« あんた誰? | トップページ | 猫はお日様の匂いがする。 »

2006年8月15日 (火)

果たして・・・

先日ウチの母親の話をしました。
 
思い出って大事よね(2)
 
幼い頃家族で「柿の種」を食べていたとき
母親は常に誰も食べないピーナツばかり食べていたと。
幼い頃は「おかあさんはピーナツ好きなんだなぁ」と思っていたけど
あれは子供や夫にメインの「あられ」部分を食べさせるための
母親の愛情だったのではなかったかと。
 
先週9日から実家へ帰っていたとき
孫(私の息子と姉の娘)と共にお菓子を食べていた母。
そのお菓子にもピーナツが入っていました。
孫達はお菓子部分を食べていたのですが
母はまたもやピーナツを選んでポリポリ・・・
そういえば・・・と思い出して母親に聞いてみました。
以下、質疑応答。
 
私(以下わ)「おかーさんさぁ、ピーナツ好きなの?」
母(以下は)「(母はちょっと耳が遠い)何だって?」(ピーナツを口に運ぶ)
わ「・・・・・。あのさぁ、昔みんなで柿の種を食べてたとき
  ピーナツばっかり食べてたでしょ?」
は「そうだっけ?」
わ「いっつもピーナツ食べてたじゃん。好きなの?」
は「うん。大好き(ポリポリ)」
顔を見合わせる私と姉。(姉はここのブログを読んでます)
わ「・・・いや、なんでもない・・・」 
姉は笑いを堪えていました。
 
というわけで
母親はピーナツが大好物だったのでした。
 
がっくし。
 
でも、という事は、結果的に家族全員が好きなものを美味しく食べていた
ということなので、それはそれで幸せだったのか。
んじゃ、ま、いっか。
 
「ちょっといい話」的に感動させてしまった方々、
申し訳ありませんでした。

|

« あんた誰? | トップページ | 猫はお日様の匂いがする。 »

コメント

素晴らしいオチだ。

投稿: fasun | 2006年8月15日 (火) 16:33

あたしも、きーよんさんの母と一緒。
柿の種のメインはピーナツなんですけど・・・。
もしかして、家の子供達大人になってもきーよんさんと
同じ事を考えてくれるのだろうか??

投稿: フミフェチ | 2006年8月15日 (火) 17:06

意外にそんなモノかもしれないけど、ふと思って、ふと確認して
面白いオチがついて(つかなくても良いけどね!)、そんな風に
出来る今の状況が幸せで良いじゃん。
私はすごく好きだなぁ・・・こんな感じが。

投稿: ゆりゆり | 2006年8月15日 (火) 22:06

ははははは・・・・・

そうか、ピーナッツ大好きだったんだ
お母さん、いい味出てますよ~

投稿: るっこら | 2006年8月16日 (水) 16:15

>fasun
ね。ほんとにね。
 
>フミフェチさん
ピーナツ派の人って思ってたよりいるんですねぇ。
お子さん達が大きくなって
「おかーさん、ピーナツ好きなの?」と聞いてきたら
思わせぶりに「・・・そんなに好きじゃないよ?」と
答えてみて下さい。ふふ。
もしかしてそれからとても優しくしてくれるかも(笑
 
>ゆりゆり
うん。幸せだよね。誰も悪いことしてないもんね。
おかーさん、勝手に妄想して勝手にがっくししてごめん。
 
>るっこらさん
そそ(笑 しかも「大好き」。
母がピーナツが大好物だってことに気づいただけでも
今回はよしとします。
ヘタしたら一生知らないでいたかもしれないし。
 

投稿: きー | 2006年8月16日 (水) 18:10

期待通りのオチで嬉しいけど、少し残念だな。

投稿: 兄貴 | 2006年8月17日 (木) 11:09

>兄貴
期待してたんかーーーいっ!

投稿: きー | 2006年8月17日 (木) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/11445504

この記事へのトラックバック一覧です: 果たして・・・:

« あんた誰? | トップページ | 猫はお日様の匂いがする。 »