« メロラップ。 | トップページ | いじめ第1弾。 »

2006年2月21日 (火)

まめ。

よく「まめな人だね~」
という言葉を使うけど
みなさんどういう意図で使います?
 
私個人としては
褒め言葉の場合もあり
ちょっと馬鹿にした場合もあり
微妙な使い方してるんですが。
 
友人でとてもまめなヤツがいるんだけど
そいつに使う場合は褒め言葉。
本心から感心して使用しています。
 
ところが例えば
誰かの彼氏の話をしていたとして発する
「まめな男だねぇ」。
これは半笑いを伴っての場合が多い。
 
要するに「男でまめな奴はダメな奴」という
先入観があるんですね。
 
今朝テレビで後藤真希が石田純一に対して
「ホントに石田さんはまめなんですよ~」と発言していて
(おいおい。それって褒め言葉なのか?
それともバカにしてんのか?)と
ハラハラしてしまいました。
対象が「石田純一」だったという事が
バカにしてるのかどうかを悩ませるポイントだったのかもしれません。
 
そこで辞書で調べてみることにしました。
 
  

まめ
 

 1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。
   「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」

 2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。
   「―で暮らしております」「―なのが何より」

 3 まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。


 4 実際の役に立つこと。実用的であること。また、そのさま。

 
 
あれ?「まめ」って「細かい」という意味じゃ無いんだ・・・
なんとなく「大雑把 ⇔ まめ」と思ってた。

こりゃ、馬鹿にする要素はありませんね。
私が間違っておりました。
 
ところで「まめ」は漢字で書くと
「忠実」又は「実」だそうです。
当て字だとは思いますが。
勉強になりました?

|

« メロラップ。 | トップページ | いじめ第1弾。 »

コメント

勉強になったわー

石田純一相手では、小馬鹿にしてるんだと思われる。
マメでも自分でいいと思ってたらダメだと思う。
ただの自己満じゃん。

投稿: 兄貴 | 2006年2月21日 (火) 12:36

勉強になったわー

石田純一相手では、小馬鹿にしてるんだと思われる。
マメでも自分でいいと思ってたらダメだと思う。
ただの自己満じゃん。

投稿: 兄貴 | 2006年2月21日 (火) 12:36

関係ないけど石田純一って何でバカにされんの?
自分は人にバカにされてても人の事バカにせんから
結構好きやけどなぁ。

ちなみにマメな友人ってヤツの事ですかねぇ。
ヤツはマメだねぇ。

投稿: fasun | 2006年2月21日 (火) 15:27

>兄貴
自分でいいと思うって・・・?
どういう事??
 
>fasun
いや、彼は「バカにされキャラ」じゃん。
好き、嫌いではなくさ。
なんだろね、いじられるネタたくさん持ってるからじゃないの。
浜ちゃんのせいだと思うけど。
ナも好きだよ割と。
あの人は天然でいい人だと思う。

投稿: きー | 2006年2月21日 (火) 16:40

『マメ』=偉いね〜って思いを込めて使ってたよ。
自分はマメじゃないから。。。
マメな人は偉いと思う。

石田純一って本当はすごく頭がいいんじゃないかと思ってるんだけど、。
好きじゃないけどね。
女に虐げられるのを好きそうだから、、。
ナヨナヨしてて、イヤだけどね。

投稿: パリジェ | 2006年2月21日 (火) 19:29

自分に酔ってるだけでやられてる方が何とも思ってなければ、マメとかじゃないって事かな?多分。

マメな友人ってやっぱ、ヤツでしょう。

投稿: 兄貴 | 2006年2月21日 (火) 19:30

「まめ」
↑俺とは無縁の言葉。
まめに何かすることはまずない。
まめの反対語も調べて。

投稿: ちょり | 2006年2月22日 (水) 01:24

>パリジェ
その使用法が正しいようです。
私が間違ってました。
 
>fasun,兄貴
そう。
「まめな奴」とはアイツの事です。
 
>ちょり
え~、でも女の子に対しては結構まめなんじゃないの?
 
まめの反対語?
知らん!自分で調べろ。

投稿: きー | 2006年2月22日 (水) 07:27

女の子には最近まめじゃないの。
まめになりたいけどね。

投稿: ちょり | 2006年2月23日 (木) 11:01

>ちょり
飲み屋の女の子に対しては
結構まめな方じゃないでしょうか。
平○家の遺伝なのかね。

投稿: きー | 2006年2月23日 (木) 17:47

そんなことはありません。
ちっちきちー!

投稿: ちょり | 2006年2月24日 (金) 19:03

>ちょり
うわぁぁぁ・・・。
それ、「ちっちきちー」って言いたいだけじゃん。

投稿: きー | 2006年2月24日 (金) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/8765995

この記事へのトラックバック一覧です: まめ。:

» ただいま情報捜索中!! [イケメン発掘天国(笑)]
色んな掲示板を駆け巡っております♪ もうしばらくお待ちを・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年2月21日 (火) 08:47

» ('A`) [卒業写真(赤い糸のススメ)]
今日は特に何も無い日・・・。 天気も悪いし、ちょっと憂鬱ですねぇ('A`) [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 02:15

» いたるところに・・・ [メイドカフェってこんなところ♪]
最近いたるところにメイドカフェが出来ているのを見る。 発祥の地はアキバなんだろうけどその萌えの波はいたる所に伝播している。 この前新宿に友達と飲みに行ったのだが新宿にもできていた。 やっぱりアキバが一番なのだろうけど、少し気になった。 新宿にあると若干風俗の匂いがするんだよねぇw... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 02:35

« メロラップ。 | トップページ | いじめ第1弾。 »