« 思い出って大事よね。 | トップページ | こんなんだっけか。 »

2006年7月22日 (土)

思い出って大事よね。(2)

今回は思い出とはあんまり関係ないですが・・・
 
この間、親子で柿の種(お菓子)を食べていたときのこと。
ハッ、と気がついたことがありました。
 
旦那と子供は脇役的なピーナツの方ではなくて
メインのあられの方が好きなのですが
もちろん私だってあられの方が好きです。
 
しかし、全員があられを食べていては
ピーナツだけが残っていく。
ということで
無意識的に私はピーナツばかり選んで食べていました。
 
それで思い出したんですが
私達が幼い頃
今と同じようにみんなで柿の種を食べる度に
母はピーナツのみ食べてたんですね。
誰も食べないピーナツを一人で。
 
私は今の今まで
母親がただの「ピーナツ好き」だとばかり思っていましたが
もしかしてあれは
私達の為に自分は好きでもないのにそうしていたのかも・・・
 
えーーーーっ。
なんかものすごい事に気がついた気がする。
今度母に会ったら聞いてみよう。

|

« 思い出って大事よね。 | トップページ | こんなんだっけか。 »

コメント

いい話じゃあないですか?
いやいや、母の存在は大きいですな。

(あられ好きだったらの話ね)

投稿: hikino | 2006年7月22日 (土) 16:13

母親は凄いねー。
でもほんとにピーナツが好きだったりして。
俺はピーナツ派だよ

投稿: tyori | 2006年7月22日 (土) 16:15

わかる、わかる
クッキーやせんべいも、
割れているのを選んで食べたりしてしまう

子供には形のきれいなのを
食べさせたいのね

投稿: るっこら | 2006年7月22日 (土) 19:44

>hikinoさん
あれ?携帯じゃないんすか?
そうなんだよねぇ、あられが好きだった場合の
ちょっといい話なのね。
結果は後日。お楽しみに。
 
>tyori
「母親は凄いねー」
うんうん、そうだよね。特にあなたん家は(笑
 
>るっこらさん
あー分かる。
味は一緒なのにね。
これって甘やかしてるうちに入るのかしら・・・

投稿: きー | 2006年7月22日 (土) 23:10

、、、。
うち、ジャンケン。。。。

投稿: パリジェ | 2006年7月22日 (土) 23:30

ちびろーは園児のくせにかきぴーぴーが
お好きなのね。
それでも、かわいいなー。
ちびろーはなにしてもかわいい。

投稿: ゆり | 2006年7月22日 (土) 23:59

ちょっとお酒飲んでるせいか…
なんだか泣けてきました…
うちの母もかなりパワフルなんですが、ある食卓で、
「靴どんなの履いてるの?」
の質問に子供ら全員(女四姉妹)誰も返事せず、重苦しい空気のなか、泣きそうになってる母の顔を思い出しました。

矢野顕子のうたの、
「ほんとはね、おかあさんだって、ほめられたいんだ」
ってフレーズが流れてきました。
なんだかとてもいい話。ありがとうございます。
私もいつかピーナッツを食べる母親になれるかなあ。

投稿: ぐっし | 2006年7月23日 (日) 00:24

良い話だなー
是非とも母上に聞いてみてください。
ただのビーナッツ好きだったってのもいいけど、子供の為であってほしい。

投稿: 兄貴 | 2006年7月23日 (日) 12:11

>パリジェ
ははは。
それはそれで楽しい家庭じゃないか。
 
>ゆり
お、なんだか久しぶり。
そうそう、ちびのくせに辛いもん好きなのねー。
キムチも食べるぞ。
 
>ぐっしさん
普段そんな素振りを見せない強い母であればあるほど
心に残るもんですよね。
「うちの子を返せーー!」のあのお母様が・・・
あ、いかん、これを思い出すと笑えて来る・・・
 
>兄貴
オチが「ピーナツ大好き」だったら
なんかみんなに申し訳ないなぁ。

投稿: きー | 2006年7月23日 (日) 12:24

ヒデコさんに
君ら親子を見習ってほしいが
もう手遅れ。

投稿: fasun | 2006年7月23日 (日) 12:37

>fasun
(爆
いや、分からんぞ~
娘に絶対自分の愛情を見せないように努力してる
もの凄いつわものかも。

投稿: きー | 2006年7月23日 (日) 13:07

私はピーナツ派だからひょっとして・・・?←プレッシャー(笑)
でもこの流れだとお母さんはみんなにあられを
食べさせたかった、っていうオチを期待されますですね。
あられは食べ続けると辛いから、あのピーナツがほどよく
辛さを軽減してくれておいしいんだよね。

投稿: りん | 2006年7月23日 (日) 17:27

>りん
お、意外とピーナツ派の人って多いのねぇ。
さて、真相はいかに?

投稿: きー | 2006年7月24日 (月) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/11054346

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出って大事よね。(2):

« 思い出って大事よね。 | トップページ | こんなんだっけか。 »