« よくある脱出ゲーム | トップページ | えーっと何本目だ? »

2006年5月 1日 (月)

正しいピビンバの食べ方。

先日久々の外食で焼肉屋に行ってまいりました。
 
悪いクセなんですが
私も旦那も隣のテーブルの会話が気になっちゃって
何度も無言になっていたのが笑えました。
 
以前知り合いの焼肉屋でアルバイトをしていたんですが
お客さんの注文の仕方で
日本人の方なのか在日の方なのか
大体分かるようになりました。
ま、顔つきが大きなポイントではあるんですが。
 
「そんなに食べられるのか?」と疑問に思うほど
量を多めに注文するのは在日の人。
「ホルモン3人前」等と自分だけが食べる分ではなく
全員が食べられるであろう量を頼みます。
ついでに酒もがんがん飲みます。
肉がメインなのでとりあえずご飯は頼みません。
 
一方4~5人で来店しても「カルビ1人前」と
びっくりするぐらい細かく注文するのが日本の人。
各々自分の食べたいものを頼みます。
お酒はあんまり飲みません。
「食事をしに来ている」のだから
ご飯を最初に頼むのも特徴です。
 
どっちが正しい、という事ではありませんが
極端に言うと大体こんな傾向があります。
好きなように食事して楽しければ
それに越したことはありません。
 
ピビンバの食べ方にも特徴があります。
ピビンバを注文すると小さなスープが付いてくるのが一般的ですが
あれをスプーン1~2杯程ピビンバにぶっかけて
コチュジャンをたっぷり入れて
グチャグチャ混ぜているのは在日の人。
一方綺麗に並べられている具を崩さないように
丁寧に食べているのは日本の人。
 
でも、この場合、正しい食べ方は
「スープを少しかけてグチャグチャ混ぜる」方です。
最近では韓国料理も珍しくないので
丁寧に食べている人もあんまりいないかな。
ピビンバの「ピビン」とは「混ぜる」の意味。
「バ」はご飯という意味です。
スープを少しかけるのは混ぜやすくするため。
辛いのが好きな人は付属のスープではなくて
友達が食べているユッケジャンスープ等を
ほんのちょっと分けてもらうといいかも。
私の叔父さんは
私達がピビンバをゆっくり混ぜているのを見るとイライラして
「貸してみろっ!」とピビンバを奪い取り
勢いよく混ぜてくれます。
それはもう、グッチャグチャに。
でも美味しいんだよなぁ。
 
で、思い出したのが何年か前
とある焼肉屋に行ったときのこと。
カップルが仲良さそうに食事していました。
顔つき、話の内容、注文の仕方等を見て
「日本の人だな・・・」と思ってたのですが
最後に男性の方がピビンバを注文。
なんとなくドキドキしながら成り行きを見ていると
彼氏の方が
「これはな、こうやって食べるんだぞ」と言って
付属の小ワカメスープの半分ぐらいを
ピビンバの中へドバーーーっと・・・
そしてグッチャングッチャンかき混ぜていました。
なんつーか、もう、お粥若しくはクッパ状態。
惜しい。惜しいなー。
「スープを入れてかき混ぜる」のは合ってんだけどなー。
 
ま、いいか。嬉しそうに食べてたし。
 
以上。ピビンバの正しい食べ方でした。

|

« よくある脱出ゲーム | トップページ | えーっと何本目だ? »

コメント

いるいるーー。
スープ全部入れる人もいる。
クッパ状態で。
これが通の食べ方やーーなんて言いながら。
まぁ食べ物なんて自分の好きなように食べればいいけど
それが通かどうかは別の話ですな・・・。

投稿: fasun | 2006年5月 1日 (月) 12:29

>fasun
そうだよね。
「これはこうやるんだぜ」ってのがいただけんわね。
「こう食べるのが好きだ」ってんならしょうがないけど。

投稿: きー | 2006年5月 1日 (月) 12:55

どうしていいか分からないので、お店の人にやってもらうよ。
で、スープの件なんだけど、
途中までそのまま食べて、半分くらい残ったビビンバに
スープをどばっと!って教わった。
バカだと噂されるドラマーのおっさんに。

違うんだ?

投稿: パリジェ | 2006年5月 1日 (月) 13:09

>パリジェ
間違いなくバカだよその人。<ドラマー

投稿: fasun | 2006年5月 1日 (月) 14:02

スープはそんなに入れちゃーいかんだろ〜
ピビンバ食べたくなってきた。

投稿: 兄貴 | 2006年5月 1日 (月) 14:07

>パリジェ
それって、ただ単にその人が
そういう食べ方が好きなだけなような気が・・・
 

投稿: きー | 2006年5月 1日 (月) 15:19

やっぱり豪快にいただくのが焼肉だ!!

ケチってはいけませぬ。

ピビンバのまぜるのってめんどくさいんだよね。
だからいっつもアボジにおまかせ。
いいぐあいに仕上がってできあがってくるから。へへ。

またたべたいな。

投稿: いちごひめ | 2006年5月 1日 (月) 20:41

>いちご
お、もうアメリカに着いた?
もうちょっと遊びたかったのにな。残念。
アジェのイライラしてる姿見るのがまた楽しいんだよねー
だからわざとノロノロ混ぜてみる(笑
つーか、あんた達家族、注文しすぎ。
「ヲイヲイ・・・」って思うこともしばしば。

投稿: きー | 2006年5月 1日 (月) 21:37

あ、やっぱバカなんだ?

石焼ビビンバ食いたい。。。

投稿: パリジェ | 2006年5月 1日 (月) 23:08

先週の月曜日にSFに帰ってきたよ。
もう1週間経ってしまった。

やっぱり焼肉はみんなでたべたほうが
おいぴいよね。
最近はそんなに注文してないと思うけどなあ。
昔、チョリ達(水球部)が家で食べる時はお肉20キロくらい
注文してたらしい。
しかも完食!!
もうたべれないよね。

投稿: いちごひめ | 2006年5月 2日 (火) 05:33

ゆりは、あんまりコチュジャンを入れたくない子だっただけど
あぼじにやってもらうと、どぶゎ~~って入れるから
あーーー!!あんまり入れないで!!って言うと
これを入れんとおいしくない!!って言われる。
最近はやっぱ入れたほうがおいぴーかも。
あーー・・・・。正月から韓国料理一口も食べてな~い・・。
ピビンバまじ食べたい・・・・・・・・。
スプーンにべっとりのぴびんば。。。
よだれが。。。

投稿: ゆり | 2006年5月 2日 (火) 07:15

>パリジェ
石焼派?
 
>いちご
ちょりもオッサンになったから
もうそんなには食べられんよね。多分。
 
>ゆり
あと、あれね。
鉄板焼きの最後にご飯入れて炒めるやつ。
アジェ必死(笑
必死で混ぜてるのが笑える。

投稿: きー | 2006年5月 2日 (火) 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/9843070

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいピビンバの食べ方。:

« よくある脱出ゲーム | トップページ | えーっと何本目だ? »