« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

キックゲーム。

腹の中では赤ん坊の動きが
ますます活発になって参りました。
 
で、思い出したのが「キックゲーム」なるもの。
6,7ヶ月頃になるとたまに赤ちゃんが腹を蹴るようになるので
その蹴られた箇所を母親がポンッと叩き返す。
赤ちゃんも初めのうちは「??」という反応らしいのですが
そのうち蹴り返すようになると。
 
「本当かよ~」と半信半疑で
前回妊娠のときはすっかり忘れていたのですが
この間母親教室なるものに参加したとき
そういえばそんなのあったな・・・と思い出しました。
 
どうも今回の赤ちゃんは
就寝時(さあ、眠ろうと横になったとき)によく動くようで
なかなか眠りにつく事ができなくて
「暇だなぁ」と横になりながら思案するうち
いっちょキックゲームをしてみるか、と思うようになりました。
 
キックゲームを開始して現在ひと月ほど経過。
 
するとどうでしょう。
いや、マジで、蹴り返しますよ。
驚きです。
 
看護士さんの話だと
腹の中の赤ちゃんはなんと数を2ぐらいまでなら数えられるそうで
練習すると1回叩くと1回蹴り返し
2回叩くと2回蹴り返したりするそうな。
本当かよ~。

これもそのうち試してみよう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ひと月ぶりに。

ひと月ぶりに検診へ行って参りました。
 
赤ちゃんは元気な様子。
どんどんでかくなっています。
赤ちゃんは元気。
赤ちゃんは・・・
 
このところ色んな事が積み重なって
体調を崩して体重が前回の検診の時よりも
3キロも減ってしまっていました。
これが妊娠していないときならば
喜ばしい事なのですが・・・
い、今は減ってる場合じゃないじゃん。
 
誰か私に美味しいご飯を作って下さい。
 
そしてなんの前触れも無く
赤ちゃんの性別が判明してしまいました。
心の準備が出来てなかったのに・・・
まあ、どっちみち聞く気でいたので
いいんですけどね(投げやり)。
 
さあ、どっちでしょう。
前回の妊娠のときに
従姉妹に一方的に「男の子だよ!」とメールしたら
「何で黙っててくれなかったの!!」と怒られたので
ここでは公表しません。
 
聞きたい人は個人的に連絡下さい(笑
ただ、まだ100%確実では無いので
そこらへんはご了承を。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年12月14日 (木)

中学生か・・・何年前のことなのよ。

大掃除って何でするんでしょう。
正月を気持ちよく迎えるため?
一年間の色んな意味でのの垢を落とすため?
私は「そんなに気合を入れて大掃除をしない派」です。
なんかあんまり意味が無い気がして。
自分の気持ちの問題だし。
とりあえずキッチンのこびり付いた油は落とし
カーテンは洗ってみました。
エアコンも掃除しました。
ま、こんなもんでしょう。
あと、注連縄や鏡餅等
正月用品も毎年買いません。
新婚の頃、一回だけ注連縄を玄関に張った事があるけど
面倒くさいのでやめました。
旦那は独身の頃、車に注連縄を張ってみたところ
新年早々交通事故を起こしたそうで
それ以来「縁起が悪い」と言って
二度と注連縄を買わなくなったそうです。
 
さて、ゆりからバトン受け取りました。
 
「中学バトン☆☆」だそうです。
この↑☆マークが既に
中学生のように未熟で可愛らしい雰囲気を醸し出していて
なんかちょっと恥ずかしいっすね。
 
行ってみよー。
 
1:中学生時代のあだ名を教えてください
 
 あだ名なんて無い。
 
 
2:制服はどんなでしたか?
 
 ご存知の通り、チョゴリです。
 
 
3:恋をしていましたか?
 
 そりゃもう。
 中1のとき(13歳。(笑)) に良い雰囲気になった男の子を
 何らかの原因で振ったら泣きました。
 正直、引いた。
 
 
4:告白はしましたか?
 
 基本的に自分から告白はしません。
 (うわっ、イヤな奴!!)
 
 
5:告白されたことはありますか?
 
 そりゃ、あります。
 
 
6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?
 
 うーん、音沙汰無いなぁ。
 
 
7:部活はしていましたか?
 
 民族舞踊。
 
 
8:当時はまっていたものと言えば?
 
 チェッカーズ。古っ!(笑
 
 
9:誰かと大喧嘩したことはありますか?
 
 大喧嘩?うーん、思い出せない・・・
 何故か分からないけど
 私の事を凄く怒っている女の子がいました。
 あんまり親しくないにも関わらず
 無視されてたような気が。
 いや、いいんだけどね別に。
 仲良しじゃないし。
 「なんで怒ってんだろう」って凄く不思議だっただけ。
 まさに「意味分からん」。
 なんだったんだろう、あれは。
 今でも謎。
 
 
10:好きだった科目は?
 
 数学、体育。
 
 
11:嫌いだった科目は?
 
 朝鮮地理とか朝鮮歴史とか
 「革命活動」とか。
 「革命活動」は小学校だっけ?(笑
 
 
12:塾には通っていましたか?
 
 行くわけがない。
 必要無いもん。
 
 
13:「あイター」な思い出は?
 
 チェッカーズに熱中しすぎて
 友達に引かれた。
 そしてチェッカーズのバッタモンの
 Sally(覚えてる?)やCCBにクラスの人気を取って変わられた。
 私一人は細々とチェッカーズのファンを
 続けてましたけどね・・・
 何であんなに好きだったんだろう。
 あー、恥ずかしい。
 若いって怖いな。
 
 
14:当時流行っていたテレビ・アニメは?
 
 アニメ?アニメなんて見てたっけか・・・
 あ、小公女セーラかな。
 なんかあのいじめられっぷりが
 話題になってた気がする。
 
 
15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
 
 ?変換してみろってことか?
 普通に「中学生」なんですけど・・・
 あ、一文字一文字ってことか?
 ち→ちょっと
 ゅ→ュ
 う→運
 が→ガンスン
 く→くれた
 せ→席
 い→行く
 
 全然面白くないな。
 
 
16:実は不良でしたか?
 
 不良ではないけどクソ真面目でもなかった。
 まあ、フツーの中学生ですわ。
 
 
17:異性を異性として意識していましたか?
 
 そりゃそうでしょう。
 たかが13歳~15歳の男子も
 13歳~15歳の女子からしてみれば立派な男。
 
 
18:中学生の頃の将来の夢は?
 
 卒業式のとき花束をいっぱい貰って
 「花屋になろう!」と思った。
 単純だね。ただのアホだ。
 高校に入ったらすぐ忘れました。
 
 
19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
 
 中3かなぁ。
 二クラスあったのを一つに統合したし
 先輩がいないからやりたい事出来たし。
 
 
20:忘れがたい思い出は?
 
 あーーー、長いバトンだな(笑
 思い出ねぇ・・・
 おばちゃん、もう、忘れましたわ。
 思い出せない。
 
 
21:中学生に戻っていただく5人は?
 
 お、もう終わりか。
 だったら真面目に答えとくんだった。
 ま、いいか。
 
 とりあえずfasunはやってみれ。
 あとはお好きにどうぞ。
 
 
なんか遠い記憶を呼び覚まして
頭使ったので疲れちゃった。
「小学生バトン」とか回ってきたらどうしよう(笑
そんときはお断りさせて頂きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

お前の目は節穴だ。

ゆりよ、更新遅れててごめんなさい(笑
面白い事があると「日記に書こう~」とか思うんだけど
次の瞬間忘れちゃったりするのよね。
やっぱメモっとかなきゃ駄目ね。
メモる事自体忘れちゃうんだけどさ。
 
さて。
 
最近ソフトバンクの携帯のCMに
ブラッド・ピットが出てますね。
キャメロン・ディアスと言い、
金持ってんなぁ。ソフトバンク。
 
ブラッド・ピットバージョンの方を初めてテレビで見たとき
何を思ったのか横で見ていた息子が
「とうちゃん!」
と叫びました。
 
な、な、何だと?
今、何と仰いました?
 
とても嬉しそうに画面を見つめる息子に
「とうちゃんって・・・誰が?この人?」
と問いかけると
もんのすごい笑顔で
「とうちゃんだ!」
と。

おいおいおいおいおい。
お前の目は節穴か。
  
夜になって帰宅した旦那にこの旨を伝えると
「お前は良い子だね~
今度おもちゃ買ってあげようね」と上機嫌。
なんで褒められてんだかは理解出来ないが
父ちゃんに褒められた事自体がとても嬉しい様子の息子。
し、幸せな親子だなぁ。
 
それからは件のCMを見る度に
旦那を喜ばせる為に
「とうちゃん、とうちゃん!」と言っています。
既に似ているとか似ていないとかの問題ではなく
喜ばせたいだけ。
こうなるとつまんないんだよな。
 
言うまでもありませんがうちの旦那は
ブラッド・ピットにこれっぽっちも似ていません。
最初のあのインスピレーションは一体何だったのだろう。 
 
何だか心配になって来た。
将来ブッサイクな嫁さんを連れて来ませんように。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »