« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月23日 (月)

ちゃんと見せて下さいよ。

今更ですが、日本シリーズが始まりましたね。
 
中日ドラゴンズがめちゃめちゃ好き!
好きで堪らない!!
というワケではありませんが
旦那が大の中日ファンで、勝つと嬉しそうだという事と
地元のチームということもあって
生まれてこの方あんまり野球を観たことない私にしては
今年は結構興味を持って観戦をし
応援もしている方だと思います。
 
で。
旦那と共に野球観戦をしていて
最近気がついたことがあるのですが
彼は
「中日ドラゴンズの試合しか観ない」
という事。
それも
「中日ドラゴンズが圧倒的に勝っている試合しか観ない」
という事です。
 
ちょっとでも負けそうな怪しい雰囲気になると
即効でテレビのチャンネルを変えてしまいます。
試合の真っ最中に。
これが腹が立ってしょうがない。
きちんと最後まで見せてくれ。
 
セ・リーグの優勝争い、阪神との激しい攻防戦の真っ只中
一試合一試合の勝敗は気になるところで
観始めたからには
勝っていようが負けていようが
試合の行く末をきちんとこの目で観たい私と
負け試合は観たくなくてチャンネルを変えようとする旦那との
激しい攻防戦が我が家の居間でも繰り広げられました。
 
ところで我が家には
私も旦那も真剣に試合を観戦すると中日ドラゴンズが負ける、
というジンクスがあります。
先日同じく中日ファンの友人に
「優勝するまで試合を観るな」と言われました。
そういう訳で、
どうしても中日に勝って欲しい試合のときは
旦那は「なるべく試合を観ない」様にしているようです。
  
案の定日本シリーズの第一戦目、
「今日は大事な試合だから観ない」と言い始めた旦那に
このままでは観たい試合(面白い試合)が一生観られない・・・と思った私は
この機会に悪しきジンクスを吹き飛ばそうと
「いいや、今日は観る!!絶対に観る!!!」と
強引に観戦を決行。
驚いたことに珍しく中日が勝利し
気を良くした旦那は昨日の第2戦目も観戦。
怪しい雰囲気になってくると
リモコンを持ってチャンネルを変えようとする旦那を
「変えんじゃねえぞ」と威嚇の目線で制しなんとか終了。
結果は・・・
負けました。
 
わ、私達夫婦のせいじゃないよね!?
 
また、「もう観ない」って言い出すんだろうなぁ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

不満は人それぞれ。

今朝テレビで偶然目にしたのですが
既婚者に対する調査で相手(妻や夫)に対する不満が高いのは
女性の方が圧倒的に多いそうです。
なんと過半数の女性が不満を抱いてるとか。
結婚暦何年の人を調査したんだか知りませんが
新婚ホヤホヤ(死語)の人は省かれていることでしょうね。
 
最近多いと聞く熟年離婚も
妻が夫を見限るというパターンが多いような気がします。
 
不満がある人の中で
お互いのどこが不満かというと
 
 1.性格が合わない(男女共)
 2.金銭感覚など価値観の違い(男女共)
 
と、2位までは夫側も妻側も同じ意見だったのですが
3位が違いました。
しかし、「性格が合わない」って・・・(笑 
 
 3.家事等の役割分担に不満(女性)
 3.性生活の不一致(男性)
 
だそうです。
ちょっと驚いたのが男性側の第3位の「性生活の不一致」。
詳しく説明はされなかったので一体どういうことなのか。
 
・妻が自分の要求に答えてくれない(妻が淡白)
・妻の要求に答えられない(妻とはヤリたくない)
 
大まかに言ってこの2パターンだと思うのですが
世間様ではどっちの意見が多いのでしょう。
それを知ったからと言って
「ふ~ん」としか言いようが無いのは分かってるんですが。
 
私の周りの友人によると
2:0で「妻が淡白」の方に分があるような気がしますが
2人しかサンプルがいないので話になりません。
「嫁とは出来ん」という男性の話もよく聞くもんなぁ。
どうなんだろ。
 
いずれにせよ男性は「性生活」っちゅーもんを
結構重視してるって事なんですかね。
ま、こういった調査の信憑性もどうなのよって話ですけどね。
それを言っちゃあ、お終いか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

小声でお願いします。

誰かの言動(好意)によって自分に過剰な期待が持たれ
落胆させてしまうというのは気まずいものです。
 
例えば。
知り合いに会うと必ず
「きーちゃん、いつもキレイだねっ!(陽気)」と
言う人がいます。
いつも言ってるのでそれが挨拶代わりだと
分かってる人ばかりが周りにいるときは良いのですが
全然知らない人が傍で聞いていた場合
「どんな美しい人が・・・?」と
期待を込めた目で見られる時があります。
で、私と目が合った後
ビミョーな顔をされたりします。
 
例えば。
従姉妹の家で卵焼きを作ってお客さんに出そうとしたときに
「あ~、嬉しい!
きー姉さんの卵焼きは、すっごく美味しいんだよねっ!(大喜び)」と言われ
お客さんも「え?そうなんですか?」と期待を込めて食する。
その結果。
めちゃめちゃ美味しいってワケでも・・・無いような・・・
というビミョーな顔をしていらっしゃいました。
 
例えば。
友人の誕生日パーティーに参加したときのこと
友人の従姉妹が唐突に
「きー先輩、首にシワが全然無いね!(驚き)」と言い出し
一気に私の首元が注目を浴びました。
本来一生注目されるはずの無い
私の首元が・・・嗚呼・・・
言うまでもなく年相応の何の変哲もない首ですので
そう・・・かなぁ?別に普通だと思うけど・・・
というビミョーな空気が漂う。
 
誰が悪いのでも無い。
発言した人が悪いのでは無い。
がっかりした人が悪いのでも無い。
まして私は悪くない!!はずだ。
 
このように
思いがけず注目を浴びてしまい
落胆の表情を以ってその場の空気が澱む
とてもとても恥ずかしくて
穴があったらば入りたい的な気持ちは
一体どうすれば良いのでしょう。
  
たとえそれが社交辞令だとしても
褒められるのはとてもとても嬉しいです。
でも私一人が気兼ねなく喜べるように
小さい声でこっそり褒めてやって下さい。 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

兄ちゃん、ありがとう。

6月に4歳になった息子の誕生日プレゼント(自転車)を
東京在住の兄にねだってみたところ
「おー、俺にまかせとけ」と心強い返事。
 
兄がお店に頼んだ自転車は
とても人気が高いらしくどこも在庫切れ。
入荷は10月になるとどのお店でも言われ
甥っ子のためにちょっとでも早く入手したかったらしい兄は
一軒だけ「9月中に入荷可能」と豪語したお店にて注文したという。
  
しかし結局その店も大見得切った割りに入荷が遅れたらしく
昨日やっと届きました。なんのこっちゃ。
 
 
Banbino  
  ←これ。
    巷では大人気らしい。
    イタリアものだそうだ。
    「ビアンキ バンビーノ」。
 
 
 
 
な、なんか凄いぞ。オシャレだぞ。
ネットで調べてみたら25,000円もするらしい。
案の定どこのネットショップも売り切れ。
それだけ売れてるってことだよね。
子供の自転車に25,000円か・・・
みんなお金持ちなんだなぁ。
 
兄にお礼のメールを送り
「このグリーン、キレイな色だね。さすが外国製だね。」(庶民丸出し)
と言ったら
「それはグリーンと言うんじゃなくて
“チェレステ”と言うんだ。
ビアンキといえば“チェレステ”だ」
と返事が返って来た。
イタリア語で「青空」の意味らしい。
 
もう、何がなんだか・・・ついて行けない。
 
とにかくお兄ちゃん、ありがとう。
小学生になったらもうちょっと大きい自転車買ってね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

見ちゃったもんは仕方が無い。

中西さんより。
「経験バトン」らしいです。
経験したことあるものには○、無いものには×ね。
 
  
□■ルール■□
観た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!足跡残ります。
 
↑ミクシィだと足跡残りますわね。
 

 
入院・・・○
手術・・・×
骨折・・・×
献血・・・× やろうとしたら断られた。でもジュース貰った。
失神・・・× しそうになった事はある。
       でも電車の中だったので回りに迷惑がかかると思い
       根性でやり過ごしました。
風俗・・・×
しゃぶしゃぶ・・・○
エスカルゴ・・・× 絶対食べたくない。
万引き・・・○  そりゃあるさ。消しゴム万引きしたさ。
補導・・・× 
女を殴る・・・×
男を殴る・・・×
就職・・・・○
海外旅行・・・× 
ギター・・・×
ピアノ・・・×
バイオリン・・・×
メガネ・・・○
オペラ鑑賞・・・× 
テレビ出演・・・×
パチンコ・・・×
競馬・・・○
合コン・・・×
北海道・・・○ 修学旅行で。
沖縄・・・○ 中学生の時ねーちゃんに連れてってもらった。
四国・・・×
大阪・・・○ ブルーノートへよく行く。
名古屋・・・○ 住んでます。
エスカレーターを逆走・・・○ そりゃあるでしょう。 
フルマラソン・・・×
自動車の運転・・・○ 遠い昔に何度か・・・
交通事故・・・○ 自転車に乗ってて轢かれた。
電車とホームの隙間に落ちる・・・×
1万円以上拾う・・・× 無いなぁ。拾いてぇ。
1万円以上落とす・・・× お金を落としたことはありません。
徹夜で並ぶ・・・×
ピアス・・・○
50万以上の物を買う・・・○ 家も「買った」ことになるんだよね?
ラブレターをもらう・・・○ ラブレターなんか書くな!気持ち悪い。
一目惚れ・・・○
幽体離脱・・・○ 
先生に殴られる・・・○ 
徒競走で1位・・・○ 
妊婦に席を譲る・・・× 妊娠してんだか太ってんだか
              微妙に分からない人っているよね?
他人の子供を叱る・・・×
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ 
同棲・・・○
ストリート誌に載る・・・×
2m以上の高さから落ちる・・・×
学級委員長・・・○
恋人が外国人・・・○
刺青・・・×
ナンパ・・・× するわけないじゃん。された事はある。
逆ナンパ・・・× 
ディズニーランド・・・○
一人暮らし・・・○
スキー・・・○
スノボ・・・×
サーフィン・・・×
異性に告白・・・× 自分からは動かない。
            告白されてから好きになるタイプ。嫌な女だ。
同性から告白される・・・×
中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・×
喫煙・・・○
禁煙・・・×  
酔って記憶をなくす・・・○ しょっちゅう。
飲酒運転・・・× 車乗れないっすから。
保証人・・・×
幽霊を見る・・・○
先生を殴る・・・×
親を殴る・・・× そんな事したらにーちゃんに殺される。
食中毒・・・×
無言電話・・・× された事はある。
ピンポンダッシュ・・・○ あるでしょう。子供の頃やったはずだ。
 
 
というわけで見た人はやって下さい。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »