« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

さて、結果やいかに。

なんか最近「逆子」か「Wii」に関してしか日記書いてないな。
 
本日検診。
前回検診の日より2日後ぐらいにまたもや胎動が移動。
でも今回はへその上と言うより
お腹の真ん中らへんでモゾモゾ動いている感じ・・・
かと思うと横っ腹がボコン!と飛び出たりして
一体どんな体勢を取っているのか全然分からない。
 
先生に「どうですか?」と聞かれ
「とりあえず体勢は変わった気がします」と今回は消極的な返事。
触診した途端「あ!これは!」との先生の叫びに
ビクつく私。
(な、何か問題でも・・・?)
 
 
  
「治ってますね」(ニッコリ)
 
なんだよ、驚かせるなよ。
超音波で見てもきちんと頭が下に来ておりました。
 
私が通院する産婦人科では4D超音波診断というものをやっておりまして
こんな感じで赤ん坊を見ることが出来ます。
 
 
4d_01  
 
 
 
  ←ちなみにこの子は私の赤子ではありません。
    他サイトからお借りしました。
 
 
 
で、今回顔のドアップを見たのですが
自分の頬に手を添えているかわいらしい姿が見れました。
 
ニコニコしながら先生と観察する私。
 
「ああ、手を添えてますね・・・
って、あれ?
これは・・・」
 
な、何だよ?今度は何? 
またもやドキドキ。
 
「・・・・・足ですね。」
 
なんと自分のほっぺに押し当てていたのは
左足なのでした。
なんつー体勢を取っているんだ。
私には
「どうよ?これ。」と赤ん坊がニヤリと笑ったように見えました。
  
逆子→治り→逆子→治り→逆子→治り・・・
なんかまだどんでん返しがあるような。
この子には一生振り回される予感。
 

 


 


 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

wii壊れる。

先日Wiiで遊ぼうとしたところ
リモコンのポインタが画面に出てこない。
ボタン等の操作は普通に反応するのですが
どうもセンサーが働いていないようなのです。
 
「?」
 
疑問に思い色んな箇所を調べてみたら
センサーのケーブルが一部ボロボロになっていて
今にも千切れそうになっていました。
これは・・・
コタローの仕業だな。
年甲斐も無くマジで切れそうになってしまいました。
とりあえず怒りを発散させるため
「んがーーーーー!!」と言いながら
コタローをリビングから追い出しました。
 
猫がケーブルを齧るクセは
どうすれば良いのでしょう。
というより、危ないし。
感電するぞ。
猫を飼っている皆さんはどんな工夫をしているのか
教えてくだされ。

いきなり買い替えか・・・と鬱になりながら色々調べてみたところ
今のところ純正センサーバーは小売店等には置いていないらしく
任天堂のホームページから直接購入するしかないようです。
1,785円+送料450円。
はぁ~・・・
もったいぶらずにヤマダ電機とかで売ってくれないっすかね。
あんな2~3ミリの、引っ張っただけですぐに千切れそうな細い細いケーブル、
壊しちゃう人が結構いると思うんだけど。
 
しかしセンサーケーブルは意外と簡単な作りらしく
ちょっとした知識さえあれば自分でも作れるそうです。
 
ポケットニュース Wiiのセンサーバーを自作してみた
 
実際、ヤフーのオークションで
自作のセンサーバーを売っている方もいます。
 
 
あと、こんな記事も発見。
 
ついに登場――Wiiリモコン用充電バッテリー&ワイヤレスセンサーバー
 
Nyko Technologiesという海外のメーカーが発売予定だそうです。
 
これはいい!
リモコンの電池切れは鬱陶しいもんね。
携帯みたいに充電できるなんて素晴らしいじゃありませんか。
センサーバーの邪魔なケーブルも無し!!
(猫が齧る心配も無し!)
 
まだまだもっと色んなメーカーから周辺機器が出そうな予感。
もちろん本家任天堂からも純正のものが出るでしょう。
しばらく見守っていようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年3月22日 (木)

マジっすか!!

今朝起きたら膀胱の辺りが痛む。
 
「すわ、出産の予兆か!?
・・・いや、これはもしかして・・・」と思い
ドキドキしながら検診へ。
そしたら

 
またもや逆子になってました。
 
 

えええええええええ!!
 
マ、マジっすか・・・
勘弁してよ・・・
 
只今34週目。
腹の子は既に2,000グラムを越えてます。
36週になってもこのままだと
今後の対策を練るそうです。
(帝王切開や転院して自然分娩にチャレンジするか等の
説明だと思われる)
 
おーい。
母ちゃんを困らせないでおくれよー(泣

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年3月20日 (火)

wiiゲット。

噂のWii(任天堂)をゲットしました。
 
Gamenavi_1939_2612085
 
 
 
  ←これ。
 
 
 
 
 
私はプレステ派なので別にそれほど興味は無かったのですが
最近テレビでたまに見かける
「懐かしのファミコンソフトをWiiで再現!!」というCMには
釘付けになっておったところでした。
そんな折タイミングよく親戚の叔父さん(母の弟)が
私の息子と姉の娘(姪っ子。小学1年生)にプレセントしてくれました。
 
Wii用にどんなソフトが出てるのか全然知りませんが
「おお、これでファミコンが出来る!!」と一番喜んだのは私でしょう。
 
早速接続し、ネット環境も整え
「えーと、どうすればファミコンのゲームが出来るんだ?」(こればっかり)と
はやる気持ちを抑え機械をいじってみると
「バーチャルコンソール」というシステムがあり
Wiiの機械を通してネットに接続し
サイトからゲームをダウンロードして遊べるのだと知りました。
一ゲームにつき大体500円~1,200円ぐらいで支払い方法は以下の2通り。
 
1.店で専用のプリペイドカードを買う(1,000円、3,000円、5,000円)
2.クレジットカードでポイントを買う(1,000円、2,000円、3,000円)
 
いちいち店に出向くなんて事やってられないので
Wiiのネットを通してクレジットカードで購入する事にしました。
 
しかし・・・ちょっと戸惑ってしまいました。
 
だって、ちょこちょこっとカード番号を入力するだけで
別段暗証番号等も必要なく
その場でポイントを購入出来てしまうんだもん。
これなら例えば知り合いが遊びに来て
トイレにでも行っている隙にその人のサイフからカードを抜き取り
カード番号や認証番号(裏面記載)をメモって置いて
後でそのカードでポイント購入・・・
なんて事も出来そうです。
いや、そんな事しませんけどね。
考えたら怖いなぁ、と思って。
そんなに親しくない知り合いの家に遊びに行く際には
Wiiを持っているか持っていないかチェックしておいたほうがいいかも。
気付いたらカードを使われてた、なんて事の無いように。
用心するに越したことはありません。
 
ま、そんなこんなで無事
「スーパーマリオブラザーズ」と「グラディウス」を購入。
ある意味王道なこの選択(笑
どうでしょう。
 
後は何にすっかなー。
テニスも良いなー。
アイスクライマーも良いなー。
ゼビウスも良いなー。
エキサイトバイクだって。懐かしいー。
でも一番欲しいのはツインビー!!
これは今現在は発売されてないのよね。
今後、出てくるのかなぁ。
期待してるよ~。
 
しかし自分もそうだけど
子供そっちのけでファミコンのゲームを楽しむ
おとーさんおかーさんの姿が目に浮かぶ。
うまい商売考えたなぁ任天堂。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2007年3月16日 (金)

卵かけごはんは美味しいよ。

今朝、何も食べるものが無かったので
旦那の朝ごはんに海苔と一緒に
「卵かけごはん」を出した。
 
じっと茶碗をみつめる旦那。
 
「これって・・・卵かけごはん?」
「うん」
「俺・・・これ嫌いなんだよね」
「!!?」
 
運悪い事に既に卵は醤油で味付けされ
かき混ぜられた上でご飯の上に乗っけられていた。
おもむろに味噌汁をその上からかけようとする旦那。
 
「俺、生の白身って食べられないんだよね」
でも、もうその状態では既に白身もクソも無いんじゃ・・・
「あーーーっ!だったら(それは私が食べるから、いや、むしろ食べたい)
普通のご飯を食べや・・・」
 
と私が言い終わらないうちに
「あ、いいよ、いいよ」と言って
旦那は味噌汁をかけ終わっていた。
そしてそこにはみそ味の雑炊のような
なんだか分からんシロモノが・・・
 
結局不味かったのか半分ぐらい捨ててた旦那。
もったいない。
卵かけごはん、食べたかったなぁ・・・
 
しかし結婚して9年目だが
今回旦那が「卵かけごはんを食べられない」って事を初めて知った。
納豆も好きじゃないらしいいし
昔学生の頃とか朝ごはんに何を食べてたんだろ。
卵かけごはんと言ったら朝ごはんの王道じゃないっすか。
何にも無い朝の食卓に
ドンッと卵かけごはんを出されたりして。
あったよね?
 
あーあ。
だから大切に育てられてる長男はイヤなのよ。
(って、飛躍し過ぎか?)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

今日の結果は。

さてさて、「逆子体操を続けるように」と言われ
また一週間が経過。
初日に体操をやった後
例の「逆子体操って効果あるの?」
というサイトを見つけてしまったので
なんだか馬鹿馬鹿しく思えてきて
なるようになれと放ったらかしにしてました。
するとそれから2,3日ぐらい経って
胎動の位置が変化したことに気づきました。
 
「こ、これは・・・治ったっぽいぞ。」
 
前回の例もあるので(またひっくり返って結局元通り)
慎重に毎日位置を確認。
いいぞ、いいぞ。
おへそ辺りがポコポコし続けてるぞ。
つーか、もう、ポコポコなんて可愛いもんじゃないね。
ボコン!・・・・・ボコン!って
痛いのよ。
 
そして今日が前回検診より一週間目。
朝、赤子に蹴られる位置が前日と変わりないのを確認し
いざ病院へ。
 
「体操してますかー?」といきなり看護婦さんに笑顔で言われ
「えーと、なんだか治ったみたいなのでやってません」と
ドギマギしながら微妙な嘘をつく私。
まさか「馬鹿馬鹿しいのでやめました」とはよう言わん。
先生登場。
先「どうですか?」
私「治った気がします。」(自信満々)
ニコニコしながら触診する先生。
 
「んーーー・・・
これは大丈夫そうだね」
 
超音波で確認してみると
見事に頭位になっておりました。

あー、良かった。
ハラハラしちゃったよ。
もう「帝王切開に向けて知っておくべき事は調べておかないといかんな・・・」
とか先走って色々考えちゃったよ。

とりあえずは一安心。
でもまだ産まれるまで1ヶ月はあるからな。
このままどんどん大きくなって
もう回れない状態になってくれるように願います。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »