« 家バトンだそうだ。 | トップページ | 思い出って大事よね。(2) »

2006年7月19日 (水)

思い出って大事よね。

昨日のリンカーンで母親や父親、若しくは
相方のちょっといい話を各メンバーにラジオで聞かせて泣かせよう
という企画をやってました。見ました?
 
ウドは最初から号泣してたけど
浜ちゃんは
「何これ?泣かせようとしてるんか?腹立つわぁ」とか言って
全然泣く気配無し。
 
でも、最後の母親のエピソードでは泣いてましたねぇ。
たとえ仕込みだとしても、正直、私も泣きそうになりました。
 
最初の話もよかったなぁ。
初任給で何か買ってやろうと思って希望を聞くと
「カセットデッキが欲しい」という母親。
久々に実家に帰ったときにそのカセットデッキを見ると
なにかカセットテープが入っていたので
「どうせ好きな演歌でも聞いているんだろう」と
何気なく聞いてみた。
すると
幼い頃の姉の歌声と赤ん坊の頃の自分、
亡くなった父親の元気な頃の声、そして若い母親の笑い声。
きっと母は一人で繰り返し繰り返し
このカセットテープを聞いていたんだろうと・・・
 
あー、こういう話、駄目なんだよねぇ(泣
 
中学生ぐらいの頃
私も実家で一本のカセットテープを見つけた。
聞いてみると
母親と私(おそらく3~4歳)が
歌を歌ったり、喋ったり、笑ったり。
それはそれは幸せそうな声。
あの当時は「へぇ、懐かしいなー。おかあさん、わかっ!!」
ぐらいにしか思わなかったけど
あーーー!今もう一度聞いてみたい。
あのテープ、どこ行ったーーー!!!

|

« 家バトンだそうだ。 | トップページ | 思い出って大事よね。(2) »

コメント

ビデオして、まだ見てない。

子供の頃のカセット、聞いてみた〜い!
見つかるといいね。
今の子はビデオだから、映像も残るんだよねー
中学とかになったら自分の記憶に残るようになるけど、小さいとほとんど忘れちゃうから、頑張って撮っておくといいかも。

自分の小さい頃の映像見てみたかった。

今さらながら、書き込みする所が文字化けするタイプです。
メモ帳起動させて書き込むのが、面倒くさくなってきたので、よろしくお願いします。

投稿: 兄貴 | 2006年7月19日 (水) 10:54

>兄貴
映像が無い分、妄想が膨らんでまたよかったのよ~。
若い母と幼い私のやりとりを想像しただけで
なんか泣けてきた。
映像でハッキリ残ってたらそれはそれで楽しいんだろうけどね。
 
もっと早く言ってくれればよかったのに~。<デザイン
さっそく元に戻してみました。
これは大丈夫?

投稿: きー | 2006年7月19日 (水) 11:11

いいねえ、良い思い出・・・


子供のビデオ、カビ生えてたよ・・・

投稿: るっこら | 2006年7月19日 (水) 14:20

見た見た!っていうかウドちゃんなみに号泣したわ。
涙もろくてすんません。
でもさ、いい話だったよ~。
中川家のも号泣しちゃったっす。
…ってことは全話ってことなんだけどね。

投稿: Sue | 2006年7月19日 (水) 22:04

>るっこらさん
カビ!!(爆
 
>Sueさん
はははは~
父親の話もよかったっすよね~
亡くなったあと大事にしてた金庫を開けると・・・ってやつ。
カセットテープの話でさま~ずの三村が
「そりゃ何回も(テープを)聞いちゃうよな」って
つぶやいたのを聞いたときグッと来ました。

投稿: きー | 2006年7月20日 (木) 06:51

デザインをちょっと気に入ってたから。

投稿: 兄貴 | 2006年7月20日 (木) 12:28

見たよー。
あの最後の話は以前ネットで見た事がある。

まだ続きがあって、主人公が大人になってから、
お母さんが亡くなる間際に、『あの日、野球、見れなくてごめんね。。』って
言って、息を引き取ったって話が続いてた。

これをネットで読んだときは家族全員で号泣してたよー。

投稿: パリジェ | 2006年7月20日 (木) 16:11

号泣でした。

投稿: 兄貴 | 2006年7月21日 (金) 12:57

>パリジェ
続きがあるってことは、アレかな?
「ちょっと泣ける話」みたいな本が沢山出てるけど
そういう中の話の一部なのかね?
 
>兄貴
やっぱりそうか(笑

投稿: きー | 2006年7月22日 (土) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/11004680

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出って大事よね。:

« 家バトンだそうだ。 | トップページ | 思い出って大事よね。(2) »