« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

エコロジィ。

ちょっと前の事になりますが
10月1日より私の住む町の近所、名古屋市緑区で
「レジ袋削減運動」が始まりました。
環境保護だとかごみ削減だとか地球温暖化防止だとか
名古屋市は謳っております。
元々持ってる人は持ってると思うのですが
いわゆる「マイ買い物袋」を持って買い物しようって事ですね。
スーパー等で買い物袋を忘れてレジ袋を貰おうとすると
一枚につき5円支払わねばなりません。
私自身、エコロジーに関して何の興味もありませんが
日本は何を始めるにも動きが鈍いなー。と思ったのも事実。
矛盾してますがね。
  
しかし緑区限定らしいので
道路を一本挟んだあっち側の店ではレジ袋貰うのにお金を払い
こっち側はダタ、ってのも何だかおかしな話だね。
今のところ緑区内のちょっと大きめのショッピングセンターでしか
「レジ袋削減運動」を確認していませんが
コンビニとかってどうなんだろう。
あと、個人の店とか。
個人の店なんかは経費削減にもなるし率先して削減運動してるんだろか。
 
それはさておき緑区にはよく買い物に出かけるし
出かけたついでに緑区内の某ショッピングセンターで
私も一応買い物袋を購入してみました。

その購入した「マイ買い物袋」を
レジ袋に入れられて渡された私。
普段と変わりない一連の動作のため
全く違和感が無かったので
何の気も無しに品物を受け取って2,3歩踏み出したとき
「ちょっと待てよ?」とさすがに笑ってしまいました。
 
レジ袋を使わない為に購入したモノを
レジ袋に入れられて渡される・・・
なんだかシュール。
 
どうも「レジ袋削減運動」というものは
食品売り場でしか実行されていない模様。
統一しろよ。意味分かんねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

思い込み。

思い込みって怖いね。
子供の頃叩き込まれた情報は
結構年をとるまでそれが間違いだってことに気がつかずにいる。
 
この間旦那が「一休さん」の主題歌、
「とんちんかんちん一休さん」を歌っていた。
 
「望みは高~く果てしなく
わからんちんども どっちみち」
 
ちょっと待て。
「どっちみち」って何さ。「とっちめちん」だよ、と言うと
真剣に驚いていた。
子供の頃から今の今まで「どっちみち」だと思っていたそうだ。
 
そういう私も「菊正宗」という日本酒のCMソング、
「やっぱり~、オ~レはぁ~ 菊正宗~」を
「やっぱり~、オ~レはぁ~ 菊間さんね~」
だと思っていた。
なんだよ、菊間さんって(笑
「菊正宗」のCMだと思って見ていれば
そんな思い込みは起こらなかったはずだが
漢字も読めない子供だからこそ成せる技。
 
あと、「フォークリフト」。
結構大人になるまで「フォー・クリフト」だと思ってた。
車に疎い自分には理解出来ないが
何かクリフトとか言う部品若しくは装置のようなものが
4つついた乗り物なんだろうと勝手に解釈していた。
だから「フォー(4)・クリフト」。
馬鹿だねぇ(笑
 
皆さんも大なり小なり思い込みってあるはず。
無いとは言わせないぞ。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

下着の話。2。

ガードルってなんであんなヘンなレースとか付いてるのかね。
もうちょっと見た目なんとかならんものか・・・
色もババ臭いし。
色々探してはいるものの「おおっ!」と思うようなものが皆無。
ある日物色しているとオバチャン店員が話しかけて来た。
 
オ「こちらはローライズタイプで、こちらは普通のタイプで・・・」
私「(聞いちゃいない)しかしガードルってなんでこんなんばっかなんすかね」
オ「(怪訝な顔)?と仰いますと・・・?」
私「なんかお腹のとこだけレース、とか、全体にヘンなレース、とか
  こんなんばっかりでしょ?」
オ「・・・それはやはり、デザイン的にオシャレにしようと・・・」
私「(さっきヘンなレースって言ったじゃんと思いつつ)
  これ、オシャレですかね?」
オ「・・・シンプルなのがお好きですか?
  それでしたら、こういうツルッとしたタイプが・・・」
私「これはこれでシンプル過ぎるんですよねぇ」
オ「・・・・・」
 
オバチャンかなり困ってました。
私自身、自分がどういうものを求めているのか分からないんだから
他人のオバチャンに分かるはずがない。
 
まぁ繊細なレースは伸びないだろうし
サポート性が無いのでガードルには不向きなんだろうな。
それにアウターにも響くだろうし
そうするとガードルとしての役割を果たしていないから意味無いもんね。
分かっちゃいる。分かっちゃいるんだけど
見た目美しく尚且つ機能性も抜群、そして安い、というガードルを
どこかのメーカーさん開発してくれませんでしょうか。
 
 
Img10262435935
  
   
 
  おなかウォーカー
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
  
  
Img10262416993  
 
 
 
 
  ヒップウォーカー
 
 
 
 
 
  
↑ワコールの「おなかウォーカー」、「ヒップウォーカー」ってのが
普段見かけないような色もあって
生地もサラッとした感じで良さげなんだけど
見た目がちょっとなぁ・・・イマイチ。
   
尻とか腿の部分を
「持ち上げてますッ!」ってバレ過ぎ。
これじゃあ万が一チラッと見えちゃったときに
恥ずかしいじゃないの。
  
あー、ワガママ(笑
  
   
私の理想のガードル探しは続く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »