« エアコン | トップページ | みずぼうそう。 »

2008年7月21日 (月)

ガリガリな子。

今朝方裏のマンションからもの凄い怒鳴り声がしたので
何気に外を見やると
女性(40歳ぐらい)が自転車に跨り
「いいかげんにしろ!!」「バカタレ!!」
「ほれ、乗らんか!!」と走りながら叫んでいた。
そのすぐ後ろには泣きながら追いかける娘の姿が。
後で知ったのだが彼女は裸足だったそうだ。
 
娘(中学2,3年生)の方は近所ではちょっとした有名人で
彼女が小学生時代の話だが
赤ちゃんが大好きで赤ちゃんを連れた女性を見ると
「(家に)遊びに行ってもいい?」と聞くそうだ。
家に連れて行くと赤ちゃんと遊んだり楽しそうにしてるのだが
夕飯時になっても帰る様子はなく
「もう帰った方がいいんじゃないの?」と聞くと
「家に帰りたくない」と言うので晩御飯を食べさせた、という人もいるようだ。
 
母親の姿を見た人は滅多にいない。
マンションの上階の自室から窓を細く開け
階下の自転車置き場にいる娘に向かって
溜まったゴミ袋を投げていたのを
このマンションの向かえのマンションに住んでいる義妹が見たらしい。
それを娘が拾って
ゴミ置き場まで持っていくそうだ。
 
またあるときは
自転車に毛布を4枚程積み重ねて括り
フラフラになりながらどこかへ運んで行く
セーラー服姿の彼女を見たこともあるらしい。
 
私は近所のショップ99で彼女を見たことがある。
夕方5時過ぎ、彼女は血眼で惣菜コーナーを凝視していた。
期限切れ寸前の惣菜(50%オフとなっている。つまり50円ぐらい)を
手に取っては置いて、違うものを手に取っては置いて・・・
という事を繰り返していた。
レジで並んでいるとちょうど私の後ろに来たので
(結局何を買ったのかな?)と思って振り向いて見ると
50円のキャベツのサラダと
モモの缶詰がひとつ。
時間からしておやつだとも思えず
あれはひょっとして彼女の晩御飯なのでは?と思うと
ちょっと胸が痛かった。
そうだ、確かに、彼女は見るからにガリガリで
痩せ細っているのだ。
 
激しく児童虐待の予感。
手遅れにならないうちに通報するべきなのか?

|

« エアコン | トップページ | みずぼうそう。 »

コメント

違ってもいいから、手遅れになるよりはいいから通報してくださいと言われてるよね。
難しいね。

投稿: 兄貴 | 2008年7月21日 (月) 13:34

それ本気でやばくない?
連絡した方がいいと思う。

ってか、ショップ99ってのが気になるんすけど。

投稿: fasun | 2008年7月21日 (月) 15:28

どーして、そーなっちゃうんだろう・・・。
かわいそすぎるし。涙

絶対通報するべきだと思う。

なんならゆりしてもいいよ。

投稿: ゆり | 2008年7月21日 (月) 17:29

勇気はいるだろうけど
通報してあげて欲しい。

違ってたらそれはそれで安心だし・・

でも明らかにその子可哀想だよ。。

是非通報してあげて!
でも、その子の学校はそういう事情把握してるのかな?
そっちも気になる。

投稿: フミフェチ | 2008年7月21日 (月) 23:22

>兄貴
どこに通報するんだ?保健所?
 
>fasun
言われると思った・・・<ショップ99
そっちって無かったっけ?
99円ショップなの。全部99円。
そこのさらに50%オフ商品を品定めしてたって事を強調したかったんだが。
 
>ゆり
お、久しぶり!
って言ってる場合じゃないね。
ちょっと名前とかリサーチしてみる。
 
>フミフェチさん
母親がご飯を作らないってのも近所では有名らしい。
そこのマンションの人達はなんかおかしいってのは知ってるけど
見て見ぬふりなんだって。
学校では「ちょっと問題のある(情緒不安定な)子」とは把握してるって聞いたことあるけど
家庭の事情も知ってるんじゃないかなぁ。知らないわけないよね。
色んな噂は耳にしてるだろうし・・・

投稿: きー | 2008年7月22日 (火) 07:45

こういう時って悩むよね・・・
出来れば通報してあげて欲しいなと思って一応
名古屋市児童相談所調べてみた。

●所在地
〒466-0827
愛知県名古屋市昭和区川名山町6番地の4

●電話番号
052-832-6111(月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分)
052-832-6112(時間外)

電話番号は、お間違えのないようにお願いします

名古屋市のホームページからのリンクで通報も出来るみたいだよ。

何かすごい切ない話しだね・・・

投稿: ゆりゆり | 2008年7月30日 (水) 10:08

>ゆりゆり
名古屋市のホームページから通報しようと思ったら
虐待をしている、されている恐れのある人物の
住所とか名前とか家族構成とか
結構はっきり書かなければいけないんだよね。
そこまできちんと把握してるわけではないし・・・
もうちょっと聞き込みしてみます。

投稿: きー | 2008年8月 2日 (土) 07:39

なぬっ、名古屋市どういうつもりだ・・・
そういう事だから虐待が減らないんだよ~。
やっぱりお役所仕事ですか????

通報する方も勇気がいるから、こんな事だと
気持ちが折れちゃうじゃん!!

って、きーに文句言っても仕方ないんだけど・・・
よろしくね。

投稿: ゆりゆり | 2008年8月 2日 (土) 15:49

>ゆりゆり
そうなのよ、いざ書き込んでみようと思ったら
あれもこれも詳しく書け、みたいな感じでさぁ、
普通ご近所さんぐらいじゃそこまで詳しく分からんって。
分かってたら怖いわっ
とか思いながら諦めたわさ。
分かる範囲で、ではやっぱり曖昧で具合悪いのかね?
それを詳しく調べるのがお前らの仕事だろ!
と思ったけどね。

投稿: きー | 2008年8月 7日 (木) 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153600/41921334

この記事へのトラックバック一覧です: ガリガリな子。:

« エアコン | トップページ | みずぼうそう。 »