« まめ。 | トップページ | 新バトン。 »

2006年2月24日 (金)

いじめ第1弾。

いじめられた経験あります?
 
あれは忘れもしない小学5年生の頃。
私はいきなりクラスの女の子全員から
「無視」されました。
朝登校してみると
昨日まで仲良く遊んでいた女子全員から
シカトされました。
 
「何故・・・・・・?」
 
自分で言うのもなんですが
小学生時代私はとても成績優秀な生徒でした。
通信簿は5~10までの5段階方式でほとんど10。
普通の日本学校とはレベルが違うと思いますがね。
普段からまじめに勉強していたお陰もあって
試験の成績はそれほど予習しなくてもいつも一番でした。
ま、小学生だからな。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。
あの頃が懐かしい・・・ 
 
で、その「無視」され始めたきっかけというものは
まさしくこの試験がらみのものでした。
 
期末試験の始まる前日
先生がある提案をしました。
「明日から試験が始まるわけですが、
自信の無い子は明朝始業前に学校に来なさい。
試験が始まる前に
先生と一緒にお勉強しましょう。」
 
私の学校は通学バスが家まで迎えに来てくれて
始業時間の9時少し前ぐらいに学校に到着するのですが
予習に不安のある子は
それより1時間ほど早く自分で学校へ来て
勉強しよう、と言っているのです。
 
もちろん私は行きませんでした。
通常通り通学バスに乗ってみると
同級生の姿が一人も見えない。
おかしいなぁ・・・と思いながら登校してみると
なんとクラスの女子全員は既に登校済みで
ひとしきり勉強した後でした。
 
その日から例の「無視」が始まったのです。
「ちょっと勉強できると思って生意気だ」。
それが理由でした。
 
女子全員といっても8人か9人しかいなかったんですが
それでも小学生の子供にとって
学校に登校しても女の子が誰も相手にしてくれないというのは
かなりの苦痛です。
いじめられ始めた時はその理由に納得がいかず
「こいつらバカばっかりだ!」と思っていたのですが
日が経つにつれ
「私が悪かったのか?
もっと謙虚にならなければ
この世では生きていけないのかもしれない・・・」
と思うようになりました。
その「いじめ」が終わったきっかけは今となっては忘れてしまいましたが
お陰で今ではこんなに謙虚になりました。
 
女の子ってこういうドロドロしたところあるんだよなぁ。
男は単純でいいよなーと思った記憶が。
次回は
「小学6年生時代のいじめ」。(よくいじめられてんなぁ・・・)
ご期待ください。

 

 

|

« まめ。 | トップページ | 新バトン。 »

コメント

イジメはイジメられるほうにも問題があると言うが
それはイジメた側のイイワケ。
でもイジメられてる方はどんどん卑屈になってくるから
それが原因とされちゃうんだよねぇ。
イジメる人間が絶対的に悪いに決まってるやん。

それと案外男のイジメもドロドロしてるってよ。
女子のわからんところで。

投稿: fasun | 2006年2月24日 (金) 12:11

どんな嫌いな相手でもイジメはいかん。
やっぱりイジメる側が悪いって!

男のイジメあるらしいね。
結構陰険みたい。

千種の小学校の頃、「キャンディーキャンディー」ごっこが流行ってさー
何故か、いつもキャンディー役。
やる場面はいつもいじめられてる所。
多かったのが、イライザに土下座して「ごめんなさい」をして、「声が小さい」って何度もやらされる。
卒業してから、あれってイジメだよねーって。
イジメられてるって気付いてなかたったんだよねー
嫌ではあったけど。
小学校の時、可愛かったから対象にされたんだろう(笑)

投稿: 兄貴 | 2006年2月24日 (金) 12:51

>兄貴
でも主役やからいいやん。(笑)<キャンディ

投稿: fasun | 2006年2月24日 (金) 15:10

>fasun
どんどん卑屈になるからまたいじめられる。
悪循環ですな。
うちらの時代は今ほど陰湿ではなく
「暇つぶし」的な部分があったと思う。
リーダーシップ取ってるやつの号令で
次の日にはまた別の子・・・みたいな感じだったもんなぁ。
ま、どんないじめにせよ、あっちゃならん事だが。
大体やるなら自分で勝手に一人でやれっての。
なんで徒党組むかね。
 
>兄貴
主役にさせといていじめるって。
高度なテクニックだ・・・
ある意味陰湿。
 
>fasun,兄貴
まじっすか?
男のいじめってどんなの?

投稿: きー | 2006年2月24日 (金) 15:33

それはね〜、妬み、嫉妬、を持て余してしまった
知能の低い人達(小学生だから。)の典型的な行動だね〜。

って、いうか、『自分を持ってるヤツ』って、徒党を組むしか能の無い奴らから
してみりゃ、脅威なんだろな〜。
9人って、世界も狭いしね。

本当に心から謙虚であるのはいいと思うけど、謙虚なフリしても
すぐにバレるぞ。

投稿: パリジェ | 2006年2月24日 (金) 16:25

>パリジェ
きーは充分謙虚やぞ。
ちょっとくらい態度が恐いくらいではあるが。

投稿: fasun | 2006年2月24日 (金) 17:06

>パリジェ
い~や、バレていないはずだ。

>fasun
恐いって言われるのはもう慣れたけど
謙虚だよねぇ?(笑)

投稿: きー | 2006年2月24日 (金) 17:28

>きー
謙虚?
だれが?
教えて・・・

男のいじめもありましたよ。
それは小学校のときは記憶にないけど、
中学校のときにあった気がする。
幸い俺はいじめにあった経験がないけど、
確か結構ひどかった、
登校拒否とかになる原因は確実に
いじめだね。

ケース1
教室に机でリングか作られ
不良といわれる子達が
気に入らない子をボコボコ。
(傷害罪)

ケース2
不良同士の中で
弱いものを徹底的にいじめる。
殴るけるの暴行を加えるって感じ。
(傷害罪)

ケース3
いじいじした子が女の子から
机の上にえらい落書きされてた記憶がする。
「馬鹿」「死ね」などの暴言を机いっぱいにかかれてた。
(名誉毀損?)

はい、いじめは確実に犯罪です。

投稿: ちょり | 2006年2月24日 (金) 19:02

>ちょり
ねえ?誰が謙虚なんだろうね?
 
あー、なんか、プロレスごっこみたいのをしてるフリして
実はいじめてるとかそういうの?<ケース1
 
なにそれ?
単なる仲間割れ?つーか、ストレスの吐け口か?<ケース2
 
あー、女子にいじめられるって
男としては死にたくなるだろうねぇ。
普通女子が男子をいじめるか?
うちらの学校では考えられんかったけどなぁ・・・<ケース3

投稿: きー | 2006年2月24日 (金) 21:55

サッカー部とかあったみたいよ。(高校)
試合で失敗した後とか。
卒業して聞いたんだけど、陰湿だったみたい。

まぁ、今のイジメに比べると全然かわいいものだね。
周期的に回ってきて、無視くらいだからさ。

転校して、1年目位の小学3年の時はほぼ全員からだったんじゃないかなー
この時は泣いた記憶があるけど、細かい内容は憶えちゃいない。
意外と強いと言うか、嫌な事は忘れるタイプらしい。

小学校の時は自分もやっていたと思う。
グループでの事も思いだしたら嫌だけど、
それより個人で嫌いな子に対してやっていた事を思い出すと自分って最低だと落ち込む。
かなり陰湿。
何故かちゃんと謝ってるんだよね。良心が芽生えたのかな?
その行動に今は救われてる。それがなかったら自分が嫌いなままだったかも。

投稿: 兄貴 | 2006年2月24日 (金) 22:49

サッカー部とかあったみたいよ。(高校)
試合で失敗した後とか。
卒業して聞いたんだけど、陰湿だったみたい。

まぁ、今のイジメに比べると全然かわいいものだね。
周期的に回ってきて、無視くらいだからさ。

転校して、1年目位の小学3年の時はほぼ全員からだったんじゃないかなー
この時は泣いた記憶があるけど、細かい内容は憶えちゃいない。
意外と強いと言うか、嫌な事は忘れるタイプらしい。

小学校の時は自分もやっていたと思う。
グループでの事も思いだしたら嫌だけど、
それより個人で嫌いな子に対してやっていた事を思い出すと自分って最低だと落ち込む。
かなり陰湿。
何故かちゃんと謝ってるんだよね。良心が芽生えたのかな?
その行動に今は救われてる。それがなかったら自分が嫌いなままだったかも。

投稿: 兄貴 | 2006年2月24日 (金) 22:49

>兄貴
へえー。そんなのあったんか。<サッカー部
 
いじめられたのを覚えていないなんて・・・
いい性格だなぁ。
ナは自分が誰かをいじめた記憶は無いんだよねー。
やったかもしれんけど覚えていない。それこそ残酷だよね。
こんな事は続けるべきじゃない・・・と
いじめられていた子になるべく話かけるようにしたら
ものすごい懐かれた覚えはある。
そうなるとちょっと鬱陶しくなったりして。
冷たくしちゃったなぁ。
最低だ。
一度手を差し伸べておいてまた突き放すぐらいなら
最初からいい子ぶるなっつーの。
あの時はどうするべきだったのか
今でも時々考える事がある。

投稿: きー | 2006年2月25日 (土) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/8812334

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ第1弾。:

« まめ。 | トップページ | 新バトン。 »