« 稲光がスキ。 | トップページ | 成長、成長。 »

2006年8月25日 (金)

歯医者って怖いね。

歯医者が好きな人っているのでしょうか。
 
私は何が苦手って
あのキュイーーーンってやつ・・・ではなく
歯をほじくらようが抜かれようが
麻酔の注射打たれようが別にどうってことはありません。
 
それでは何でしょう?
 
あのね、あの、歯型取るときに
口の中に入れられるムニューっとしたやつ。
あれ!
あれ怖いよぉ。
窒息するんじゃないかと思う。
 
口の中に目一杯アレを詰め込まれて
寝かされたまましばらく放置されるんだけど
あの1~2分の間が真剣に怖い。
変な汗が出てくる程怖い。
なにせ体制が寝た状態だし
あのムニュムニュしたやつが
スライムのように
ほんのちょっとずつ喉の奥に流れ込んで来るような
あの恐怖と言ったら。
 
今まで何回もやってきたけど
その度に現実逃避をして必死で他ごとを思い浮かべて
なんとか乗り切って来ましたが。
 
2年ほど前、新しい歯医者へ通うことになったので
またアレをやられたのですが
一人放置されていたときに恐怖に耐え切れず
起き上がり思いっきり
「オエーーーーーッ」とやってしまいました。
普段使っていない腹筋が
緊急時にはあんなに活躍するのかと思うくらい
跳ね上がるように飛び起きました。
もちろん涙と涎で
顔面めちゃくちゃ。
 
歯科技師のおねーさん(かなり若い)が驚いて飛んできて
イヤな顔ひとつせず
背中をさすってくれたり涎を拭いてくれたり・・・
その優しさがまた
嬉しいんだか悲しいんだか恥ずかしいんだか
よく分からないけど
既に涙が出ているのをいいことに
ちょっぴり泣いてしまいました(笑
 
おねーさん「こういうものは苦手ですか?」
わたし(無言で首をガクガク縦に振る)
 
その後どうしたのかなぁ。
ちょっと量少なめにしてくれたのかなぁ。
全然覚えてないけど
とにかくもう一回型を取り直したのは確か。
恥ずかしかったのもあるけど
必殺現実逃避妄想を駆使して
必死で耐えたんだろうなぁ、私。
 
あ、この文章読み返したら
あの時の状況がまざまざと浮かんできて
思い出しただけで「オエーーーッ」ってなった。
 
なんとかならないかなぁ、アレ・・・
 
と思って調べてみたら
こんなのありました。
 
笑気ガス 
 
ビールを2,3杯飲んだような
ホワーンとなっている間に治療・・・?
 
ビール2,3杯かぁ。
そんなんじゃホワーンとならないんだけど・・・
あ、そういう問題じゃないか。
要するに軽く意識朦朧としているうちに治療するってことね。
良さそうだけど・・・
それはそれでちょっと不安だなぁ。(ワガママ)

|

« 稲光がスキ。 | トップページ | 成長、成長。 »

コメント

うそっ!!!!
あの歯形をとるやつ、おいしくて大好きなのに!
嫌いな歯医者での一服の清涼感を味わえる癒しタイムだと
思ってた。

投稿: パリジェ | 2006年8月25日 (金) 11:34

歯医者大好き。

投稿: fasun | 2006年8月25日 (金) 15:19

>パリジェ
美味しいってどういうこと?
味なんかあったっけ。
もう、緊張しすぎて全然覚えてないや。
 
>fasun
大好きって人も珍しいな・・・

投稿: きー | 2006年8月25日 (金) 15:50

私は怖くはないけど、感触が微妙にイヤかも・・・
ムニュっとした触感(?)が気持ち悪くてツライ。

投稿: ゆりゆり | 2006年8月25日 (金) 22:55

>ゆりゆり
窒息しそうにはならない?
なんか死にそうで怖いんだよね、私。

投稿: きー | 2006年8月26日 (土) 07:13

若い頃、
歯科助手やってたことがある

あれね、スグに固まっちゃうからモタモタしてられないのよね

カパッと外す時が快感よ~

投稿: るっこら | 2006年8月26日 (土) 22:58

>るっこらさん
オエーーーってなる人って結構います?
みんなならないのかしら・・・

投稿: きー | 2006年8月27日 (日) 15:23

窒息しそうにはならないなぁ・・・・
とにかく触感がイヤでたまらない。

投稿: ゆりゆり | 2006年8月27日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/11597567

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者って怖いね。:

« 稲光がスキ。 | トップページ | 成長、成長。 »