« 初心に帰る。 | トップページ | 買ってしまいました。 »

2006年3月14日 (火)

お返し・・・かぁ・・・。

今日は噂のホワイト・デーですな。
 
ホワイト・デーに何か貰ったっけなぁ・・・
あ、小学生んときもらったわ。クッキー。
あれ、母親が買ってきたんだろうなー。
だってケーキ屋に売ってるような
高そうなクッキーだったし。
そんなもん小学生に買えるわけがない。
 
しかし、ホワイト・デーって誰が考えたんだろうね?
と思って検索してみた。
 
 
石村萬盛堂

 
↑この会社が最初に提案したんだってさ。
 
そういえば昔はクッキーやキャンディーじゃなくて
マシュマロだったような・・・
 
マシュマロを生まれて初めて見たとき
ものすごいおいしそうに見えたんだけどなー。
フワフワしてて甘そうな感じ?
でも実際は大して甘くないし
綿菓子みたいなイメージを浮かべてたせいか
思ったより歯ざわりがあったりして
見た目と味のギャップが激しくて
未だに苦手だ。あれは。
 
日曜日に某デパートに行ったら
案の定特設会場にはホワイト・デー用のお菓子がずらり。
何かを見つけた旦那が
「そんな。見栄張っちゃって。」と
嬉しそうに言ってきた。
振り向いて見ると中学生ぐらいの男の子が
包みを3,4個抱えてあれこれ選んでる。
なんとか中りをつけたのか5個ほどの箱を持ってレジへ。
 
するとレジのおねーさんに
「こちらの商品は??になりますので・・・」←(よく聞こえなかった。残念。)
と予期しなかったと思われる事を言われる。
中学生男子軽くパニック。
(なんでもいいから早く袋に入れてくれ!)という表情を浮かべつつ
おねーさんに対しガクンガクンと何度も頷く。
 
ちょっとかわいかった。
顔もちゃんと見たんだけどモテそうなかわいい顔してた。
 
その他気になったのは
サラリーマン風のおじさんが
カゴに山ほどお菓子を入れてた事。
 
「・・・・・
た、たいへんだなぁ・・・・・」
 
きっとバレンタインのとき
社員の女の子に社交辞令チョコもらったんだろうなぁ。
 
それでもそのおじさん、
同じ物をたくさん買っているわけではなくて
色んなタイプのお菓子をちょっとずつカゴに入れて
棚のお菓子を手にとって、表、裏を丹念に眺めて
(多分)何が入っているか、値段はどれぐらいか
真剣に吟味していた。
だって、結構長い時間おじさんのこと見てたのに
全然気がつかなかったもん。
 
そんなに真剣に選んでも女子社員には
「ちょっとーあのハゲ課長のお返し見たぁ?
ショボッ!!」
とか言われるんだろうなぁ・・・
 
あ、なんか涙出そう。


 
 

|

« 初心に帰る。 | トップページ | 買ってしまいました。 »

コメント

おっさん達は、律儀にお返し買っても文句言われ、放っといても文句言われるんだろうねー
可哀想な立場だなー

投稿: 兄貴 | 2006年3月14日 (火) 10:48

おっさん達は、律儀にお返し買っても文句言われ、放っといても文句言われるんだろうねー
可哀想な立場だなー

投稿: 兄貴 | 2006年3月14日 (火) 10:48

チョコくれた女子社員全員、わらしべ長者みたいな目に会えると
期待して待ってんのに、1000円2000円のモンじゃきっと
冷たく笑うんだろうね。。

こういう女にはならないようにここに居るみんなは気をつけようね。
おっさん、むごい。。

ウチの息子も買ったぞ。
今はまだ本命チョコでも、そのうちわらしべ女どもに狙われるかと
思ったら、『ちゃんと私が利き目しないと、、』と、早くもこうるさい母っぷりを発揮。

投稿: パリジェ | 2006年3月14日 (火) 11:55

>兄貴
デスクワークのサラリーマンは大変だよね。
バレンタインの時のOLも大変だろうけどさ。
もうこんな無駄なイベント
無くしてしまえばいいのに。
ほんと無駄。
 
>パリジェ
私は働いてるとき上司に一回もチョコあげた事が無い。
そのくせお返しは毎年貰う(笑
部長とか社長は
奥さんが女子社員のお返しを人数分用意するらしくて
あげてもいない私の分もきちっと用意されてた。
 
やっぱ息子のチョコのお返しは
パリジェが選ぶの?


投稿: きー | 2006年3月14日 (火) 16:18

おお、しっかりお返しを貰うとは、、世渡り上手だな、、。

息子、自分で選んでたよ。
値段設定だけ私が指定した。『200〜300円が妥当だぞ。』と。

投稿: パリジェ | 2006年3月15日 (水) 14:18

>パリジェ
フフフ。なんかかわいい。息子。

投稿: きー | 2006年3月16日 (木) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/9082657

この記事へのトラックバック一覧です: お返し・・・かぁ・・・。:

« 初心に帰る。 | トップページ | 買ってしまいました。 »