« そして2次チャレンジへ。 | トップページ | そして3次チャレンジへ。ふう。 »

2007年2月17日 (土)

心の豊かな時代。

テレビ等で最近のいじめ問題の話を聞くと
「多勢に無勢」な感じがして
とても陰湿でなんだか胸糞が悪い。
 
今話題となっている
給食費を支払わない親に関する新聞の記事で
はからずもいじめに関するちょっとした記述を見つけた。
 
「毎日給食のパンを持って帰る、ある少年。
それが貧しさのために
幼い妹へと持って帰っていたものだと知ったとき
クラスのガキ大将達は彼をからかうのを止めた。」
 
旦那が小学生の頃
自分も含めて貧しい家庭が多かったそうだが
近所の同級生の家へ遊びに行ったとき
彼の両親は共働きのため家にはおらず
おやつとして彼が冷蔵庫から出してきたのは
焼いていない、袋から取り出した
マルシンハンバーグだったそうだ。
それでも彼は「半分食べる?」と
旦那に分け与えようとしたらしい。
 
また、別の少年が
遠足に行ったときに弁当として食べていたのは
切っていない、丸ごとのリンゴだった、
という話も聞いた。
 
私自身も「貧乏」という理由で
誰かがいじめられていた記憶は無い。
 
昔もいじめは確かにあったが
あくまでも本人に対する何らかの理由があったからで
家庭の状況や身体的な特徴を捉えて行ういじめは
人として、してはいけないという様な
暗黙の了解があったような気がする。
ましてや「なんとなく」「暇つぶし」等の無意味ないじめは
無かったように思う。
 
そういえば我が家も結構な貧乏だったが
小学生の頃
同級生のフルーツなんかが添えてある華やかな弁当と比べて
私の弁当は毎回同じ卵焼きやかまぼこやウインナーが入った
色彩的に茶色い感じの弁当で
恥ずかしかった記憶がある。
兄はある日、おかずとして弁当にたこ焼きが入っていて
度肝を抜かれたそうだ(笑
夜遅くまで働きながら
早起きして弁当を作ってくれた母に感謝。
恥ずかしく思っちゃって申し訳ない。
 
同級生の、毎週親がきちんと洗ってくれていると思われる
真っ白な上靴と比べると
私の上靴は汚れてグレーがかっていた。
あのとき、母は上靴も洗う時間が無いほど
働いていたんだろうなぁ・・・
 
今の時代は極端に貧しい家庭が減って
ちょっとした贅沢は出来るような家庭が一般的だ。
金銭的に余裕はあっても
昔と比べて心の豊かさは失われているような気がしてならない。
どうすれば良いのかなぁ・・・
 
と、今日、子を持つ親として
あんな事やこんな事を
息子の幼稚園の上靴をゴシゴシ洗いながら
思ったのでした。

|

« そして2次チャレンジへ。 | トップページ | そして3次チャレンジへ。ふう。 »

コメント

きーさんの日記読んで、あたしもちょっと考えさせられた。
親として、一般常識や人としてこれやると最低だよって事を
根気よく教えていくしかないのかな~って。
でもその前に大人がちゃんと生きていかないと駄目なんだよね?
何か最近の子供はってすぐ言うけど
実は最近の大人に凄い問題がありそうな気がする。
自分の時間が欲しいからと、子供にはTVやゲームを与え
叱らない、子供に何かあるとすぐ
人の(先生など)せいにしたがるとか・・。
今はなんでも買い与える事が出来て愛情注いでるようで
実は心の愛情少ない親が多いのかな?
なので子供も心を持たない行動に出るとか・・。
何か長々と失礼しました。

投稿: フミフェチ | 2007年2月17日 (土) 22:06

 「悪い事が格好いい」とゆーよーな風潮が蔓延してる気がする。 「規則なんてクソ食らえ」とか。 あんま考えたくないけど、漫画・ゲームの影響なのかなぁ……。 漫画やゲームに規制がかかる前に大人しくなってくれよー!

と、考える俺の上履きはいつも汚かった。 持って帰るのいつも忘れるから。

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2007年2月18日 (日) 01:46

>フミフェチさん
「自分の時間が欲しいからと、子供にはTVやゲームを与え」
・・・ドキッ。
そうなんんですよね。解ってはいるんだけどついつい楽な方へ走ってしまう自分がいます。
昔って、基本的に子供って親に放ったらかしにされてたと思うんですよね。
「人として」の礼儀だとかそういうものは、親に懇々と諭されたわけではなく
兄弟や友人等、人との係わり合いの中で自然に身につけていったような・・・
自分自身が色々な事をうまく切り抜ける為に学ぶというか。
最近は一人っ子も増えて、学校から帰ると塾通いで遊ぶ(学ぶ)暇も無いような感じで、人と係わり合う場所自体少なくなっているから
難しいことなのかなぁ。
 
>ドラゴン
団体生活において規則って絶対に必要よね。
ささやかな抵抗はしても、完全に従わないってのはどうかと思う。
漫画やゲームねぇ・・・
うーん、どうなんでしょう。
そりゃ、影響していないとは言えないだろうけど
安易に結論付けるのもなぁ。難しいなぁ・・・
ま、男の子の上靴は汚いでしょう(笑
私が言った真っ白な上靴の友人は、あくまでも女の子ですから。

投稿: きー | 2007年2月19日 (月) 09:48

いろんなことを受け入れることができない人が多いんじゃないでしょうか。
みんなが平均的でなくてはいけなくて
背が低かったり
太ってたり
ちがう匂いがしたり
ちがう意見を言ったり
そんなことを受け入れること。

視野や世界が狭い親が増えたということなんですかね。


そして私の上履きは
洗濯機で ごろんごろん 洗われていました。

投稿: りんりん | 2007年2月19日 (月) 18:52

>りんりん
って、りん?りんこ?どっちだ?
なんかちょっと「他人と違う」ところが癪に触ったりするのかなぁ・・・
違うからこそ面白いのに。
NHKの「にほんごであそぼ」に出てくる金子みすず(1903-1929)という人の詩で
「みんなちがって みんないい」ってのがあるのね。
 
 
【わたしと小鳥とすずと】

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
 
 
見習って欲しいものですな。
洗濯機で上靴洗うと綺麗になる?
綺麗になるならやってみたい。

投稿: きー | 2007年2月21日 (水) 16:33

私も子供の時そこそこ貧乏だった。
大人になって初めて「おもちゃやさん」の存在を知ったのですよ。

今でも節約しないといけない、程々の貧しさですわ。。

収入額が社会の成功度といった通念が
子供にまで浸透していて
将来の夢は大金持ちと言う子が多いらしいね。
フーッ。。。


上靴も運動靴も洗濯機で洗うわ。
ゴムのところはあんまり綺麗にならないけれどね。
手で洗うより綺麗になるよ。

投稿: るっこら | 2007年2月22日 (木) 11:43

>るっこらさん
「将来の夢は大金持ち」・・・
冗談で言ってる子はいたような気がするけど
本気ならちょっとイヤだなぁ。

上靴&運動靴、ホントですか!
今日やってみよう。

投稿: きー | 2007年2月23日 (金) 09:59

ウチも昔から洗濯機で洗ってるよ〜
それが普通だと思ってた。
ちなみに運動靴も洗濯機で。

投稿: 兄貴 | 2007年2月23日 (金) 20:19

>兄貴
今日、洗濯機で洗ってみた。
綺麗になるんだね・・・
今までの努力は何だったんだ・・・
なんか無駄な時間過ごして来たような気がする。

投稿: きー | 2007年2月24日 (土) 16:06

りんこです。
洗濯機で洗っても汚れは特に落ちません。
気休めです。笑

投稿: りんりん | 2007年2月25日 (日) 00:39

>りんりん
そんな事無かったよ!
洗ってみたけどめっちゃ綺麗になった。
洗剤が悪いんじゃない?(笑

投稿: きー | 2007年2月26日 (月) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/13941962

この記事へのトラックバック一覧です: 心の豊かな時代。:

» いじめを解決するには、転校すればいい? [通信制いじめ克服講座]
「いじめで苦しんでいる我が子を、何としても助けてあげたい!」そんな人、他にいませんか? [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22:43

» 毎日が給料日!毎日報酬の振込みがあります! [在宅スタッフ募集]
HP作成、特殊なPCの設定、技術は一切必要ありません。コピー&ペースト、メール送受信、インターネット閲覧程度のスキルで参加可能です。 あなたのペースで、空いてる時間で可能です。サポートは万全です。日給6900円以上可能。 地道に業務に取り組んで頂ける方を募集いたします。面倒な業務は本部が全て行います。風俗的・反社会的な業務を委託することは一切ございませんのでご安心下さい。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 01:45

« そして2次チャレンジへ。 | トップページ | そして3次チャレンジへ。ふう。 »