« 萌え~。 | トップページ | バトン9本目。 »

2006年3月25日 (土)

肉眼で確かめたい。

もうすぐ息子の入園式です。
 
姪っ子の運動会だとか発表会だとかに行って思ったんだけど
最近は夫婦でイベントに参加している人が多い。
 
私たちが小さい頃は
授業参観や父兄参加の遠足なんかに父親が来ている子なんて
ほんの一部だった。
そのために仕事を休むなんて考えられなかった。
あの当時は有給を使えるサラリーマンなんていなくて
自営業がほとんどだったから
休めなかったってのもあるけど。
父親が張り切って参加しているのは運動会ぐらいだったかなぁ。
日曜日だったし、酒飲めるしね。
あ、こないだ初めて知ったんだけど
日本学校の運動会は酒飲めないらしいね。
うちらの学校は運動場でビール売ってますから。
食べ物も。
みんな酔っ払ってベロベロ(笑
でも、滅多に学校に来ない父親が来るって思うだけで
ものすごい嬉しかったし張り切った記憶がある。
 
ちょっと前、息子の制服購入の為に幼稚園に行ったんだけど
ただ単に制服を試着させて注文するっていう
それだけの為に夫婦で来ている人がいた。
なんの為に来てんだか
旦那さんは手持ち無沙汰。当たり前だ。
 
姪っ子の行事のときも
驚くほどの数の父親達がビデオ片手に走り回ってた。
「みんな仕事はどうしたんだろう・・・」
ってそればっかり考えてた。
食べるのに(稼ぐのに)精一杯だった昔と比べて
豊かになったってことなんすかね。
そういう私も姪っ子を撮るのに必死だったりしたわけだが
後で考えてみると姪っ子を追いかけるのに必死で
全然演技なり競技なりを見ていないんだよねぇ。
やっぱりちゃんと目で見てあげて
思い出を刻む方が大切なんじゃないだろうか。
 
映像が残るってのは素晴らしいことだと思うし
後になって楽しむことも出来るんだけど
フレーム越しに見るのではなくて
私は「自分の目で確かめたい」と思う。

あ、でも誰か代わりにビデオ撮ってくれるってんなら歓迎。
そんなオイシイ話はない。
ねーちゃん、兄貴、お願いします(笑

 




 

|

« 萌え~。 | トップページ | バトン9本目。 »

コメント

ちびろーの制服姿、見たい!
かなり行く気満々。

投稿: 兄貴 | 2006年3月25日 (土) 11:28

>兄貴
是非来てくれ。
そして記念撮影じゃあ~~!!

投稿: きー | 2006年3月27日 (月) 08:10

<映像が残るってのは素晴らしいことだと思うし
後になって楽しむことも出来るんだけど
フレーム越しに見るのではなくて
私は「自分の目で確かめたい」と思う。>

全く同じ事を考えてた。。。
やっぱりカメラを撮る事に夢中になってしまうと、
全体が見えないんだよね。
だから旅行に行ってきたんだけど、
写真がほとんどない。。
でも、レンズを通してない思い出がいっぱいある。
それもまた大事だと思うんだよな〜。

投稿: パリジェ | 2006年3月29日 (水) 12:07

ちびろーの入園式いつ?
いちごのおばちゃんも行きたいな。
4月の24日にサンフランシスコに帰るよ。
それまでにあそぼう!!

投稿: いちごひめ | 2006年3月29日 (水) 14:31

>パリジェ
そうなんだよね~。
自分の目で見たいし、でも、映像も残しておきたいし・・・
という葛藤が・・・
なので、カメラマン募集中(笑
 
>いちご
入園式は4月7日だよー。
いちごのおばちゃんて(笑
「なんつー派手な母親だ!」って
園で話題沸騰になること間違い無し。
来るなら是非ドレスで来て下さい。

投稿: きー | 2006年4月 3日 (月) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/9246900

この記事へのトラックバック一覧です: 肉眼で確かめたい。:

« 萌え~。 | トップページ | バトン9本目。 »