« フェチって言えるほどのもんでもないが。 | トップページ | あんた誰? »

2006年8月 4日 (金)

楽しい・・・のか?

先日隣町の盆踊りに行ってみた。
 
ウチの町内の盆踊りは
その前に息子と義妹とその子供達で行ったのだが
結構楽しかったので
今度は旦那と息子と親子三人で出かけてみた。
 
歩いていると囃子太鼓の音がだんだん近づいてきて
テンションは徐々にアップ。
「う~ん、祭りっていいよなぁ」
日本人に生まれてきてよかった。
嘘。日本人じゃないし。
 
公園についた途端旦那と私は凍りついた。
 
出店が無ぇ・・・
 

無い。ひとっつも屋台が無い。
祭りと言ったら出店っしょ!
いくら町内会の盆踊りとはいえ
何にも無いってどういう事?
ビール、ビールを我らに・・・
 
しょうがないのでしばらく眺めていると
なんだかよく分からんけど一心不乱に踊る人々。
若い奥様が多い。不思議・・・
踊っていないのは
「今日、どうする~?盆踊り行く?」
「う~ん、○○君とか来るんじゃない?家、近くだし。」
「じゃあちょっと行ってみようか?」
と誘い合って来たのであろう
おしゃれして頑張った近所の中学生(多分)と
公園の遊具で遊びまくっている小学生。
 
正面のパイプテントでは
町内会の奥様方がお揃いの赤いエプロンを身に着けて
紙コップにお茶を注ぎ欲しい人に配ってた。
う~ん。これ、どうなのよ。
楽しいのか?
 
こんなに真剣にみんなが踊っている盆踊りは初めて見た。
ある意味「純粋な」盆踊りと言えなくもない。
噂によると何日も練習を重ねて
4日間ぐらいこの盆踊りを続けるそうだ。
毎年、だそうだ。
 
8時半に盆踊りは終了。
最後の踊りが終わって配られたのは
チューチュー(10円ぐらい)だった。
 
二度と行かない。

|

« フェチって言えるほどのもんでもないが。 | トップページ | あんた誰? »

コメント

ぎゃははっ!!!!
それってなかなか日常生活では出会えないシュールな空間だね!!
ちょっと見てみたい気もする。。。。。
純粋がゆえに排他的。
完全に一部の人のテリトリーだね。

投稿: パリジェ | 2006年8月 4日 (金) 15:38

 うむぅ……的屋排除の盆踊りは見たことあるが、出店が全く無い祭ってのは凄ぇ。
しかも四日。 その町内の人、他のお祭り行った事ないんだろか?
他の祭見てたらそんな踊りオンリー祭なんて参加しないよねぇ……。

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2006年8月 5日 (土) 02:43

小学校の時の町内の盆踊りは出店は無かったかも。
終わったら、アイスを貰った。

近所の小学校でやる盆踊りは、PTAの出店だけ。
かなりショボくて、食べ物なんてありゃしない。
もう2度と行かない!って思った。
でも、学生達は祭りのショボさは関係ないらしく、友達とそこに行くって事だけで楽しいみたい。
おかげで2度程、浴衣を着せました。

投稿: 兄貴 | 2006年8月 5日 (土) 12:19

>パリジェ
なんかね、踊ってる奥様方も全然楽しそうじゃないの。
強制的に参加させられているような感じ。
参加しないと町内で村八分にされるような
無理矢理感が漂ってた。
怖いねぇ。
 
>ドラゴンさん
そうそう。4日間ってのがミソなんすよ。
普通やるか?4日間も。踊りのみで。
毎年だってんだから町内の偉い人か誰かが凄い「踊り好き」
なんだろうけど
付き合わされる人達が気の毒。
だって全然楽しそうじゃないんだもん。
 
>兄貴
たとえPTAの出店でも
あると無いとでは雰囲気的に違うよ~
ワイワイ度が違うもん。
今回のはなんだかどよ~んとして
みんな顔が笑ってないの。なんでだろう・・・
来年行ってみる?(笑

投稿: きー | 2006年8月 5日 (土) 14:20

行きたくない。
でも、行って楽しそうに踊ってみるとか。。。

投稿: 兄貴 | 2006年8月 5日 (土) 18:43

ウチとこの町内の盆踊りも
出店なしよ

テントの中はビールとポッキンアイスと安い菓子
でもね、踊らないと貰えないのよ

殆どの人は暗い表情で黙々と踊り続けているのです

投稿: るっこら | 2006年8月 5日 (土) 21:48

>兄貴
写真取りまくって楽しいふりしてみようよ。
で、踊ろうよ。
 
>るっこらさん
それは、踊った後テントまで取りに行くんすか?
それとも、「踊った人はその場でしゃがんでくださーい!」と言われ
配られて来るのを待つのですか?←今回2度ともこれだった
ビールかぁ・・・だったら踊るかも・・・
でもチューチュー(ポッキンアイス)だったもんな。
踊ってないけど。

投稿: きー | 2006年8月 5日 (土) 23:02

こちらは自己申告制です(笑)
皆、テントに殺到します

ポッキンアイスは豊富にあるけど
ビールは少しなので

大人は、かなり必死で殺到します

その場でしゃがむ・・・その手もあったのね
これでは、ごまかしにくい!

投稿: るっこら | 2006年8月 6日 (日) 06:33

>るっこらさん
自己申告!
そりゃ暗い表情で黙々と踊りますわね。
しかもビールは高額・・・
数が少ないってことはごまかして(踊ってなくて)貰ったら
本当に踊っていた人に回らなかったりして・・・
ご近所トラブルにも発展しかねないっすね。

投稿: きー | 2006年8月 7日 (月) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/11256229

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい・・・のか?:

« フェチって言えるほどのもんでもないが。 | トップページ | あんた誰? »