« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年3月28日 (金)

さようなら、そして・・・

トイレ(大)の後、流すとき
必ずウ○チに向かって「バイバイ~」と手を振る息子。
 
先日は手を振りながら
「ありがとね~バイバイ~」
と言っていた。
 
何に対するお礼なのか?
 
 
子供っておもろい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

追加。

昨日「二男がどこででも勝手に寝る」という話をしたが
まさにその夜面白い写真が撮れた。
 
 
 
 
Casio18_003  
 
 
 
  
 
 
 
 
立ったまま寝るか?
さすがに笑った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

親も子供もその方が楽じゃないのか?

長男が赤ん坊のときは
初めての経験ということもあって子育ても真剣だった。
 
しかし
二人目以降の子育ては・・・・・
いいかげんなもんだねぇ(笑
子供もそれなりに育って行くのが面白い。
 
例えば長男と決定的に違うのは
どこでも勝手に寝てしまうという点。
 
 
3month  
 
 
  3ヶ月の頃
  気付いたら寝てた。
 
 
 
 
 
 
4month  
 
 
  4ヶ月。
  気付いたら寝てた。
 
 
 
 
 
 
5month 
 

  5ヶ月。
  気付いたら・・・・・
 
 
 
  

 
6month    
  6ヶ月。
  抱かれているうちに眠くなった。
  座ってんのに寝る。
 
 
 
 
 
 
 
10month   最近。
  歩行器に乗ってるうちに眠く・・・
  後ろのテレビに映っているのは
  スーパーマリオ。
  ごめん。私がやってました。
 
 
 
 
 
長男は眠くなるとぐずる事が多く
必ず抱っこ若しくは添い寝で寝かしつけていた。
なかなか眠りに落ちずイライラしたりもした。
でも逆に言うと「眠いんだな」という状態が解りやすかった。
しかしこの子は・・・・・
「気付いたら寝てた」というのが殆ど。 
今朝もまさにこの記事の写真を編集しているとき
振り返ったら勝手に寝てた(笑
あ~ラクだわ~。
 
初めてのお子さんをお産みになったそこのアナタ!
力を抜いて子育てしましょう。
眠いのになかなか寝付けない・・・
おかーさんが抱っこしてくれないと眠れない・・・
という赤ちゃんは神経質になりがち。
↑こういう状態の方が親も子供も楽だと思うよ!
 
ってただの言い訳。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ヤブイヌだったらいるけどね。

今朝息子と動物園の話になった。
「トラを見た事がない」と言うので
もっと小さいときに動物園に行った事があるから
見ているはずだよ、と言うと
「見たことない!(つまり覚えていない)だから動物園に行きたい!」と。
そうだなぁ、そろそろ記憶にも残る年頃だろうし
連れて行ったら面白いかな・・・と思いながら
「何が見たいの?」と聞くと
「ウサギ!!」と元気に答えた。
ウ、ウサギ?
私としてはライオンだとかコアラだとかペンギンだとかキリンだとか
そういう答えが返って来るもんだと思っていたのだが
いや~そういえば子供って予想外の返答をする生き物だったね。
思わず爆笑してしまった。
 
私「ウサギて・・・(笑 ウサギでいいの?」
息「えっと、じゃあ、ネズミ!!」
私「えーーーーっ!ネズミは・・・動物園にいるかなぁ・・・」
息「いないの?じゃあネコは?」
私「ネコて(笑 それもいないと思うなぁ」
息「イヌは?」
私「・・・・・いないよ」
 
どうも動物園というものをペットショップのようなもの思っている模様。
「動物園にはね~、サイもいるよ」と言うと
「サイって何?」と来た。
こりゃいかん。
マジで連れていかねば。
一緒に行ってくれる人、連絡待ってます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »