« 思い込み。 | トップページ | 揉め事は単独で。 »

2007年10月26日 (金)

エコロジィ。

ちょっと前の事になりますが
10月1日より私の住む町の近所、名古屋市緑区で
「レジ袋削減運動」が始まりました。
環境保護だとかごみ削減だとか地球温暖化防止だとか
名古屋市は謳っております。
元々持ってる人は持ってると思うのですが
いわゆる「マイ買い物袋」を持って買い物しようって事ですね。
スーパー等で買い物袋を忘れてレジ袋を貰おうとすると
一枚につき5円支払わねばなりません。
私自身、エコロジーに関して何の興味もありませんが
日本は何を始めるにも動きが鈍いなー。と思ったのも事実。
矛盾してますがね。
  
しかし緑区限定らしいので
道路を一本挟んだあっち側の店ではレジ袋貰うのにお金を払い
こっち側はダタ、ってのも何だかおかしな話だね。
今のところ緑区内のちょっと大きめのショッピングセンターでしか
「レジ袋削減運動」を確認していませんが
コンビニとかってどうなんだろう。
あと、個人の店とか。
個人の店なんかは経費削減にもなるし率先して削減運動してるんだろか。
 
それはさておき緑区にはよく買い物に出かけるし
出かけたついでに緑区内の某ショッピングセンターで
私も一応買い物袋を購入してみました。

その購入した「マイ買い物袋」を
レジ袋に入れられて渡された私。
普段と変わりない一連の動作のため
全く違和感が無かったので
何の気も無しに品物を受け取って2,3歩踏み出したとき
「ちょっと待てよ?」とさすがに笑ってしまいました。
 
レジ袋を使わない為に購入したモノを
レジ袋に入れられて渡される・・・
なんだかシュール。
 
どうも「レジ袋削減運動」というものは
食品売り場でしか実行されていない模様。
統一しろよ。意味分かんねぇ。

|

« 思い込み。 | トップページ | 揉め事は単独で。 »

コメント

そっか・・緑区なんですね!
確かコンビニとかはその運動に参加しないと
ニュースで見たような気がする。

そのうち名古屋市全般で実施される日がくるのかな?
あたしもどっちかと言うとエコとは無縁に近いけど
兄貴のお陰で最近はマイバックもって行く日も増えたよ。


投稿: フミフェチ | 2007年10月26日 (金) 22:13

かなりの矛盾。
ウチは、かなりエコに近いと思われる。

しか~し!
エコのつもりでもエコになっていない事が多く、どうしたらいいか迷ってしまう事多々。
よー分からんくなる。

投稿: 兄貴 | 2007年10月26日 (金) 22:52

本当にシュールな話しだわ(笑)

ウチはマイ買い物袋はかなり前から使ってるけど、他には何もしてないなぁ、資源ゴミもビン・缶ぐらいしか分けてないし・・・
時間が出来たらって思ってたけど、今みたいに時間があってもやってないし、今思い出したら2・3日前に相方に「来年になったらちゃんと分別しよ~」って話してたわ・・・こりゃムリだわね。

投稿: ゆりゆり | 2007年10月27日 (土) 15:17

タイトルがエロジジィに見えた。

投稿: fasun | 2007年10月27日 (土) 17:15

 お昼は「マイ箸」を使っているエコロジー大使のドラゴン☆刑事ですこんばんわ!
 マイ買い物袋は「よーし買い物行くぞ!」って決めてから行かんと駄目だからなー……。 普段から靴下の中にでも隠し持っていればいいのだろか……。

 そーいや俺も近所のコンビニでサラダと蕎麦を買って「箸いりません」って言ったらフォークがついてきた事が……。 フォークもいらねーよ!

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2007年10月30日 (火) 00:31

>フミフェチさん
へぇ、コンビニは参加しない、か・・・
コンビニのレジ袋こそ無駄な気がするんだけどなぁ。
ちょっとしたもの買っただけで袋に入れるんだもの。
 
>兄貴
資源ゴミを分別しても結局全部燃やしてた、とか例のアレね?
なんか脱力するよね。ああいう話聞かされると。
 
>ゆりゆり
あれぇ?
その地域って缶・ビンぐらいで良かったっけ?
結構頑張って分別したような気がするけどなぁ。
 
>fasun
確かに・・・
 
>ドラゴン
こんばんわ!(笑
そう、なにかのついでに買い物しようとして
買い物袋忘れた・・・って事がザラにある。
あれ、腹立つわぁ。自分が悪いんだけど。

投稿: きー | 2007年10月30日 (火) 09:13

いや、分別はもっとこまかいと思うけどやってない訳よ・・・
マイ買い物袋だけじゃエコとは言えないわね~。

投稿: ゆりゆり | 2007年10月30日 (火) 15:57

>ゆりゆり
へぇ、しっかり者のあなたが分別してないってなんだか意外。
私なんてエコバッグの中にレジ袋に入れてもらった品をそのまま放り込んでいるからね~。
意味無いよね~。
肩にかけれるから便利なのよね。

投稿: きー | 2007年10月31日 (水) 09:57

豊橋では
レジ袋買うの、生協だけかな?
袋持ち歩いているわけじゃないし、
統一されてないと、義務感とか湧いてこないしね。
随分前は「マイ箸」持参とかあったね。
あっと、いう間に下火になったっけ。

投稿: るっこら | 2007年11月 6日 (火) 09:42

>るっこらさん
ドラゴン☆刑事ちんはマイ箸使っているみたいよ(笑

投稿: きー | 2007年11月 7日 (水) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/16877919

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジィ。:

« 思い込み。 | トップページ | 揉め事は単独で。 »