2009年9月14日 (月)

リズム感。

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。 
リンク先が間違ってました。すまぬ。 

Beyoncesingleladies

   
  

  Single Ladies/Beyonce

 
  
 

本物を見た後で

 

Default  

  

    ショーパブ?

 
 
 

これを見たらなんだか寂しい気持ちになった。

聞くところによると
黒人の人達は黒人の人にだけ聞こえる音があるのだとか。
音というより、うーん
例えば私達凡人が聴いて普通に4拍子の曲があるとして
その曲を彼らが聴くと4拍子には聴こえないというのだ。
だからリズムの取り方がその他の人種とは違うらしい。
なるほど~と妙に納得した。
本当かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

合掌。

ジェラルド・リヴァートが亡くなったそうです。
 
ジェラルド・リヴァート訃報
 
 
オージェイズ(O'Jays)のエディ・リヴァートの息子で
リヴァート、LSG(キース・スウェット、ジョニー・ギル)等の活動で知られる
もの凄いソウル・シンガーです。
 
40歳という若さ。
死因は心臓麻痺。
 
浅ましいものですが
亡くなったと聞いて動画等を探してみました。
 
Baby Hold Onto Me
 
 
父親エディとのデュエット「Baby Hold Onto Me」。
古い映像で若い頃のエディ・リヴァートと
幼いジェラルドがチラッと映っているのですが
これを観た瞬間思わずグッと来てしまいました。
息子と歌を歌うのが
楽しくてたまらない様子のエディ。
親より先に逝くなんて
これ以上の親不孝はありませんね。
 
 
この親子のアルバム「Father and Son」は本当に素晴らしいです。
興味を持った方は是非聞いてみて下さい。
 
 
Fatherandson
 




    Father and Son
 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

昔のダビング

今日HEY!HEY!HEY!を見ていて思い出したんだけど
昔、レンタルレコード(!)屋でLP等を借りてきて
家に帰ってそれをカセットテープに吹き込む・・・
なんて作業をみなさんやったことあるよね?
 
「このアルバムは大体46分テープで収まるであろう長さだな・・・」
って事はわかってるんだけどもA面B面に分けなきゃいかんので
どっちも23分以内に収まるとは限らない。
A面は25分かかって、B面はは20分、とかさ。
だったら54分テープを買っておいた方が無難かなぁと
悩んだり。
 
当時のLPの歌詞カードには大体1曲あたりの時間が
書いてあって、それを計算してシャッフルして
2等分ぐらいにして吹き込んだりね。
でもレコードって自分で順番変えようと思うと
1曲終わる毎に針を上げなきゃいかんからその際の
「ブチッ」つー音まで入っちゃったりしてさ。
あー昔はなんかカセットひとつ作るのも大変だった。
 
でも楽しかった。
出来上がった時は本当に嬉しかったもんだ。
 
今の世の中そんな必死でコピーするなんて事あるのかね?
『カセットテープ』に『吹き込む』なんて
ありえんよねーーー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)