2009年4月25日 (土)

彼氏出来ちゃった!エヘッ。

最近、いや、昔からだが・・・ここんとこ児童虐待のニュースよく聞くなぁ。
「内縁の夫(無職)」がよく絡んでるような気がする。
旦那と別れて新しく出来た男にベッタリ
子供放ったらかしにしてあんな事やこんな事
ってのが目に浮かぶようだ。
 
母親だけど、私はその前に女だもん!ってか。
 
ベタベタするなとは言わん
放ったらかしにするなとは言わんが
(うちもある意味放ったらかしだ)
限度があるだろうって話だ。
 
なんで自分の子が理不尽に彼氏に殴られているのを見て
黙っていられるのかが不思議。
 
内縁の夫(大好き) > 子供(どうでもいい)
 
って事なんだろうなぁ・・・
なんか泣けてきた。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

ご懐妊おめでとうございます。

谷亮子さんが第二子ご懐妊だそうだ。
真っ先に思い浮かんだのは余計なお世話だけど
「子供の名前どうするんだろ・・・」。
 
ご長男の名前は確か「佳亮((よしあき)ちゃん」。
 
佳知
     →   佳亮     
亮子
 
と、お二人の名前の一文字ずつを受け継いだわけだが
一人目には自分らの名前を与えたけど
二人目はもういいや
という訳には行かないよね?
差別はいかん。
そうするとやっぱ「知子ちゃん」かね?
男の子だったらどうするんだろ。
あ、「知亮(ともあき)」か!?あぁ、つけそう。
 
男の子なら 知亮
女の子なら 知子
 
に、100ヤワラ。 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

耳障り。

チェ・ジウの出演してるVANA HのCM。
 
わすれーなーいでー
バーナーのーいずみっ
 
あのヘタクソな歌、誰が歌ってんのか気になって
画面左下に出てるテロップの名前「石山実乃」でググってみた。
 
ヒットしない。2ちゃん関係しか。
 
この石山実乃って人、
VANA Hを販売してるバナ株式会社という会社の社長の娘らしい。
なるほど・・・・・・・
 
 
http://jp.youtube.com/watch?v=Z7od7hJItsg
 
 
あー、耳障り。
でも印象に残る。
策略か? 
 
わかってほしーい
フォエブヮーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

88歳だもんな。

今更かもしれんが。
先日テレビで緒形拳への追悼を述べる森光子を見たのだが・・・
 
かなり来てますね。
ビックリするぐらいやばかった。
 
関係ないけど森繁久弥って死んでないよね?
ググったら「他のキーワード」として
「森繁久弥 死亡」ってのが出てきてビックリした。
 
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SNYH,SNYH:2005-10,SNYH:ja&q=%e6%a3%ae%e7%b9%81%e4%b9%85%e5%bc%a5
 
酷いなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

惜しいね。

旦那が魚屋で水に浸かったカニを指差し
「これ何か分かる?」と息子に聞いてみたらしい。
 
「・・・・・カメ?」
 
・・・
・・・・・・・・・・・・
 
うーん、惜しい。
字面的には、だが。
 
水族館にも連れて行かねば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

飲み続けて一ヶ月。

ここんとこ血圧が安定している。
 
70(最低)~100(最高)
 
ぐらい。
ヘタしたら100切るときもある。
あんまり低すぎるのもいかんと思うが
最高血圧80ぐらいだと言っていた友人が
とても元気そうなので別にいいのかどうなのか。
 
夏休みが終わってホッとした事もあるし
それだけが原因とは思わないが
あえて言わせて貰おう。
 
 
杜仲茶、凄ぇ~!!
 
 
血圧高めの人はとりあえず一ヶ月ぐらい飲んでみてね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ニアミス。

先日、「名古屋市緑区にてサル出没」というニュースが流れていたが
そのサルが我が家の近所に流れて来たらしい。
しかもちょうど幼稚園の迎えの時間、
集合場所近辺でサルに出会ったお母さんがいた。
もちろん知り合いである。
 
そのお母さん曰く
「サルが向こうの方から歩いて来た」
とのこと。
咄嗟に二本足で歩くサルを想像してしまったが
そんな訳はない。もちろん四つん這いである。
「娘(年中さん)の四つん這いの姿より大きかった」らしい。
結構でかい。
警察も来たらしい。
 
なんだよ。
ちょっと見たかったよ、サル。
もうちょっとそこで井戸端会議でもしていれば
見れたかもなぁ・・・悔しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

老化。

最近血圧がほんのちょっと高い。
家庭用血圧計を購入して毎朝計っているのだが
大体
 
上120~140 下80~100
 
ぐらい。
 
ちょっと前まで110-70ぐらいのベストな状態だったのに何故だ。
 
姉曰く、
「夏休みだから(子供が家に一日中いるから)
血圧上がるのもあるって医者が言ってた」らしい。
ちなみに姉は去年クモ膜下出血で倒れ
生死の境をさまよった人である。 
 
そういえば先日血圧を計ったとき
深呼吸してリラックスすると120-80ぐらいだったのが
何かの拍子で息子を怒鳴りつけたあと計ってみたら
140近くまで跳ね上がってたのには笑った。
 
いや、笑ってる場合か。
こりゃ「イライラするな。落ち着け」との警告か。
そういえば最近私は怒ってばっかりだ。
眉間のシワもますます深くなってきた。
 
最高血圧と最低血圧の差のことを
「脈圧」というらしい。
例えば120-80の場合は脈圧が40という事。
この差が大きい(脈圧が高い)と動脈硬化の傾向があり
差が小さい(脈圧が低い)と心臓の機能が低下しているらしい。
むむっ。
気になってたのだがここんとこ最低血圧が上がっているのだ。
最高血圧の方はまぁ高くなったとはいえ大体120台なのでよしとして
下はヘタしたら100近いときもある。
120-100
なんつったら脈圧が20しかないって事じゃないか。
なんだなんだ?心臓か?心臓が悪いのか?
 
 
ところで私は脈拍が速いらしく
旦那や友人等、隣で眠る人によく
「一緒に寝ると(呼吸が速いから)寝苦しい」と言われる。
 
妊娠中、母親教室の呼吸法の練習をしたとき
モニターの波に合わせて「吸って~吐いて~」と呼吸をするのだが
どうしても人より早くなってしまい
モニターの見本の波よりも随分ちっちゃな幅の波が
沢山出来上がっちゃったりしてた。
だってモニターに無理矢理合わせてたら窒息しそうになるんだもん。
 
血圧計で血圧を計ると勝手に脈拍数も叩き出してくれるのだが
大体いつも80台後半。
ちょっとドキドキすると100ぐらい行ってしまう。
ものすごいリラックスしててもせいぜい80。
70台の数字は見たことない。
 
皆さんはどうでしょう。
これってどうなんでしょう。
 
年齢と共に身体のどこかが悲鳴を上げる。
だんだん衰えていくのって悲しいなぁ。
という事で30代後半の皆さん
血圧計、オススメ。
 
もうちょっと様子を見て
高めの血圧が続いたら病院行こっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

みずぼうそう。

息子Aと息子Bが水疱瘡にかかってしまいました。
初めは長男が幼稚園からもらってきて
それが移って二男も発症。
 
 
 
Casio19_268  
 
 
 
 
 

  長男 6歳
  

  
 
 
 
 
  
 
Casio19_348  
 
 
 
  
 

 

  二男 1歳

 
 
 
 
 
 
 
この薬を塗るのに手間がかかる事と言ったら。
イーーーッ!ってなります。
 
後から聞いたらみんな意外と予防接種受けてんのね。
知らんかった。
予防注射してればここまで酷くはならないらしい。
でも熱も出ず軽かった方だと思う。
 
義妹のところの子供がまだ水疱瘡をやってないらしく
「移してほしい」との事で一緒にプール遊びをしたが
さて結果はいかに。
 
次は何だ。おたふくか?麻疹か?
えーい、どーんと来やがれ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ガリガリな子。

今朝方裏のマンションからもの凄い怒鳴り声がしたので
何気に外を見やると
女性(40歳ぐらい)が自転車に跨り
「いいかげんにしろ!!」「バカタレ!!」
「ほれ、乗らんか!!」と走りながら叫んでいた。
そのすぐ後ろには泣きながら追いかける娘の姿が。
後で知ったのだが彼女は裸足だったそうだ。
 
娘(中学2,3年生)の方は近所ではちょっとした有名人で
彼女が小学生時代の話だが
赤ちゃんが大好きで赤ちゃんを連れた女性を見ると
「(家に)遊びに行ってもいい?」と聞くそうだ。
家に連れて行くと赤ちゃんと遊んだり楽しそうにしてるのだが
夕飯時になっても帰る様子はなく
「もう帰った方がいいんじゃないの?」と聞くと
「家に帰りたくない」と言うので晩御飯を食べさせた、という人もいるようだ。
 
母親の姿を見た人は滅多にいない。
マンションの上階の自室から窓を細く開け
階下の自転車置き場にいる娘に向かって
溜まったゴミ袋を投げていたのを
このマンションの向かえのマンションに住んでいる義妹が見たらしい。
それを娘が拾って
ゴミ置き場まで持っていくそうだ。
 
またあるときは
自転車に毛布を4枚程積み重ねて括り
フラフラになりながらどこかへ運んで行く
セーラー服姿の彼女を見たこともあるらしい。
 
私は近所のショップ99で彼女を見たことがある。
夕方5時過ぎ、彼女は血眼で惣菜コーナーを凝視していた。
期限切れ寸前の惣菜(50%オフとなっている。つまり50円ぐらい)を
手に取っては置いて、違うものを手に取っては置いて・・・
という事を繰り返していた。
レジで並んでいるとちょうど私の後ろに来たので
(結局何を買ったのかな?)と思って振り向いて見ると
50円のキャベツのサラダと
モモの缶詰がひとつ。
時間からしておやつだとも思えず
あれはひょっとして彼女の晩御飯なのでは?と思うと
ちょっと胸が痛かった。
そうだ、確かに、彼女は見るからにガリガリで
痩せ細っているのだ。
 
激しく児童虐待の予感。
手遅れにならないうちに通報するべきなのか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧