« THE PRIVACY | トップページ | 何本目?もう分からん。 »

2006年6月22日 (木)

30万円貯めて・・・どうする。

先日100均ショップへ行こうとしていたとき(←100均大好き)、
旦那がふと
「あのさー、500円貯金するかんかん買って来て。」と
言い出したのが始まり。
(な、何を言ってんだ、この人は。)と
「はいはい。」と適当に返事をし
すっかり忘れていた私。
元々買って帰るつもりは毛頭無かったのですが
一緒に買い物に行った姉が思い出しやがりました。
 
「ねぇ。貯金箱買わなくてもいいの?」
 
そういえばそんな事言ってたねぇ。
もう一回レジに並ばなきゃいかんし
めんどくせーなー!とイライラしながらも
売り場へ戻りました。
 
あるわあるわ。
ものすごい色んなデザインの貯金箱(缶)。
で、王道の
 
Img1018446352  
 
 
 
  ←こんなやつ

 
 
 
にしようかとも思ったのですが
ちょっとレジへ持って行くのが恥ずかしいので
普通の貯金箱のフリをした缶に決定。
 
余談ですが、最近の500円貯金箱(缶)は金色なのね。
昔は500円玉が銀色だったので
王道貯金箱も銀色だったんだけど
そういえば今は500円玉って金色だもんね。
 
ところがですねー
500円貯金を最初はバカにしてた私ですが
やり始めるとこれがまた楽しくってねぇ。
 
普段でも私は服のポケット等にお金を入れたまま忘れがちで
自分が忘れてたくせにそれを後日発見すると
ものすごい得した気分になって嬉しいんですね。
そういうことがよくある。
 
この500円貯金にしても
自分が500円玉を入れているくせに
入れたことは忘れて(というか無かったことにする)
貯金箱がだんだん重くなって来ると
かなりテンション上がります。

食料品の買い物へ行っても
ちゃんとお釣りに500円玉が戻ってくるように計算して
お金を払ったりしてしまいます。
ポケットをまさぐって500円玉が無いときなど
ガッカリしてしまいます。
はっきり言って旦那よりも私の方が数多く500円玉を投入しています。
既にマイ貯金箱(缶)の兆し・・・
 
30万貯まるまで
この楽しさが続けばいいんだけどね。
どうなることやら。
 
でも、これ、換金するときどうするかが問題なのよね。
銀行持って行くの恥ずかしいしなぁ。
「500円貯金してたの?あなた」と
半笑いの銀行員の顔が目に浮かぶようだ。
なんかいい案無いっすかね?

|

« THE PRIVACY | トップページ | 何本目?もう分からん。 »

コメント

昔友達に、自分がいらなくなった500円玉貯金箱をあげた所(10年位前になる)続けていたらしく、溜めては新しいのを購入を繰り返し、家を買う時の頭金の足しになったそうな。
私のおかげなんだから、何かおごってくれよ〜

投稿: 兄貴 | 2006年6月22日 (木) 11:28

500円貯金は馬鹿に出来ないよ。

でも貯金箱は買わないよ。

いつもティッシュ箱とか適当な箱。
ティッシュ箱は途中で壊れる事があるから
もう使わないけどね。

ちなみに銀行の人はいちいち
気にしないと思うよ。

投稿: tyori | 2006年6月22日 (木) 12:53

500円貯金ですら途中で無理やりあけて拝借しちゃうからアタシは駄目だな…笑
拝借しすぎてただのカンカンになってますわ。

投稿: Sue | 2006年6月22日 (木) 21:55

財布代わりに持ち歩いて、でっかい冷蔵庫とかを現金で買う時に、
レジで広げるの。
店員さんと数えて行くウチに楽しくなりそうじゃない?

投稿: パリジェ | 2006年6月23日 (金) 00:01

>兄貴
スゲー。その友達凄いねー。
 
>tyori
へぇ、やったことあるんだぁ。
つーか、ティッシュの箱て・・・
途中で開けれるようなやつは絶対使っちゃうに決まってるから
あんただけはちゃんとした貯金箱を買ったほうがいいよ。
 
>Sueさん
だから途中で開けれるのは駄目ですってば。
缶きりすら捨てる覚悟でやらないと(笑
 
>パリジェ
カバンに入らねーよ・・・
店員のイライラする顔が目に浮かぶようだし・・・

投稿: きー | 2006年6月23日 (金) 09:21

貯金箱の中身を換金する際に
手数料結構取られるって聞いたことありますよ??

だからATMの小銭口に何回にも分けて振り込むといいらしいです。


僕もやってみようかな・・・?

投稿: hikino | 2006年6月23日 (金) 10:35

『10万貯まる』なら、したことあるよ
結局そのまま貯金したの

30万貯まったら、何に使うか予定あるの?

投稿: るっこら | 2006年6月23日 (金) 13:44

小銭は使いません!!!
その証拠にもうすでに
また箱がいっぱいになってる。
さあいくらあるかなー?

投稿: tyori | 2006年6月24日 (土) 21:44

>hikinoさん
え!?換金するだけで手数料取られるの??
んー、ちょっと調べてみよう・・・
  
>るっこらさん
予定は無いんですよねー
500円貯金の成功の秘訣は「何かしら目標を立てること」が
結構肝心らしいので
今、無理矢理考え中なのですが・・・
とりあえず貯金・・・って、目標としては弱いですよねぇ。
 
>tyori
うっそーん。
定期的にこっそりマンションへ侵入して
ん?ちょっと減ってないか?気のせいか・・・
って程度の500円玉をパクるとしよう。
きっと永遠に貯まらないよ。その貯金箱。

投稿: きー | 2006年6月25日 (日) 12:13

500円だけじゃないよ。
小銭いっぱい貯金。
500円も100円も10円も50円も5円も一円も
何でもあります。
でも箱いっぱいになるのが楽しくてね。
だいたい半年で一杯になる。

投稿: tyori | 2006年6月25日 (日) 18:42

>tyori
なんだぁ。
1円玉に用事はない!

投稿: きー | 2006年6月27日 (火) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/10629621

この記事へのトラックバック一覧です: 30万円貯めて・・・どうする。:

« THE PRIVACY | トップページ | 何本目?もう分からん。 »