« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月20日 (金)

遠慮して下さい。

私が男性に遠慮して欲しいと思う場所。
 
 
・デパート等の赤ちゃん休憩室
 
先日赤ん坊を連れてとあるデパートに出かけました。
乳をやらねばならん時間になったので赤ちゃん休憩室へ。
用事の無い人は入った事無いだろうから分からないかなー。
 
造りとしては大体どこの赤ちゃん休憩室も似たようなもので
まず大きな部屋があって
オムツを替える小さいベッド(腰ぐらいの高さ)が
いくつか並んでいます。
ソファー等が置いてあり
ミルクの場合はここに座って乳をやったりします。
 
しかし母乳はそうはいきません。
ちゃんとカーテンで仕切られた小部屋があり
そこに入って乳をやるわけです。
当然「これより先は男性はご遠慮下さい」と書いてあります。
だって、乳剥き出しにして母乳をあげるわけですからね。
 
大体のおとーさんは大部屋自体にも入る事なく
部屋の中はほぼ女性。
だけどたまに一緒に入って来ちゃっている旦那さんがいます。
いや、大部屋には入っていいんだけどさ。ん~。
やっぱり邪魔なのよ。
何をするでもなくただ座っているだけ、とか
立っているだけ、とか
「何しに入って来てんの?」と聞きたくなります。
 
それと部屋には入って来ないのだけれど
赤ちゃん休憩室の入口で待っているおとーさん達。
これも邪魔。
どいてよ。私はそこに入りたいのよ。
せっかくデパートなんだからどこか他の場所で時間潰せば?
なんできちんと待っているのか理解に苦しむ。
私が出かけた日は5人ぐらいのおとーさん達が
手持ち無沙汰ぎみに立って待っていました。
 
 
・産婦人科(待合室)
 
不妊治療等でご夫婦で来院している場合は
「頑張って」と声のひとつもかけてあげたくなりますが
 
明らかにお腹が大きい様子で
誰かの手を借りるぐらい具合が悪そうでもなく健康そうな妊婦さんと
一緒に来ている旦那さん。
キャッキャキャッキャととても楽しそう。
なんでついて来てんの?
赤ちゃんが出来て嬉しいのは解るけどさぁ。
邪魔。
 
座る場所が無くて立っている他の妊婦さんや
赤ちゃんを抱っこして立っている女性もいるのに
堂々と待合室のソファーに座るな。
お前が立ってろ。
 
採尿をしておしっこのカップを持って
ウロウロしている女性や
受付で女性特有の病気等を告げなければならん女性もいるわけです。
男性はなるべく遠慮してもらいたいものです。
 
 
・下着売り場
 
ちょっと前までは考えられなかった事ですが
最近女性専用の下着のお店に
カップルで入ってくる輩がいます。 
さっきのが良かっただのこっちのが良いだの
あれこれ手に取り楽しそうな二人。
周りが見えていないのだろうねぇ。
二人で選んだ下着をHのときに着けるのか?
それって楽しいか?
 
一人で来店しじっくり下着を選んでいる女性もいれば
お店の奥ではブラジャーの試着をしている女性もいる。
そんな所を男性にウロウロされていたんじゃ
気が散ってしょうがない。
店の外で待ってろ。
 
 
以上、最近特に目についたものを選んでみました。
こうして見てみると「男性全般に遠慮して欲しい」というよりは
「非常識な男性に遠慮して欲しい」という事が言いたいような気がします。
 
反対に男性が女性に遠慮して欲しいと思うのはどこなんだろう。
興味ありますなぁ。
 

| | コメント (15) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »