« ドミノ倒し。 | トップページ | VIP STAR »

2006年1月13日 (金)

タメ口。

ちょっと疑問なんですが
みなさん親に向かって
「あんた」って言ったりします?
 
テレビで一般家庭にビデオカメラを設置して
内緒で観察するような番組ありますよね。
例えば夫婦ゲンカに関する番組や
お父さんを観察する番組とか。
 
で、男の子の場合あんまりいないけど
(というか、家に帰って来てないか
部屋にいるかが多い)
高校生ぐらいの女の子で
たまにめちゃくちゃ態度悪いのいません?
よく親に向かって
「あんた」などと言っています。
 
あれってどうなのかなぁ。
言われてる親も別に気にしてる風はないし。
 
うちの場合は
高校生頃、親に向かって「あんた」などと言おうものなら
兄ちゃんの鉄拳が飛んできたと思われます。
もちろん今でも「あんた」とは言えません。
姉や兄が言ってるのを聞いたこともありません。
 
なんか世の中間違ってる・・・。
親、もっとしっかりしろよ。 
 

|

« ドミノ倒し。 | トップページ | VIP STAR »

コメント

うちなんて「オモニ」って呼んでんのに
「誰に向かってオマエ言うてるんじゃ!!」
って怒られた事あるよ。
じゃぁ何て呼べばいいのさぁ。
自分が聞き違いしてるくせに。
ちなみにがんは母親に
「あんた」って言ってますよ。
確か。
じゃなかったですか?兄貴ー。

投稿: fasun | 2006年1月13日 (金) 15:46

>fasun
プププ。
違う意味でしっかりしろよ、オモニ。

投稿: きー | 2006年1月13日 (金) 17:13

息子が間違えてでも『あんた』なんて言おうもんなら、
『誰に向かって口訊いてんじゃ!このボケがっ!!』って
怒鳴りつけます。
もちろん、自分は親に向かって『あんた』なんて言いません。
そんな態度の許される親子関係はおかしいぞ!

投稿: パリジェ | 2006年1月13日 (金) 23:06

ゆりは、おもにとかあぼじのこと、
「あんた」って言おうと思いついたこともないや・・・。はは。
友達には、言うけどね。ひひ。

でも、ゆりの友達、じーちゃんに向かって、
「おまえ」っていってた。
目、点になった。

投稿: ゆり | 2006年1月14日 (土) 01:19

てゆーか、きーちゃんのブログって
ココログだったの??
ゆりさー、ココログにしかない、リラックマの
ブログにしたかったんだけど、
お金かかるから、諦める。。。
でも、かわいいな~・・・。
ちびろーにリラックマ薦めておいてね。

投稿: ゆり | 2006年1月14日 (土) 01:22

確かに親に向かって「お前」「あんた」はないね。
アボジに言ったらたぶん家追い出されるね。
いきなり無職に追いやられる。
オモニには絶対言わないし。
んー、最近の子供はまちがっとるな。
まあそういう風にした大人が悪いのか。
そこらへんを直したかったらみんな
愛知朝高に入れれば直るね。
しかも小学生から、
高校から入れても手遅れかも。

投稿: ちょり | 2006年1月14日 (土) 02:03

あんたって誰に言われてもまじギレするし。
ましてや親にそんなことばなんてとんでもない!!
子供がそういうことを知らないってことは、
親がきちんとしつけていないからだ!!
まあその程度の親の子供ならしょうがないわね。
愛情がこもって「あんた」ならいいでしょう。
それ以外なら、もってのほか!!
姫は「アボジとオモニは世界で一番えらくて、一番すごいんだ!!」って育ったの。
ある意味マインドコントロールだね。
でも普通に考えても、そういうことを平気でいう人は
わたくしのまわりにはおりませんわ。
はらだたしい!!それにお下品ですわ。
ごきげんよう。

投稿: いちご姫 | 2006年1月14日 (土) 03:41

親に「あんた」は言わんかな。
「じじい」と「ばばあ」かな。

投稿: 兄貴 | 2006年1月14日 (土) 14:18

親に「あんた」は言わんかな。
「じじい」と「ばばあ」かな。

投稿: 兄貴 | 2006年1月14日 (土) 14:18

>パリジェ
だよねぇ。最近うちのはプチ反抗期でたまに
「なんとかかんとかだろ~!」って言うときがある。
もちろん即「おまえ誰に向かって口きいとんだ!」と
怒鳴りつけてます。3歳児にはちょっと酷かな・・・。
でも最初が肝心だよね。
 
>ゆり
ココログは前は会員しか登録できなかったけど
最近「ココログフリー」なるものが出来たんだよ。
たしかニフティの会員じゃなくても使えるし誰でも無料。
調べてみよう。
しかし、その友達・・・じーちゃんにお前かぁ。
なんかちょっと鬱。
 
>ちょり
愛知朝高は小学生からは入れません。(ニヤリ)
ま、確かに礼儀に関してはどこにも負けんよねきっと。
学力は多分そこらへんのバカ学校の10分の1ぐらい
だけど。
 
>いちご
アジェやスンモにあなた達が「あんた」って言ってる姿を
想像するだけで・・・
あぁ恐ろしい。
 
>兄貴
じじい、ばばあですか・・・あんたより悪いじゃん(笑)
それってさぁ、いつ頃から言い始めた?
なんかきっかけとかあんの?
大人になって稼ぎもあって
親になんの負担もかけていない
ある意味「対等」な立場になってからで
親も納得してるならそれはそれでその家庭の
在り方だとは思うんだよね。
でも冒頭に書いたように学生で養ってもらってる立場で
「あんた」なないだろうと思うんだけどどうよ?
それに面と向かってじじいばばあって言ってたっけ?
がんと話してるときはよく聞くけど。

 

投稿: きー | 2006年1月14日 (土) 16:09

子供でも、許される事と許されない事がある、と、
いう事を教え込むのに、年齢は関係ないよ〜、きっと。
教えてあげないまま大きくなって、
恥ずかしい思いをするのは我が子だもんね。
自分の子に恥をかかせたくない。
恥をかくのは自分だけで十分だ。

投稿: パリジェ | 2006年1月14日 (土) 16:56

>パリジェ
そうだよね。
むしろ小さいときのが大事だよね。

投稿: きー | 2006年1月15日 (日) 12:52

言うようになったのは大人になってから。
文字では伝えにくけど、ばばあさーみたいな感じで、キツくなく柔らかい感じ。呼ぶ時とかは使わんかな。
会話中だけのような‥‥
改めて聞かれると思い出せん。

お父さんとかお母さんともオモニとも呼ぶ。
普通の時は「おっさーん」真剣な話の時は「お父さん」。
うちって下ネタから真剣な話までと幅広いからなー
ウチの感覚はちょっと判りにくいかも。

「あんた」って方言ぽいのもある気がする。
九州の母も良く使ってたし。
後、「あんたがやってよー」とかって親しい人に使ったりする気が。

テレビとかで見た腹立だしい子供は間違ってると思う。
そもそも言葉遣いがなっとらんじゃん。

知ってる人で母親の事大事にしてる人がいるけど、その人が母親を呼ぶ「あんた」には愛情が感じられるよ。
言い方もかなり関係すると思うけどなー

投稿: 兄貴 | 2006年1月15日 (日) 13:15

うーん。私も「あんた」はよく使うよ。
友達とか旦那とかにはね。
ただ、親には使わないなぁ。やっぱり。
思うに親に向かって「あんた」と言うのは
多少の照れもあるんじゃないでしょうか。
大人になって結婚するなり就職するなりして
親に頻繁に会わなくなる。
「お母さん、お父さん」としばらく使わなかったりすると
ある日ふとなんて呼んでいいのかわからなくなる。
今更「おかーさんさぁ」とはなんとなく恥ずかしいし
どう呼ぼうかなぁ。
私ももういい年だし言ってもいいか?
で、思わず「あんたさぁ」と言ってしまう、と。
おばさんがおばあちゃん(自分の親)に向かって
「あんた」って言ってるのはよく見るもんね。
それがまだ子供のうちはやっぱり
間違ってると思うけどね。
私もいずれ母に向かって「あんた」と呼ぶ時が
来るんでしょうかね・・・。

投稿: きー | 2006年1月15日 (日) 13:35

ふと思ったんだけど、親に「あんた」って言ってないわー
ガンに確認してみよっと。

投稿: 兄貴 | 2006年1月15日 (日) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/8138819

この記事へのトラックバック一覧です: タメ口。:

« ドミノ倒し。 | トップページ | VIP STAR »