« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月18日 (土)

恐ろしい程。

髪が抜けます。
所謂「産後の脱毛」というやつです。
 
普通の生活をしていても抜け毛はありますよね。
大体毎日50本ぐらいは抜けるそうです。
それが妊娠中はなんらかのホルモンの影響でストップするそうで
全然毛が抜けないんだとか。
「妊娠したら髪が増えた!」と思ってる人もいますが
ただ「毛が抜けない」だけ。
 
その、「本来は抜けるはずの毛」が産後に一気に抜け始めるらしく
100本~200本ぐらい毎日抜けるそうです。
コワッ!
 
そういえば長男を産んだ後、美容院へ行ったら
美容師さんに「ありゃ~これはいかんね~」と言われました。
それまで脱毛に全く気が付かなかった私。
 
今回はさらに脱毛が激しく
こんな私でも自分で気が付いたほど。
床に落ちた大量の髪の毛を
最初は旦那の抜け毛だと思い
「こんなに毛が抜けて大丈夫かいな」と思っていましたが
ほどなく自分のものだと悟りました。
ああ、そういえば産後に髪の毛が抜けるんだったな・・・と
改めて思い出した次第。
 
現在前頭頂部がオッサンのように薄くなっています。
そしてオッサンのように斜め横から髪をワックスで撫で付けて
ハゲた部分を隠すようにしています。
これ、ちゃんと誤魔化せてるのかなぁ。
やっぱりオッサンのように隠しきれていないのかなぁ。
 
産後6ヶ月頃からまた髪が生え始めるそうです。
只今旦那と共に育毛剤使用中。
二人とも毛が濃くなりますように。

| | コメント (9) | トラックバック (11)

2007年8月17日 (金)

すくすく。

Casio_358_2  
 
 
  こんなにガリガリだったのが
 
 
 
 
 
 
Casio_380_2  
 
 
 こんなんになってしまいました。
 
 
 
 
改めて「人間って成長するんだなぁ」と実感。
 
もう少しで4ヶ月、
只今体重8キロ弱というところでしょうか。
重いっす・・・
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »