« 兄ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 不満は人それぞれ。 »

2006年10月10日 (火)

小声でお願いします。

誰かの言動(好意)によって自分に過剰な期待が持たれ
落胆させてしまうというのは気まずいものです。
 
例えば。
知り合いに会うと必ず
「きーちゃん、いつもキレイだねっ!(陽気)」と
言う人がいます。
いつも言ってるのでそれが挨拶代わりだと
分かってる人ばかりが周りにいるときは良いのですが
全然知らない人が傍で聞いていた場合
「どんな美しい人が・・・?」と
期待を込めた目で見られる時があります。
で、私と目が合った後
ビミョーな顔をされたりします。
 
例えば。
従姉妹の家で卵焼きを作ってお客さんに出そうとしたときに
「あ~、嬉しい!
きー姉さんの卵焼きは、すっごく美味しいんだよねっ!(大喜び)」と言われ
お客さんも「え?そうなんですか?」と期待を込めて食する。
その結果。
めちゃめちゃ美味しいってワケでも・・・無いような・・・
というビミョーな顔をしていらっしゃいました。
 
例えば。
友人の誕生日パーティーに参加したときのこと
友人の従姉妹が唐突に
「きー先輩、首にシワが全然無いね!(驚き)」と言い出し
一気に私の首元が注目を浴びました。
本来一生注目されるはずの無い
私の首元が・・・嗚呼・・・
言うまでもなく年相応の何の変哲もない首ですので
そう・・・かなぁ?別に普通だと思うけど・・・
というビミョーな空気が漂う。
 
誰が悪いのでも無い。
発言した人が悪いのでは無い。
がっかりした人が悪いのでも無い。
まして私は悪くない!!はずだ。
 
このように
思いがけず注目を浴びてしまい
落胆の表情を以ってその場の空気が澱む
とてもとても恥ずかしくて
穴があったらば入りたい的な気持ちは
一体どうすれば良いのでしょう。
  
たとえそれが社交辞令だとしても
褒められるのはとてもとても嬉しいです。
でも私一人が気兼ねなく喜べるように
小さい声でこっそり褒めてやって下さい。 

|

« 兄ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 不満は人それぞれ。 »

コメント

あぁ、

悪くないのにビミョーな空気になると

かなりへこみますね(;´∀`;)。

でも、きっときーよんさんキレイでしょ!(≧∇≦)ノ

投稿: nekozo先生 | 2006年10月10日 (火) 13:31

あぁ、

悪くないのにビミョーな空気になると

かなりへこみますね(;´∀`;)。

でも、きっときーよんさんキレイでしょ!(≧∇≦)ノ

投稿: nekozo先生 | 2006年10月10日 (火) 13:32

あぁ、

悪くないのにビミョーな空気になると

かなりへこみますね(;´∀`;)。

でも、きっときーよんさんキレイでしょ!(≧∇≦)ノ

投稿: nekozo先生 | 2006年10月10日 (火) 13:32

私は褒められるのに慣れてないのでどう答えていいのかわからなくなってしまいます。

さっき、公園を散歩してたら若い子(推定26歳:サラリーマン風)にナンパされてしまいました。笑
きれいな方だなぁと思ってと初めて言われ、まさかやめてくださいよ~とその場を去ったんだけど、今思うと何か宗教かなんかの勧誘だったんだろうか…泣

今度きーよんちゃんにあったらこっそり色々褒めさせていただきたいと思います!笑

投稿: Sue | 2006年10月10日 (火) 14:09

きーよんさんの言われていること・・よ~くわかります(^^ゞ

ある時、ひとりで駅のホームに立っていたら、
向かい側のホームに教え子がいて、
「あっ!!せんせ~~~!!」って元気な声をかけてくれたのは
いいのですが、
「おしゃれしてどこ行くん?先生、チェ・ジウそっくりや~!」って言われて、
両方のホームにいる人々の視線を浴びました(-_-;)

ホームから逃げるわけにもいかず・・・電車が来るまでの数分間は地獄にいるような気持ちでしたぁ [駅]・m・) プププ

ちなみに・・・あたしはチェ・ジウには似ておりません(-_-;)
メグ・ライアン希望です(爆)

投稿: ムーミン♪ | 2006年10月10日 (火) 14:22

そうゆうときはむしろ堂々としてればいいんじゃない。
あたりまえの事いまさら何言ってんの?
ぐらいの勢いで。

投稿: fasun | 2006年10月10日 (火) 18:26

確かに誰も悪くないから、そんな事全然気にしなくて良いよ~(笑
私もたま~に褒めて頂ける事があるけど、相手が本気がどうか
わかんないから(猜疑心満々)軽~く「ありがとう」って言って
話しおわらせちゃうよ!!


投稿: ゆりゆり | 2006年10月10日 (火) 20:16

>nekozo先生
分かっていただけますか!
期待を裏切ってビミョーな顔をされると困るので
先生には一生会いません!!
<きっときーよんさんキレイでしょ!(≧∇≦)ノ
 
>Sueさん
その、サラリーマン風の男性はそんな昼間に一体何を・・・?
それがとっても気になります。
 
>ムーミンさん
ぎゃはは~
それはキツイっすねぇ。
向かい側のホームから言われたんですよね?
生徒さんは悪くない!ムーミンさんも悪くないぞっ!
 
>fasun、ゆりゆり
いや、だからね、褒められる事自体は嬉しいのさ。
ただ、その結果思いがけず注目を浴びるのが
イヤだっつー話で。
しかもガッカリされるのが辛いって事なのよ。

投稿: きー | 2006年10月10日 (火) 21:19

最近なんですが、褒められたときの返し、として、
「そんな褒めてもなんにも出ないよ!」
というのを学びました。
そのお世辞だかなんだかいつも、
(なに、え、うれしいけど微妙だし、あ、反応見られてる!)というような葛藤をし、ぐずぐずした間の悪さでさらに自分を追い込むという悪循環パターンをいつも呼んでいたので、
「そんな褒めてもなんにも出ないよ!」
とい返すという技を覚えたのでありますが、
こういう返しというのは本来爽やかかつ滑舌の良い気さくな方がやるもので、
そうです、やってみたところ、かみかみでした。言えませんでした。間の悪い私なんかは到底マネしちゃいけんものでした。

そういう『周りにきこえる褒め言葉』を受けてしまったときの対処法を、どうかきーよんさん、ご伝授ください!!

投稿: ぐっし | 2006年10月10日 (火) 23:19

 なるほど……褒める時はビミョーなラインにしておけば良いんですね? 「いやぁいつみても山本寛斎の娘くらいキレイだね!」とか「ダックスフンドくらい強そうだね!」とか。

 うーむ……それはそれで怒られるか。

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2006年10月10日 (火) 23:48

人前で怒ってふたりきりのときにほめるというのが鉄則だね!w

投稿: ふるん | 2006年10月11日 (水) 00:18

>ぐっしさん
(爆
慣れないことはやるもんじゃないっすね。
スムーズにサラッと流している人とか
粋な返しをしている人を見ると
「大人だなぁ」と感動すら覚えます。
私こそ「褒め言葉」を頂いたときに
言ってくだすった方に感謝を込めつつ
尚且つ側で聞いている第三者をもうならせる
何か良い対処法は無いものかと思っておる次第。
だからここに書いてんのよ~!
 
>ドラ(以下略)
それはとても気分を害されるんじゃないでしょうか・・・
若しくは「ヘンな人」と思われてしまいますよ。
 
>ふるんさん
それは飴とムチの話っすか?それとも子育て術?(笑
大人だなぁ。そんな高度テクニックを使用されてもきっと
「あの人ワケわからん・・・」と思ってしまうかもしれません。

投稿: きー | 2006年10月11日 (水) 08:58

気まずい空気の前に、
堂々と自信満々の笑顔で
「ありがとう」と言おう!!

ちがった空気が流れる事
まちがいなし!!

投稿: いちご姫 | 2006年10月11日 (水) 20:42

>いちご
それ、マジでいいかも・・・
けど私に出来るかしら。

投稿: きー | 2006年10月11日 (水) 20:56

それ、マジで無理かも・・・

君は君であることが最も大切なのさ。

ツンデレへの対応もきっと無理w

投稿: てつ | 2006年10月12日 (木) 07:05

きっとできるわよ!!

笑顔の練習なさって!!

投稿: いちごひめ | 2006年10月12日 (木) 17:36

私は
笑ってやり過ごすか、
誉めてくれた人を10倍誉めます!

投稿: るっこら | 2006年10月14日 (土) 14:40

>てつさん
ツンデレへの対応はやっぱコツが要りますか!
 
>いちご
笑顔の練習をしている私を想像してごらん・・・
ぎゃはは~
無理。
 
>るっこらさん
褒めてくれた人に良いところがひとっつも無い場合は
どうすれば・・・?

投稿: きー | 2006年10月16日 (月) 09:13

前歯の形とか、毛穴の形とか、
勘違いでもいいので誉める!

投稿: るっこら | 2006年10月17日 (火) 13:30

>るっこらさん
む、難しいっすよ、それ。

投稿: きー | 2006年10月19日 (木) 09:45

きーよんのおにぎり、美味しかったよ!
なんだろ、愛があるんだよね、愛が。
食べてて嬉しくなったもん。

私はよく、『(見た目の)イメージと、話した感じが違う。』と、がっかりされます。
うるせー、勝手にイメージ作んな。ボケ。
と、思いつつ、そのセリフは聞き飽きた、、とも思います。

投稿: パリジェ | 2006年10月22日 (日) 21:34

>パリジェ
愛があるって・・・
ものすごい曖昧な感想だなぁ(笑
私はパリジェと会ったときイメージが既に出来上がっていたので
見た目とのギャップはさほど気にならなかったよ!
これもfasunのお陰だね!!

投稿: きー | 2006年10月23日 (月) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/12223171

この記事へのトラックバック一覧です: 小声でお願いします。:

« 兄ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 不満は人それぞれ。 »