« 下着の話。2。 | トップページ | エコロジィ。 »

2007年10月17日 (水)

思い込み。

思い込みって怖いね。
子供の頃叩き込まれた情報は
結構年をとるまでそれが間違いだってことに気がつかずにいる。
 
この間旦那が「一休さん」の主題歌、
「とんちんかんちん一休さん」を歌っていた。
 
「望みは高~く果てしなく
わからんちんども どっちみち」
 
ちょっと待て。
「どっちみち」って何さ。「とっちめちん」だよ、と言うと
真剣に驚いていた。
子供の頃から今の今まで「どっちみち」だと思っていたそうだ。
 
そういう私も「菊正宗」という日本酒のCMソング、
「やっぱり~、オ~レはぁ~ 菊正宗~」を
「やっぱり~、オ~レはぁ~ 菊間さんね~」
だと思っていた。
なんだよ、菊間さんって(笑
「菊正宗」のCMだと思って見ていれば
そんな思い込みは起こらなかったはずだが
漢字も読めない子供だからこそ成せる技。
 
あと、「フォークリフト」。
結構大人になるまで「フォー・クリフト」だと思ってた。
車に疎い自分には理解出来ないが
何かクリフトとか言う部品若しくは装置のようなものが
4つついた乗り物なんだろうと勝手に解釈していた。
だから「フォー(4)・クリフト」。
馬鹿だねぇ(笑
 
皆さんも大なり小なり思い込みってあるはず。
無いとは言わせないぞ。

|

« 下着の話。2。 | トップページ | エコロジィ。 »

コメント

思い込んでいた事、数えきれないくらいある。
ある日、真相を知っても、もう脳にがっちりインプットされてるから、また同じ間違いをしたりもする。  

投稿: パリジェ | 2007年10月17日 (水) 14:03

前に会社の子がブレンディのCMの
『ブレンディボトルコーヒー♪』って所を
『ブレンディ踊るコーヒー♪』って歌ってた。
踊るコーヒーって・・・恐いわっ!
あと、相方がスジャータのCMの
『白い広がりスジャータ♪』を
『白い色がいい♪』って歌ってた事もあったな・・・

それにしても、色んな聞き間違いがあるけど一休さんの『どっちみち』は初めて聞いた気がしてちょっと面白かったわ。


投稿: ゆりゆり | 2007年10月17日 (水) 14:35

爆笑させていただきました・・。

一休さんの歌、確かに聞こえなくは無いかも?

思い込みかぁ~。
歌じゃないけどPC使うようになって知った事で

「雰囲気」を「ふいんき」
変換出来なくて気が付いたの・・。

「体育」は「たいく」
これも変換出来ずで??だった。

歌の途中の英語の部分はほぼ全てデタラメで
覚えてるかな(笑)

投稿: フミフェチ | 2007年10月17日 (水) 21:34

 むしろ「とっちめちん」の意味が気になってしょうがないドラゴン☆刑事ですこんばんわ。
 中学くらいまでではありますが、じゃがいもの芽を食うと死ぬと思ってました。 腹こわす程度なら「毒がある」とか言うんじゃねぇー!

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2007年10月18日 (木) 01:26

漢字が読めないのは
しょっちゅうだから
これは思い込みじゃないな。。。

むずかしいな。。。

投稿: いちご姫 | 2007年10月18日 (木) 07:00

あっわかった!!

おいなりさんのこと。

おひなりさんだと思ってた!!

投稿: いちご姫 | 2007年10月18日 (木) 07:58

>パリジェ
あぁ、分かる。
それとか
あれ?結局どっちだっけ?と
それが元々思い込んでいた事だったのか
後から知った真相の方だったのかすら
分からなくなったりもする。
脳みそ腐ってますなぁ。
 
>ゆりゆり
踊るコーヒー(笑
もうそうやって覚えちゃってる場合は
意味なんか考えてないんだろうね。
「菊間さん」しかり。
 
>フミフェチさん
「ふいんき」は私も使ってた!
中学か高校ぐらいまでフツーにそう思ってたよ。
みんな漢字で読むときは「ふんいき」って読むけど
言葉で喋るときは「ふいんき」って言ってるような気がするのは私だけ?
 
>ドラゴン
こんばんは。
「とっちめちん」てのはまぁ要するにとっちめる、って事じゃないのかなぁ?
わからんちん(わからずや)どもをとっちめる、
「ちん」ってのはただ単に韻を踏んでるんじゃないかねラップのように。
だってなんてったって「とんちんかんちん一休さん」だもの。
じゃがいもの芽って食べると死ぬんじゃないの!?
ウソ!
今の今までそう思ってた。
なんかニュースでやってなかったっけ?
 
>いちご
おひなり・・・?(笑
どういう意味?

投稿: きー | 2007年10月18日 (木) 09:54

あげのおいなりさんだよ。
中にすっぱいごはんがはいってるやつ。

おひなりさんだと思ってたよ。

投稿: いちご | 2007年10月18日 (木) 12:06

添付って、てんぷって読むんだよね?
ゆり、”そうづけ”だと思ってたよ。

しかも、カンジのわからない、
オンニに教えてもらったんだよ!笑

投稿: ゆり | 2007年10月18日 (木) 17:04

絶対あるよね、そんな思い込み。
多すぎて思い出せん…

「わからんとんちも、どっちみち」って歌ってた。

投稿: 兄貴 | 2007年10月18日 (木) 17:04

>いちご
おひなり・・・言いにくいな。
あ、おひなりって書いてオイナリと読むと思ってたとか?
 
>ゆり
今でも心の中では「そうづけ」って読んでるでしょ?(笑
私は「罫線」を事務員始めて何年か経って
「けいせん」と読むと知った。
「かけせん」って読んでた・・・
 
>兄貴
あぁ~、兄貴、多そう(笑
そして妹も。
「わからんとんちも どっちみち」って
文章としてはよく出来てるね?

投稿: きー | 2007年10月19日 (金) 09:55

カマキリを殺すと
お腹の黒い虫がずっと後をついてくる

と、信じていたわ。

投稿: き☆こ | 2007年10月19日 (金) 12:34

>き☆こさん
やだ、怖っ!!
私はアレに触れたら死ぬと思ってました。

投稿: きー | 2007年10月20日 (土) 13:34

 うおぉ調べてみたらジャガイモの毒ってホントに死ぬのか! あっぶねー……ここで知らなかったら死んでたやもしれん……。

投稿: ドラゴン☆刑事 | 2007年10月22日 (月) 00:01

>ドラゴン
でしょう?
あ~良かった。
騙されるところだった。
私も調べてみたところ
普通はお腹壊したり嘔吐、吐き気等で済む程度の症状らしいけど
時に死に至ることがある、みたいね。
怖い怖い。

投稿: きー | 2007年10月22日 (月) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/16784960

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み。:

» 若槻千夏 酔った勢いでエラいこと [若槻千夏 酔った勢いでエラいこと]
若槻千夏が突然の禁酒宣言。たぶんこれが原因でしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 22:12

« 下着の話。2。 | トップページ | エコロジィ。 »