« 因果関係で発展。 | トップページ | 愛い奴じゃ。 »

2006年6月 2日 (金)

ミッキーマウスの目について。

先日ミッキーマウスの目について触れましたが
私、とんでもない勘違いをしておりました。
 
まずはこれ。
ちょっと長いので読むのめんどくさい人は飛ばしてね(笑
 

ミッキーの目には特殊な問題があった。
最初は白目に黒い瞳だったのだが、大きすぎて目というよりは
ゴーグルのようだった。
当時のお定まりのキャラクターデザインにはその大きな目で
ぴったりだったが、頭がどんどん大きく丸くなってきて、
目の上縁が眉毛の位置に達したためにおかしなことになった。
瞳そのものが目だと思われるようになったのだ。
人形のような黒一色の目ということである。
可愛くてデザインとしては素晴らしかったが、
これでは顔の正面にしか目線を向けられない。
目そのものが顔の上を動きまわると気色が悪いので、
目を動かして生命感を強めるのは諦めるしかなかった。
たいていは、この制約は観客が気づかないほどに
巧妙に処理されていたが、どうしても頭を動かさずに
目だけ動かさなくてはならない場合もある。
やはりこの制約はきつすぎた。
バッシュフルやダンボの目が、
瞳孔のない黒一色だったらどうだろう。
目の輝き、興奮、生命感など、さまざまな表情を
表現することはできなかったに違いない。
というわけで、しまいにはミッキーの目も白目と瞳に分かれ、
こうして演技の幅が広がった。
上目遣いによって幼さや当惑した表情を出せるし、
表情を崩さずに横目を使うこともできる。

 
これは

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―
という本の中に書かれているミッキーの目に関する
説明なんですが
要するにですねー
私が「黒目」だと思っていたミッキーの目は
実は「白目の中の黒目部分」だったということなんですね。
 
 
 

Oldmikki2  
 
 
 
   ←これ。
     ちょっと分かりづらいですね。
     でもよく見ると黒目の周りは白くて
     頬は肌色でしょ?
 
 
 
 
 

もうちょっと分かりやすいのを。
 
 
 

Oldmikki1  
 
 
 
  ←こちらミニー。
    ほら。
    まつ毛が白目部分にかかってます。
 
 
 
 
つーことで
昔のミッキー(とミニー)の鼻から上~頭の黒いところまでは
全部目だった
ということで・・・いいんだよね?

ミッキー、目、でかっ!!


    

|

« 因果関係で発展。 | トップページ | 愛い奴じゃ。 »

コメント

そーいう事だね。<鼻から上〜頭の黒いところまでは全部目

でも、どーでもいい。。。。。

投稿: 兄貴 | 2006年6月 2日 (金) 11:18

確かにどーでもいいねぇー(笑)
でも今の説明で
さらに可愛くなく見える。

投稿: fasun | 2006年6月 2日 (金) 11:49

>兄貴、fasun
どどど、どうでもいいと言いやがりますか。
ナ的にはものすごい大発見だったのに~。
そういえば
ミッキーも犬飼ってるね。
ネズミなのに・・・

投稿: きー | 2006年6月 2日 (金) 13:27

けしからん!!!

投稿: fasun | 2006年6月 2日 (金) 14:00

え?
鼻から上って全部目だったの?
目でかっ!っていうより、白目部分多すぎ!?

投稿: ユリコ | 2006年6月 2日 (金) 16:13

ミッキーのペット、プルートだっけ?
あいつは嫌いじゃない。

確かに意外な発見ではあるけどね。
でも、どうでも⋯モジョモジョ⋯⋯

投稿: 兄貴 | 2006年6月 3日 (土) 00:37

>ユリコさん
でしょう!?
大発見だよね!?(笑
 
>兄貴
まだ言うか!

投稿: きー | 2006年6月 3日 (土) 21:30

スナフキンとミーが異父兄妹だったということを
『かもめ食堂』で知った時以上の

驚愕の真実です!!!
ウォルト・ディズニーはやはり、とんだクワセモノですな・・・

投稿: るっこら | 2006年6月 4日 (日) 11:37

>るっこらさん
はるばるいらっしゃいまし~(笑
あ~よかった。
ユリコさん同様驚いてくれる人がいて。
スナフキンとミーに関してはなにかしらの「親類」だってことは
知ってました・・・
だって顔似てるもん。
でも、異母兄妹だったのか・・・
えーと、
もうちょっと詳しく教えて頂けますか?(笑

投稿: きー | 2006年6月 4日 (日) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/10358147

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーマウスの目について。:

« 因果関係で発展。 | トップページ | 愛い奴じゃ。 »