« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

PC、壊れる?

パソコンが壊れるっつったって
こうして日記を書いてるわけですが
ちょっと調子が悪く
システム復元したものの問題解決ならず。
各種ソフトをアップグレードしようにも
ダウンロード出来ず。
メーカーにCD-ROMを送付してもらうように依頼し
それが届くまでリカバリも出来ず・・・
(リカバリしなくても解決出来るなら
それに越したことは無いのでね)
と言いながらリカバリに向けて
データをちまちまと移動中。
あぁこんなことなら
日頃からちゃんとバックアップ取っとくんだった。
リカバリしてもダメな場合は
修理に出すしかない、か・・・。
 
というわけで
安心して日記も書くことが出来ません。
暫くの間、サラバじゃ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

何本目?もう分からん。

ちょっと前ドワンゴのイロメロミックスのCMで
板尾さんが踊ってたの見ました?
衝撃的だったなぁ(笑
 
板尾さんはこの曲を歌っている「MALCO」という人達の
PV(プロモーション・ビデオ)に
デビュー・シングル、セカンド・シングルと出演してるそうなんですね。
 
あの踊りがこちらでちょっとだけ見られます。
 
男だ☆光るぜ
 
 
もうひとつ違うバージョンがあったと思うんだけど
あれはどこで見られるんでしょうか・・・
知っている人いたら教えて下さい。
 

兄貴から回って来ました。
 
経験バトンだそうです。
 
 
■ルール
経験したことのあるものには○、ないものには×を付ける。
そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。


★海外旅行:×
★コンパ:×
★先生に殴られる:○
★コスプレ:×
★タバコ吸う?:○
★告白したことある?:×
★結婚式に出席したことある?:○
★バンド組んだことは?: ×
★ライブ、コンサート: ○
★ペット飼ってる?:×
  
猫、飼いたい・・・
★アルバイト:○
★香水:○
★携帯紛失:×
★お酒好き:○
★一人旅: ×
★得意技: ×
★メガネ君好き?:△
  
好きでも嫌いでもない。
★芸能人に遭遇:○ 
  B’Zの稲葉、忌野清志郎、近藤房之介、
  ジュンスカイウォーカーズの人(古っ!)を同じ店で見た。
  あ、あと、ダチョウ倶楽部が居酒屋で真剣な顔して話してた。
  何故か笑えた。
★学生に戻りたい?:×
★質問が長すぎて後半の答えは適当?:×
★名古屋は好き?:○
★片思い中?: ×
★男女の友情ってあると思う?:○

  滅多に成立しないだろうけど
  世の中にこんなに人間がいるんだから
  成立している人もきっといるでしょう。
★今とても気になることはある?:○
★最近夢みた?: ○

  自分が堂本光一似の男子になって
  女子にモテモテになる夢を見た。
★お酒の失敗は?: ○
  数え切れん。
★疑っていることはある?:× 
★ピアス:○
★迷子:×
★デスクトップの前で吹き出す:○

  しょっちゅう。
  メッセなんかやってたらかなりの頻度で
  吹き出します。
★一目惚れ:○
★ホクロから毛がはえる:○

  絶対に毛が生えるホクロがあったんだけど
  最近生えてこない・・・
  年食ったからか!?
★フラれたことある?: ○
  フラれっぱなしですとも。
★リバウンド:×
★自分の見た目気にしてる?:△

  多少は・・・
  でも「気にしてる」って言い切れるほど
  すごくキレイにしてるわけでもない。
★仕事に不満はある?:×
★密かに世界の終わりを望んでる?: ×
★会心の一撃を出したことがある:×
★資格取ったことある?:○
★人には言えない恥ずかしい体験がある?:○

  そりゃあ、あるでしょう。
  30何年も生きて来れば。
★授業中、おならした事がある?:○
  そりゃあ、あるでしょう。
  無いとは言わせない。
★宝くじなどで100万以上当たったことがある:×
★救急車に乗ったことがある:×
★監禁された事が有る?:△

  半監禁状態のような時期が
  あったような無いような・・・
★好きなブランドはある?:×
★怪奇現象:○

  高校生まで住んでた家では
  しょっちゅうでした。
  あれ、やっぱ、家がヤバかったんだよねぇ?
★家出した事は?:×
トラウマ的なもの:○  
  昔の男が今でも夢に出る。
  軽くトラウマ。
 

えーと・・・
いつももらってばかりいるので
るっこらさん、よろしく。
あと、病み上がりのりこ。
ネタが無いでしょうから渡しておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

30万円貯めて・・・どうする。

先日100均ショップへ行こうとしていたとき(←100均大好き)、
旦那がふと
「あのさー、500円貯金するかんかん買って来て。」と
言い出したのが始まり。
(な、何を言ってんだ、この人は。)と
「はいはい。」と適当に返事をし
すっかり忘れていた私。
元々買って帰るつもりは毛頭無かったのですが
一緒に買い物に行った姉が思い出しやがりました。
 
「ねぇ。貯金箱買わなくてもいいの?」
 
そういえばそんな事言ってたねぇ。
もう一回レジに並ばなきゃいかんし
めんどくせーなー!とイライラしながらも
売り場へ戻りました。
 
あるわあるわ。
ものすごい色んなデザインの貯金箱(缶)。
で、王道の
 
Img1018446352  
 
 
 
  ←こんなやつ

 
 
 
にしようかとも思ったのですが
ちょっとレジへ持って行くのが恥ずかしいので
普通の貯金箱のフリをした缶に決定。
 
余談ですが、最近の500円貯金箱(缶)は金色なのね。
昔は500円玉が銀色だったので
王道貯金箱も銀色だったんだけど
そういえば今は500円玉って金色だもんね。
 
ところがですねー
500円貯金を最初はバカにしてた私ですが
やり始めるとこれがまた楽しくってねぇ。
 
普段でも私は服のポケット等にお金を入れたまま忘れがちで
自分が忘れてたくせにそれを後日発見すると
ものすごい得した気分になって嬉しいんですね。
そういうことがよくある。
 
この500円貯金にしても
自分が500円玉を入れているくせに
入れたことは忘れて(というか無かったことにする)
貯金箱がだんだん重くなって来ると
かなりテンション上がります。

食料品の買い物へ行っても
ちゃんとお釣りに500円玉が戻ってくるように計算して
お金を払ったりしてしまいます。
ポケットをまさぐって500円玉が無いときなど
ガッカリしてしまいます。
はっきり言って旦那よりも私の方が数多く500円玉を投入しています。
既にマイ貯金箱(缶)の兆し・・・
 
30万貯まるまで
この楽しさが続けばいいんだけどね。
どうなることやら。
 
でも、これ、換金するときどうするかが問題なのよね。
銀行持って行くの恥ずかしいしなぁ。
「500円貯金してたの?あなた」と
半笑いの銀行員の顔が目に浮かぶようだ。
なんかいい案無いっすかね?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

THE PRIVACY

出たよ~!!
「美容室からの脱出」、「THE BAR」等のニゲぴこさんの新作。
 
Theprivacy  
 
 
 
  THE PRIVACY




いつもながら綺麗だね~。 
脱出しちゃって下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

すべらんぞ~!

人志松本のすべらない話が放送されますよ~。
 
関東圏とこちらではズレが生じているので
ちょっとややこしいんですが・・・
 
●人志松本のすべらない話 第6弾(最新)
  6月26日(月) 25:23~
 
 ↑ 多分、名古屋では放送されません。主要都市のみ。
 
 
●人志松本のすべらない話 第5弾(再放送)
 6月26日(月) 0:25~
 
 ↑ 東海テレビにて。
    0時25分よりということは
    もしかして25日(日)の深夜、ということかもしれません。
    見たい人は25日,26日共々チェックしてみてね。
 
  
そしてついにこの番組、DVD化されるそうです。
 
人志松本のすべらない話 DVD発売!
 
  
とりあえず第1弾、第2弾が収録されている模様。
未公開映像等も特典として収録されているので
欲しい人は是非。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

知らんもんは知らん。

またまたるっこらさんよりお借りしました。
占い好きなんだから、もう(笑
 
イケメン占い
 
 
きーさんはチャン・ドンゴン です!

 

チャン・ドンゴンさんは、夢多きロマンチスト。いつも心のどこかで、壮大な冒険を求めているタイプです。かと思えば、意外にクールで現実的な面も。一歩引いて客観的に考えられる人なので、判断力の的確さはピカイチです。そのためか、自分の目標に向かって邁進している間は驚くほどエネルギッシュなのですが、いったんつまづくと、クールに判断しすぎて物事をあっさりと投げ出してしまいがち。そして心は、もう次なる目標を探して浮き足立っているのです。情熱と冷静の間を忙しなく行き来するのが、あなたの特徴と言えるでしょう。そんなあなたに向いているのは、自分の個性を発揮できる世界。恋愛でもあなたの個性を尊重し、認めてくれる人と結ばれるでしょう。
きーさんの本当の父親は、いかりや長介です!

 
この占い自体はどってことないんですが
何よりも驚いたのはるっこらさんの占い結果。
どうも彼女はイ・ビョンホンという結果だったらしいのですが
ご本人曰く
「イ・ビョンホンって誰だ?」
・・・・・・・・
す、すごい!
一瞬冗談かと思いましたが真面目なご様子。
 
いや~、韓流だなんだと騒がれてたって
興味ない人には全く無意味なんですねぇ。
 
妙に清々しい一件でございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

おばーちゃんのことも考えて下さい。

先日、息子の幼稚園で父の日行事がありまして。
小運動会みたいなもんですけどね。
 
 
Undoukai_009  
 
 
 
 
   ←屋内です。 
 
 
 
 
 
 
 
で、行って来たわけですが
なんとおとーさんの参加率90パーセントほど。
ものすごい数のオッサンがうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・
土曜日ということもあって
みなさん張り切って参加されてました。
 
うちはというと
旦那は仕事の為来るはずもなく
その代わりと言っちゃあなんですが
姉、姪、友人2人、私、と
子供一人に対して大人4人と子供1人が参加。
場所取ってしょうがない(笑
が、 
会場にものすごい早く着いたこともあって
バッチリ4人分の席を確保しました。(当たり前)
 
幼稚園の運動会なんてもんは
競技自体は他愛も無いものばっかりなんですが
なにせ「父の日行事」ということもあって
「お父さんと触れ合おう」ってことですから
力を必要とするものばっかりなんですね。
 
何かというと
子供を高く放り投げてやってくれだの
胸の高さまで持ち上げてスーパーマンの格好をさせてやってくれだの
おんぶと抱っこを交互にしてくれだの
いや、もうね、無理っす。
 
うちの息子は結構大きい方で
背の高さ順に並ぶ時も一番後ろの方なんですね。
 
ブルブル震えましたよ。腕が。マジで。
 
 
Hikouki  
 

 
 
  ←いっぱいいっぱい。
 
 
 
 
 

おとーさんが来られない子は
おじーちゃんやおばーちゃんやおかーさんが
これをやるワケで・・・
 
おじーちゃんやおかーさんは何とかなるかもしれませんが
おばーちゃんはさすがにちょっとねぇ。
フラフラになってるおじーちゃんもいました。
ちょっと笑った。
私もフラフラになってたんだろうけどさ。
誰かにこっそり笑われてることでしょう。
 
朝早くからわざわざお越しいただいた
友人姉妹よ、ありがとう。
君たちのおかげで億劫な幼稚園の行事が
とても楽しいものになりました。
 
今後も参加の方向でよろしく。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

若いっていいな。

あっついねー
蒸し暑い。
梅雨だってのに全然雨降らないな。
今年は長くダラダラ降る雨ではなくて
メリハリのある梅雨だとか。
ザーっとまとめて降って、晴れ間も多いらしい。
その方が嬉しい。
洗濯物もなんとか乾くし
旦那も仕事を休まずに済む。
 
さてさて、みなさんワールドカップ楽しんでますかね?
私の周りに楽しんでいそうな人はほぼ皆無ですが。
あ、一人いたわ。気合入れてテレビ買った奴が。
 
今回のワールドカップは試合が夜中ということもあって
サポーターの人たちは大変ですねぇ。
あ、かえっていいのか。
飲み屋でみんなで一緒に見れるもんね。
 
昨日は夕方からえらい盛り上がってました。
どこどこのお店では観戦するためどんどん人が集まってるだとか
なんとかって選手の母校では
体育館に後輩達が集まって応援するとか
それはそれはもうお祭り騒ぎ。
「サッカーが解らない人のために!」って
なんかお店に置いてあるグッズも紹介してたけど
サッカー観に来るのにサッカー解らんて。
もう何がなんだか。
 
その様子を傍から見ていて
「おーおー、あいつらテンパってんなぁ。
あぶねー、店ん中でサッカーしちゃってるよ。
うわーすげー、みんな青い服着てるよ。
わざわざ買うんだろうなぁ。
しかし、試合終わった頃には電車も無いだろうに
どうやって帰んの?みんな。
お決まりのフェイスペインティングもやってるねぇ。
たまにすっごいヘタクソな人いるけど
あれ、自分達で書くのかね?」
等など、疑問はつきません。
 
今朝のニュースで日本は結局
オーストラリアに負けたということを知った次第ですが
点を入れられた瞬間
ボー然と立ち尽くす人、
泣き出す人、
顔がひきつっている人、
手を頭の上に持っていき「ノーーー!」とリアクション取る人、
様々ですな。
  
サッカー観戦している人達って
プロ野球観戦している人達に比べて
外人化しているような気がするんだけど
どうでしょう。
そんだけ若いってことですかね。
 
試合は負けたけどなんか楽しそうだったな、みんな。
あんなに何かに夢中になること無いもんな、私。
いいないいな、若いっていいな。
 
あと、ブラジルとクロアチアだっけか?対戦するの。
えーと・・・まぁ決勝進出は無理だろうけど
頑張って下さい。
応援する方も。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

申し訳ない。

ここ数日コメントが出来ない不具合が生じておりました。
申し訳ないっす。
 
詳しいことは言いませんが
個人的には
6/8の2:00より16:00までの
14時間にも及ぶメンテに原因があると思ってます。
 
くそう。
ココログめっ! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

方言って笑えるね。

るっこらさんよりまたまたお借りしました。
 
「方言バトン」だそうです。
ちなみに私の住まいは愛知県名古屋市です。
 

 
それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で
使っている言葉に直してください。

1.あなたは何をしているんですか?
 
  あんた何しとるの?
 
 
2.僕(私)はあなたが好きです
 
  僕(私)はあんたが好きだがね
 
 
3.やめてください
 
  やめてくれん?
 
  
4.本当にやめてください
 
  ほんとにやめてくれん?
  
 
5.怒りますよ
 
  怒るに
 

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
 
  おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行ったわ
 
 
7.我輩は猫である
  
  我輩は猫だて
 
  
8.僕は死にましぇ~ん
 
  僕は死なんて
 
 
9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
 
  よ、ようクリリンを・・・あいつはまあ生き返れんわ・・・
 
 
10.クララ・・・クララが立ってる!
 
  クララ・・・クララが立っとるがね!
 
 
11.同情するなら金をくれ!
 
  同情するんなら金ちょう!
 
 
12.パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・
 
  パトラッシュ・・・まあえらいわ・・・
 
 
13.隣の客はよく柿食う客だ
 
   隣の客はよ~柿食う客だわ
 
 
14.アムロ レイ行きます!!
 
  アムロ レイ行くわ!!
 
 
15.ドラえも~ん、なんか出してよ~
 
  ドラえも~ん、なんか出してて~
 
 
16.君に決めた!
 
  おみゃあに決めたわ!
 
 
17.これは本当にどうしようもありません
 
  これはほんとにどうしようもないわ
 
 
18.私は油濃い料理嫌いです
 
  私は油っこい料理は嫌いだわ
 
 
19.本当に面倒くさいです
 
  ほんっと面倒くさいわ
 
 
20.本当ですか?
 
  ほんとかて?
 
 

以上。
これはあくまでも「私がよく使う感じ(心理状態含む)」なので
他にも言い方は沢山あると思います。
 
語尾が結構色々あるんだよね。
例えば「~だわ」ってのは独り言っぽい感じで
「~だがん」とか「~だがね」は誰かに伝えてる感じ。
「~だて!」ってのはちょっと強調したいときに使う。
と、そのときの感情によって
微妙に変化します。・・・と思う。
 
さ~て、誰に回そうかな~
やっぱここはfasunとりこにお願いしよう。
それから、タイラーさんも。
北海道ってどんなんだろう。
興味あるな~
あと、同じ名古屋でも微妙に違うと思うから
兄貴もお願い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

愛い奴じゃ。

楽しいゲーム発見。
難易度も低いので寝不足にはならないと思います。
誘導アドベンチャーゲーム。
色んなところをクリックして
主人公を誘導してあげて下さい。
 
 
Samorost 
 
 
  samorost





Samorost2 



  samorost 2
 
 
 
この、白い主人公の
目をこする仕草がめっちゃ好き(笑
2の方はセーブも出来ます。
右下に出るパスワードのようなものを記憶しておこう。
セーブするまでもないけどね・・・
結構さくさく進みます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ミッキーマウスの目について。

先日ミッキーマウスの目について触れましたが
私、とんでもない勘違いをしておりました。
 
まずはこれ。
ちょっと長いので読むのめんどくさい人は飛ばしてね(笑
 

ミッキーの目には特殊な問題があった。
最初は白目に黒い瞳だったのだが、大きすぎて目というよりは
ゴーグルのようだった。
当時のお定まりのキャラクターデザインにはその大きな目で
ぴったりだったが、頭がどんどん大きく丸くなってきて、
目の上縁が眉毛の位置に達したためにおかしなことになった。
瞳そのものが目だと思われるようになったのだ。
人形のような黒一色の目ということである。
可愛くてデザインとしては素晴らしかったが、
これでは顔の正面にしか目線を向けられない。
目そのものが顔の上を動きまわると気色が悪いので、
目を動かして生命感を強めるのは諦めるしかなかった。
たいていは、この制約は観客が気づかないほどに
巧妙に処理されていたが、どうしても頭を動かさずに
目だけ動かさなくてはならない場合もある。
やはりこの制約はきつすぎた。
バッシュフルやダンボの目が、
瞳孔のない黒一色だったらどうだろう。
目の輝き、興奮、生命感など、さまざまな表情を
表現することはできなかったに違いない。
というわけで、しまいにはミッキーの目も白目と瞳に分かれ、
こうして演技の幅が広がった。
上目遣いによって幼さや当惑した表情を出せるし、
表情を崩さずに横目を使うこともできる。

 
これは

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―
という本の中に書かれているミッキーの目に関する
説明なんですが
要するにですねー
私が「黒目」だと思っていたミッキーの目は
実は「白目の中の黒目部分」だったということなんですね。
 
 
 

Oldmikki2  
 
 
 
   ←これ。
     ちょっと分かりづらいですね。
     でもよく見ると黒目の周りは白くて
     頬は肌色でしょ?
 
 
 
 
 

もうちょっと分かりやすいのを。
 
 
 

Oldmikki1  
 
 
 
  ←こちらミニー。
    ほら。
    まつ毛が白目部分にかかってます。
 
 
 
 
つーことで
昔のミッキー(とミニー)の鼻から上~頭の黒いところまでは
全部目だった
ということで・・・いいんだよね?

ミッキー、目、でかっ!!


    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

因果関係で発展。

面白いゲーム見つけました。
 
 
Grow01  
 
 
  GROW CUBE





シミュレーションになるのかな?
色々な要素を順よく配置して
町(?)をどんどん発展させて
各々がレベルMAXになればクリア!
 
この、人間がかわいいんだよね~
一所懸命働いててさ(笑
和みます。 
 
ここのEYEZMAZEさんのところには
他にも面白いゲームがあるので
やってみて損はないと思います。
絵もきれいだしね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »