« Noob's Room | トップページ | 噂のふみふみロード。 »

2006年5月11日 (木)

キレイごとだけでは生きていけない。

テレビ番組等で活躍するキャラクターって
対を成すキャラクターが多いと思うんだよね。
 

 
Prettycure 
 
 「ふたりはプリキュア」の
 ブラック と ホワイト とかさ。
 
 
 
Shiroihiroba  
 
 「わたしのきもち」の
 うえだくん と しただくん とか。
 
 
  
 
で、問題なのがこれ。
  
 
Img_eigo 
 
 
  「えいごであそぼ」の
  KEBO(ケボ) と MOTCH(モッチ)
 
 
 
これはどう見ても・・・
「汚れている(要するに汚い)」のと
「汚れていない(キレイってことね)」のを
象徴してんだよなぁ?
いいのかなぁ。子供番組なのに。
と心配してしまった。
 
「えいごであそぼ」のHPのキャラクター紹介では
汚いだのキレイだのという表現は一切されていない。
ただ、モジャモジャのほこりが集まったようなケボは6歳で
真っ白でモチ肌の丸っこいモッチは3歳で・・・云々と
書かれているだけ。
でも、子供は直感的に分かっちゃうからねぇ。
「ケボは汚いねーおかあさん!」とか
絶対言うはず。
 
ま、あからさまに何を象徴しているのか書いちゃうと
きっと苦情の電話が殺到するんだろうね。
 
臭いものには蓋的な番組が多い中
なかなかのチャレンジャーじゃないでしょうか。
世の中はキレイごとだけでは生きて行けないってのを
暗示する「えいごであそぼ」。
がんがれ。
 


 
 

|

« Noob's Room | トップページ | 噂のふみふみロード。 »

コメント

世の中にはいろんな人がいるんだよって事だね。
あと、視覚ではなく、ハートでぶつかれって事だね。
熱いなー、NHK。

投稿: パリジェ | 2006年5月11日 (木) 12:01

ケボ、アツイよ!!

投稿: fasun | 2006年5月11日 (木) 13:05

えいごであそぼ、なかなかやりますね~!
今度、NHK見てみよう♪

投稿: ユリコ | 2006年5月11日 (木) 15:02

>パリジェ
4月から登場したばっかなんだけど
いつこのキャラクターがいなくなるか
ドキドキしながら見てる(笑
 
>fasun
何もゴミまでつけなくても・・・
グレーのボサボサで充分なんじゃないか?
と思ったよ。これ。
旦那が「気持ち悪い」って言ってた。
 
>ユリコさん
NHKの子供番組は結構面白いですよ。
ピタゴラスイッチとかお勧め。

投稿: きー | 2006年5月12日 (金) 09:20

ある意味人種差別番組だね。
<ケボとモッチ

投稿: fasun | 2006年5月12日 (金) 11:59

キャラうんぬんより、ただただ汚すぎる。
分かりやすくはあるけど。
もうちょっと、何かなかったのか?

投稿: 兄貴 | 2006年5月12日 (金) 12:08

>fasun、兄貴
「ケボ」ってさぁ、もしかして・・・
「毛がボーボー」ってことかなぁ?

投稿: きー | 2006年5月12日 (金) 13:09

ゲボじゃねぇ?

投稿: fasun | 2006年5月12日 (金) 13:39

>fasun
さすがにそれは無いっしょー。

投稿: きー | 2006年5月12日 (金) 13:56

不潔な子って事じゃないの?

『フケツでボーボー』、じゃねぇの?

投稿: パリジェ | 2006年5月12日 (金) 14:07

>パリジェ
さすがにそれは無いっしょー。

投稿: きー | 2006年5月13日 (土) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/10016080

この記事へのトラックバック一覧です: キレイごとだけでは生きていけない。:

« Noob's Room | トップページ | 噂のふみふみロード。 »