« PC、壊れる? | トップページ | あーもう、勘弁してくれ。 »

2006年7月 6日 (木)

復活!!

PCが調子悪くなり始めたとき
メーカーに電話して
ああしろこうしろと指示を受けても結局駄目で
「システム復元をしても改善されないようでしたら
リカバリするしかないですね。
それでも駄目なら修理依頼となります。」と
アッサリ言われ
こんちくしょう!
絶対自分で原因究明してやる!!と意気込んで
色々調べてみたもののめんどくさくなって
結局リカバリしてなんだか負けた気分。
素人丸出しっすわぁ。
 
いや~しかしあれだね~
知らないうちに色んなソフトインストールしてるもんだね。
知らないってことは無いか。
自分でやってんだけど忘れてるんだよね~
使わなくなったものも放ったらかし。
だってリカバリしたらものすごいスッキリしたもの。

こんな自宅でゲームやネットに使っているような私のパソコンなんて
大事なものといえば写真ぐらいのもんだけど
マイドキュメントを初期のうちに
Dドライブに移しておいてよかった・・・
 
なんだかんだでダウンロードしたものや
写真等を保存するときに
マイドキュメント使ってる人は多いよね?(私だけか?)
マイドキュメントってそうしてどんどんどんどん膨れ上がって行くので
HDDのCドライブ以外の部分に移しておくのが
お勧めですよ、ホント。
Cドライブはシステム関係のものが入っている大事な部分なので
パンパンになってくるとシステムが不安定になったりするので
なるべく空けておかないとね。
って、リカバリした私に言われたくないか。
 
つーわけで、復活しました。
なんか心なしか動きも軽い(ような気がする)。
 
買ったときの状態に戻ったわけだけど
この、メーカーの
「これとこれは便利な機能です。
スタートアップに登録して下さい」とか
「ウィンドウズが起動したら常にこの機能を立ち上げる」とか
余計なお世話的な親切、なんとかならんもんかね。
こんなもんぜーんぶ言う通りにしてたら
それだけでパソコンが重くなるっちゅーの。
 
以前知り合いのパソコンを使わせてもらったら
よく分からん(本人も分かってない)常駐ソフトが死ぬほど並んでた。
それは重くもなるさ・・・
 
皆様も気をつけて下さいね。
私みたいなことにならないよう。
で、結局原因はなんだったんだろう・・・
メーカーも「よく分からん。とにかくリカバリしろ。若しくは修理」
しか言ってなかったし。
ま、あいつら、すぐリカバリリカバリって言うからな。
 
あ、それとちょっと驚いたのは
一回メーカーに電話して切った後
更にもう一度別の件で電話したんだけど
(もちろん担当者は別)
「あ、先ほど○○のトラブルの件でお電話いただいた
△△様ですね」って
ものすごい早さで電話内容の伝達がなされていたこと。
すげー、と思ったけど
よく考えたら
多分名前と電話番号を伝えると
先の電話の内容を担当者がコンピューターに入力したものが
一覧みたいになって出てくるだけだよね。きっと。
すごい時代だなぁ。
だけどきっと担当者同士は話もしてないね。
お互い見たこともないかもね。
それもちょっとどうかと思うけど。

|

« PC、壊れる? | トップページ | あーもう、勘弁してくれ。 »

コメント

私も昔メーカー製のパソコンで同じ目にあいました。
電話で、あーだこーだやっている内に、頭にきたので、電話線ひっぱったら担当者が家に出てきて無事解決しました。(そんなわけないよね)

真面目な話、その後は自作パソコンです。
だって、担当者が自分なので故障しても自分にクレーム言ってま~す。

投稿: 砂漠銀次 | 2006年7月 6日 (木) 19:59

やあやあ、良かった良かった!

復活おめでとう!!

うちのパソコンよく変な音するのよ
嫌な予感。。。

きーよんさん、
うちとこの7777人目のキリ番踏んでるよっ!

投稿: るっこら | 2006年7月 6日 (木) 21:18

おかえりー!
言ってる事はなんとなくわかるんだけど、つい面倒くさくて
やらないのよねー。。
故障してから後悔すんのかな?
とりあえず、復帰おめでとー。

投稿: パリジェ | 2006年7月 6日 (木) 23:59

おかえりんさい!
なおってよかったですねー。
私もMacから今はWinをメインに使ってるけど、こっちは全く手付かず状態…
カスタムPC(?)なんで製作者にいじってもらわないとわかんないんだよなー。

投稿: Sue | 2006年7月 7日 (金) 01:06

>砂漠銀次さん
自作パソコンっすかぁ。憧れです。
メーカーもんは余計なソフトで容量食っちゃってるし
だったら抜けって話ですが貧乏性故
「いつか使う時が来るかもしれん・・・」と入れっぱなし。
99%一生使わないと思うものも沢山入ってます。
今のパソコンを使い倒したら考えてみよう。
そのときはご指導お願い致します。
 
>るっこらさん
変な音!?いよいよかー!(なにが?)
7777番・・・まじっすか!!
なんか、今年は当たり年かも。
宝くじ買わなきゃ。
 
>パリジェ
とりあえず
「これだけは無くなったら困る!!」と
思われる大事なものは
マメにバックアップとっといた方がいいよ。
今回の私はCD(DVD)ドライブがイカれちゃったから
バックアップも取れなかったんだけどさ。
そうなる前に、是非。
 
>Sueさん
製作者の方が知り合いだと
なんかある度にお世話になるのも気が引けるんですよねー。
やっぱ時代は自作ですかね?(遅いって)
↑砂漠さんもおっしゃってますが
全ては自分の責任ですからねー。余計なストレスはたまらなそうな気が。

投稿: きー | 2006年7月 7日 (金) 09:16

お帰り!

投稿: 兄貴 | 2006年7月 7日 (金) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/10808850

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!!:

» 「スタートアップ項目」の設定について [パソコントラブルQ&A]
質問:パソコンの起動時に不要なプログラムが自動で起動しないように設定できると聞いたのですが? 回答:「スタートアップ項目」を使えば設定可能ですが、分かる範囲だけで利用しましょう。   Windows 98/ME などで、何か作業をしようとしたら「システムリソースが不足」というエラーが出ることがあります。これはパソコン起動時に自動起動するプログラムで不要なもの... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 16:27

« PC、壊れる? | トップページ | あーもう、勘弁してくれ。 »