« バトン12本目。ふう。 | トップページ | バトン13本目。 »

2006年4月24日 (月)

望まれない命。

今朝テレビのニュースを見ていたら
ウチのすぐ近所で赤ちゃんの置き去り事件があったらしい。
テレビの画面で見た現場は見慣れた神社付近。
昨日もその神社のすぐ横を通り過ぎたし
なんとも言えない恐怖感を感じた。
赤ちゃんは女の子で
黄色とピンクのバスタオルに包まれ
紙袋に入れられて置き去りにされてたとか。
紙袋って、あんた・・・
裸じゃないだけまだマシか?いや、そういう問題じゃないよな。
  
しかし、こういう事件ってよく聞くけど
大概産むまで妊娠を隠してるわけだよね。
だんだん大きくなるお腹を
どうやってごまかしてるのかすごい不思議。
元々ちょい太めの体なら分からないかもしれないけど
そうじゃない場合もあるだろうし。
未成年の子が妊娠を隠してたって話でも
同居している親が「全然気が付かなかった」って
あり得ないよなぁ。
 
それに、自分一人で産むわけだよね。
隠してんだし。
一人で陣痛に耐えて
一人で何から何まで処理するんだろうか・・・
 
なんて事を考えているうちに
自分が産婦人科へ行ったときのことを思い出した。
 
私が待合室で座っていると
中学生ぐらいの女の子が
神妙な顔つきで母親と一緒に座ってた。
産婦人科といっても色々な患者さんがいるわけだし
特に気にもしていなかったんだけど
その子が呼ばれ診察室に入り待つことしばし。
どうも望まぬ妊娠をしていたらしく
泣きながら出てきた。
母親と小さな声で何かを喋っていたけど
あの後どうしたんだろうなぁ。
私が診察終わって出てきたときにはもういなかったけど。
 
子供が欲しくても欲しくても
なかなかうまくいかない人達がいる一方で
一時の快楽の為に妊娠→堕胎を繰り返す人達もいる。
泣くなっつーの。自分のせいだろが。
 
堕胎とは
生きている胎児を、分娩期に先立って人為的に母体の外に排出させることです。
 
よく読んでセックスして下さい。

|

« バトン12本目。ふう。 | トップページ | バトン13本目。 »

コメント

普通に病院でみんなに応援されながら産むのでも、
あんなに痛いし、死にそうな思いをするのに、
一人で産むなんて、どんなに大変だろう。。。
自分だったらそんな状況では怖くて産めない。。

で、そんな思いをして産んだ子をどうしてすぐに捨てられるんだろ?
タオルでくるむくらいだから、きっと、情はあるはずなんだけど。。
わかんないね。。

投稿: パリジェ | 2006年4月24日 (月) 12:07

お腹の子を中絶するのは殺人と同じだって言う人がいるけど、
私はそうは思わないな。
ムリして産んで、やっぱり育てられなくて放棄するほうが
どれだけ罪深いか。
中絶して悲しむのはいいけど、それを自分の非とは思わない
なんてもってのほかで、レイプされたわけじゃない限り、
自分のしたことの代償だと思って覚悟しないとね。

投稿: りん | 2006年4月24日 (月) 22:39

>パリジェ
だよねー。きっと怖いとか思ってられないんだろうね。
最近、産んですぐの子供を次々に殺してたって事件が
あったじゃない?
あれはもう情のかけらもないね。
「産んでも殺せばいいや」ぐらいのこと思ってやってんだと思う。
それに比べれば・・・いいのかなぁ。どうなんだろう。
 
>りん
私も昔は「中絶って殺人になるのかなぁ・・・」と思ってたけど
何年か前に中絶手術している最中の映像を
超音波映像で見るというのをテレビでやってて
それを見てからは考えを改めたよ。
胎児を手術器具で掻き出す様子が映ってたんだけど
イヤがってんのね、胎児が。
多分この映像だと思う。
↓ 
(The Silent Scream)
http://www.abortiontv.com/Movies/silentscream.htm

まぁ、色々事情がある場合もあるとは思うけど・・・
少なくとも私は自分が中絶する立場にならないよう
気をつけようと思った。

投稿: きー | 2006年4月25日 (火) 09:51

一人の人間を育てるのって、想像してたよりも
ずっとずっと大変な事だけど、。
どんな事情かはわかんないけど、きっと一生この罪の意識を
しょって生きていかなきゃいけないね。

その方がずっとしんどいと思うけどな。

その赤ちゃん、まっすぐに育ってくれるかな。。

投稿: パリジェ | 2006年4月25日 (火) 13:52

堕胎は殺人やろ。
いろんな事情があってもそれを踏まえられず
先の事考えれんガキが責任持てんなら
セックスするべきじゃないんじゃない?
できてから考えるんじゃなくて
できる前にちゃんと考えんとな。

投稿: fasun | 2006年4月25日 (火) 17:18

>パリジェ
イタリア地方の教会には昔
「捨て子台」なるものがあったそうだね。
最近でも「捨て子窓口」ってのが設置されたらしい。
うーむ。
 
>fasun
体が未熟だと妊娠・分娩に耐えられず
自分の命も危ないってこともちゃんと考えないとな。
とりあえずセックスするなとは言わんけど
避妊しろ、避妊。

投稿: きー | 2006年4月26日 (水) 09:17

中絶手術のときに胎児がイヤがるってのは聞いたことがある。
本能なんだろうね、まだまだ未熟な形なのに。

「殺人」と同じかどうかってのはその状況のニュアンスなどでも
違ってくると思うし、その定義が難しいから、ここで議論するつもりはないけど、
私が許せないのは中絶することになってしまう事実、というより、
望まない妊娠という結果になった過程なんだ。
妊娠したら中絶すればいいじゃんって思ってる人は
悲しいけど実際いるんだと思う。そういう人たちのことは、
妊娠したくてもできない人たちがたくさんいることを思えば
なおのこと、許せない。
妊娠したら結婚すればいいってのも私には考えられないけど。

でも、避妊をきっちりしてて、何かの間違いで運悪く、
妊娠に至ってしまったけど、今産むことはどうしてもできないから、
泣く泣く中絶しました、って人たちには許せない!って
感情は沸かないと思うから。

投稿: りん | 2006年4月27日 (木) 00:08

>りん
実際、避妊も100%間違いないってわけじゃないし
そういう人もいるよね。
「もし出来てても堕ろせばいいや」って思ってる人には
fasunの言う通り
「出来る前にちゃんと考える」為にも
あの映像を見せてやりたい。

投稿: きー | 2006年4月27日 (木) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/9740835

この記事へのトラックバック一覧です: 望まれない命。:

« バトン12本目。ふう。 | トップページ | バトン13本目。 »