« 貧乏くさい。 | トップページ | お直し。 »

2006年2月16日 (木)

結婚式の話の続き・・・

先日の結婚披露宴で思ったのだけど
新郎新婦入場の時にかかる音楽ね。
あと、ケーキカットとか
キャンドルサービスとかの時とか。
あれって、普通希望があれば
自分の好きな曲をかけてもらえると思うんだけど
ものすごい有名ホテルでも
自分で用意したものを使ってくれるのかなぁ。 
それとも専門職の人がいるんだろうか。
 
確か昔友達のお姉さんの披露宴で流すカセットテープ(時代だねぇ・・・)を
作ってくれと言われてものすごい苦労した覚えがある。
だってさぁ、希望が曖昧なんだもん。
「バラードでなんとなく盛り上がる曲」とかさぁ。
 
今ならインターネットでさくっと調べられると思うけど
昔はこんな便利なもんは無かった。
それに最近のショップは例えば
「ウェディング特集!」とか「バレンタイン特集!」とか
色んなCDが積んであったりするけど
あの当時はただ単に
「アーティストの名前順」・・・
 
とりあえずラブラブっぽいジャケットのCDを何枚か選んで
家に帰って聞いてみて
「バラードだな。しかもデュエットだな。これだな。」
と思えるものをセレクトするんだけど
歌詞カードをよく読んでみると
別れの曲だったりね。
 
それでも自分で納得いかんものを渡すわけにもいかず
何回もCDを借りてきて60分程のカセットテープを作成。
「この中から気に入ったものを選んでください」という思いを込めて
ちょっと多めに入れておいた。
 
でもあれ使ったのかなぁ。
結婚式行ってないから知らないんだけどね。
  
近頃はCM等で一瞬聴いただけでも
なんのCMかさえわかればすぐ調べることができる。
昔は曲が流れている最中に
必死こいて曲名が書いてある画面右下を凝視したもんだ。
必死だった分ゲットしたときは
ものすごい嬉しかったものだが。
 
便利な世の中になりました。

|

« 貧乏くさい。 | トップページ | お直し。 »

コメント

有名なとこでも好きな曲やってくれるよ。

私はよく仕事で結婚パーティの演奏をやるんだけど、
やっぱり歌詞の内容で選ぶよね。
たまに何も考えてない人とか、平気で『このバラードきれいだから。』と、ニコニコしながら別れる内容の曲を歌っちゃう人がいるけど、教養とデリカシーのなさに呆れた事がある。。

逆に『この曲きれいだし、大好きだから歌って。』と、新婦に言われ、別れの曲を歌った事もある。。
素人って怖いな、、と思った。。

この日記読んで、ちょっと安心した。。。

投稿: パリジェ | 2006年2月16日 (木) 14:07

ホント、便利になったよねー
テレビの音声をカセットに録音して、少しずつ止めながら歌詞を書いたりね。
だから、余計に覚えてるんだろうか?

投稿: 兄貴 | 2006年2月16日 (木) 16:42

ホント、便利になったよねー
テレビの音声をカセットに録音して、少しずつ止めながら歌詞を書いたりね。
だから、余計に覚えてるんだろうか?

投稿: 兄貴 | 2006年2月16日 (木) 16:42

>パリジェ
英語の歌詞ならわかりにくいと思うけど
外人が聞いたら「オーマイガッ!」だよね(笑)
日本語の歌でも別れの曲やってくれって言われるの?
 
>兄貴
ははははは。やったやった。
大体ダイレクトに音声録音できるのって今あるのかなぁ?
やっぱカセットデッキでしょ。

投稿: きー | 2006年2月17日 (金) 07:31

その時は英語の曲だった。

昔、ホテルのラウンジでローリングストーンズの『ホンキートンクウィメン』って曲をピアノの人に『やれ』って言われてやったら、外国人に超ヒンシュク買った、。
だからイヤだって言ったのに、。

『酒場のアバズレ未亡人が、頼んでもねーのに、オレにシャクハチしたんだぜ。』って内容、。

断れなかった私は若造だった、。
今では先輩だろうがなんだろうが、イヤなものはイヤとハッキリ言うようにしてる。
TPOに合わせて選曲しないと、痛い目を見ます、。

投稿: パリジェ | 2006年2月17日 (金) 14:21

>パリジェ
面白い選曲だと思うけどなぁそれ(笑)。
ちょっとハイソな外人はブラックジョークというか、下品なものを毛嫌いするよね。
あいつらのツボはわからん・・・。

投稿: きー | 2006年2月17日 (金) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/8686227

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式の話の続き・・・:

« 貧乏くさい。 | トップページ | お直し。 »