2007年8月18日 (土)

恐ろしい程。

髪が抜けます。
所謂「産後の脱毛」というやつです。
 
普通の生活をしていても抜け毛はありますよね。
大体毎日50本ぐらいは抜けるそうです。
それが妊娠中はなんらかのホルモンの影響でストップするそうで
全然毛が抜けないんだとか。
「妊娠したら髪が増えた!」と思ってる人もいますが
ただ「毛が抜けない」だけ。
 
その、「本来は抜けるはずの毛」が産後に一気に抜け始めるらしく
100本~200本ぐらい毎日抜けるそうです。
コワッ!
 
そういえば長男を産んだ後、美容院へ行ったら
美容師さんに「ありゃ~これはいかんね~」と言われました。
それまで脱毛に全く気が付かなかった私。
 
今回はさらに脱毛が激しく
こんな私でも自分で気が付いたほど。
床に落ちた大量の髪の毛を
最初は旦那の抜け毛だと思い
「こんなに毛が抜けて大丈夫かいな」と思っていましたが
ほどなく自分のものだと悟りました。
ああ、そういえば産後に髪の毛が抜けるんだったな・・・と
改めて思い出した次第。
 
現在前頭頂部がオッサンのように薄くなっています。
そしてオッサンのように斜め横から髪をワックスで撫で付けて
ハゲた部分を隠すようにしています。
これ、ちゃんと誤魔化せてるのかなぁ。
やっぱりオッサンのように隠しきれていないのかなぁ。
 
産後6ヶ月頃からまた髪が生え始めるそうです。
只今旦那と共に育毛剤使用中。
二人とも毛が濃くなりますように。

| | コメント (9) | トラックバック (11)

2007年5月 6日 (日)

お兄ちゃん。

弟が産まれたということを認識しているのかしていないのか
長男(ちびろー)の態度はというと・・・
 
最初は
「なんで家に赤ちゃんがいるのか分からない」という感じで
ボケーッとしていました。
 
 
Casio_010_2
  
  とりあえず隣で寝てみる。
  (触りはしない)
 
 
 
 
 
Casio_011
  
 
  恐る恐る撫でてみるようになった。
 
 
 
 

Casio_028  
 
 
  今度は泣いていたらあやしてくれるように。
  
 
 
 
 
Casio_032  
 
  ムチューーーウ。
 
 
 
 
 
といった風にだんだん進歩してきています。
 
こりゃ抱き合って眠る日も近いかも・・・
幼い子供同士は抱き合って眠るそうです。
本当かな?
それが見たいのよねー。
でも、まだまだ兄ちゃんに踏み潰されそうなので
頑張って大きくなっておくれ。ミニろーよ。
 
いや、頑張らねばならんのは私か。
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

誕生。

ご無沙汰してました。
励ましやお祝いのコメント、ありがとうございました。
 
先日の日記の腹痛はやはり陣痛でした。
あの後、4月22日午前2時過ぎにそのまま入院となり
午後1時14分、無事二男誕生。
 
こんなん出ましたけど。(古っ)
  

Casio_008  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この写真はたまたま見舞いに来てくれた友人が撮ったもの。
驚いたのはこのポーズ。
父ちゃんも兄ちゃんもこの格好で寝ます。
こういうのって遺伝するもんなのか?
もしかして自分が知らないだけで
私もこんなポーズで寝てたりして。
怖っ!
 
というわけで、ブログの更新がしばらくは滞りそうです。
今までも滞っていたじゃないか
という突っ込みは受け付けません。
ぼちぼちやって行きたいと思ってますので
どうぞお付き合いくださいませ。
 
「子育て日記じゃありません」というサブタイトルが
ある日突然消えておるかもしれませんが
黙って見過ごしてやって下さい(笑

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

腹が痛い・・・ような気がする。

昨晩19時頃から30分~40分置きぐらいに
腹が痛い。
しかし便秘の薬が効いていて腹が痛いのか
陣痛が始まっているのか
どっちなのか分からない・・・
 
とりあえずこのまま出産だと記念になるので
日記を書いてみました(笑
 
ただの腹痛だったらごめん。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2007年4月19日 (木)

退化した乳。

昨晩の風呂上りの事。
 
右の脇の辺りに蚊にさされた跡のような
ニキビの治った跡のような「点」のようなものを発見し
「ん?なんかできものでも出来てたかな?」と思って
左の脇も見てみると・・・
 
対角線上に全く同じものがポツンと。
 
おおっ、これはもしや。
「副乳」ではありませんか?
 
副乳
 
そういえばなんかテレビで見た覚えがあるなぁー
と思いながら急いで着替えて旦那の元へ。
「ねえねえ、副乳ってどこにあるんだっけ?」と聞くと
「確か、脇じゃなかったっけなぁ・・・」との返事。
やっぱりそうだ!
こりゃ副乳だ!!
 
「副乳出来た!ほれ!これ!!」と旦那に見せ付ける。
「右だけじゃないよ。こっちにもあるでしょ?
これって副乳だよね!?」(何故かハイテンション)
 
黙って見ていた旦那が
「・・・前回の妊娠のときもそうやって同じ事してたよ・・・」
と言い放った。
 
え?記憶にございませんが?
 
全然覚えてないんですが
どうも前の妊娠のときにも副乳が現れたらしく
(出産後は消える)
嬉しそうに見せていたらしい。
そう言われれば・・・そうだっけかなぁ・・・
記憶力ヤバくないっすか?私。
 
というワケで
家に遊びに来た人で見たい人は言ってね。
こっそり見せてあげます。
こんなの滅多に見れるもんじゃないぞ。
ただしあんまり期待しないように。
特に膨らんでいたりしこりがあるわけでもなく
そこまで退化するかってぐらい
本当に蚊に刺された跡みたいにショボいから。

 

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2007年4月18日 (水)

こんな腹。

ドドーン。
現在こんな状態です。
 
 
Casio_006  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまに「は、腹が破れそう」と思う時があります。
はぁ~・・・ 
しんどい・・・
 
あー、ドキドキしてきたぞ。
 
おまけ。
 
Casio_002_2  
 

 
  コタローさん。
  スフィンクスのポーズ。
 
 
  
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年4月12日 (木)

そろそろですわ。

4月の頭に臨月突入。
只今37週目。
一人目のときは38週に産まれました。
来週あたり産まれそうかな~。
 
今のところ再度引っくり返ることもなく
順調のようです。
現在体重2600グラム弱。
いつ産まれても大丈夫。
 
この言葉を
今言わずしていつ言おう。
 
 
「カモ~ン、ベイビー!!」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

さて、結果やいかに。

なんか最近「逆子」か「Wii」に関してしか日記書いてないな。
 
本日検診。
前回検診の日より2日後ぐらいにまたもや胎動が移動。
でも今回はへその上と言うより
お腹の真ん中らへんでモゾモゾ動いている感じ・・・
かと思うと横っ腹がボコン!と飛び出たりして
一体どんな体勢を取っているのか全然分からない。
 
先生に「どうですか?」と聞かれ
「とりあえず体勢は変わった気がします」と今回は消極的な返事。
触診した途端「あ!これは!」との先生の叫びに
ビクつく私。
(な、何か問題でも・・・?)
 
 
  
「治ってますね」(ニッコリ)
 
なんだよ、驚かせるなよ。
超音波で見てもきちんと頭が下に来ておりました。
 
私が通院する産婦人科では4D超音波診断というものをやっておりまして
こんな感じで赤ん坊を見ることが出来ます。
 
 
4d_01  
 
 
 
  ←ちなみにこの子は私の赤子ではありません。
    他サイトからお借りしました。
 
 
 
で、今回顔のドアップを見たのですが
自分の頬に手を添えているかわいらしい姿が見れました。
 
ニコニコしながら先生と観察する私。
 
「ああ、手を添えてますね・・・
って、あれ?
これは・・・」
 
な、何だよ?今度は何? 
またもやドキドキ。
 
「・・・・・足ですね。」
 
なんと自分のほっぺに押し当てていたのは
左足なのでした。
なんつー体勢を取っているんだ。
私には
「どうよ?これ。」と赤ん坊がニヤリと笑ったように見えました。
  
逆子→治り→逆子→治り→逆子→治り・・・
なんかまだどんでん返しがあるような。
この子には一生振り回される予感。
 

 


 


 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

マジっすか!!

今朝起きたら膀胱の辺りが痛む。
 
「すわ、出産の予兆か!?
・・・いや、これはもしかして・・・」と思い
ドキドキしながら検診へ。
そしたら

 
またもや逆子になってました。
 
 

えええええええええ!!
 
マ、マジっすか・・・
勘弁してよ・・・
 
只今34週目。
腹の子は既に2,000グラムを越えてます。
36週になってもこのままだと
今後の対策を練るそうです。
(帝王切開や転院して自然分娩にチャレンジするか等の
説明だと思われる)
 
おーい。
母ちゃんを困らせないでおくれよー(泣

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年3月 1日 (木)

今日の結果は。

さてさて、「逆子体操を続けるように」と言われ
また一週間が経過。
初日に体操をやった後
例の「逆子体操って効果あるの?」
というサイトを見つけてしまったので
なんだか馬鹿馬鹿しく思えてきて
なるようになれと放ったらかしにしてました。
するとそれから2,3日ぐらい経って
胎動の位置が変化したことに気づきました。
 
「こ、これは・・・治ったっぽいぞ。」
 
前回の例もあるので(またひっくり返って結局元通り)
慎重に毎日位置を確認。
いいぞ、いいぞ。
おへそ辺りがポコポコし続けてるぞ。
つーか、もう、ポコポコなんて可愛いもんじゃないね。
ボコン!・・・・・ボコン!って
痛いのよ。
 
そして今日が前回検診より一週間目。
朝、赤子に蹴られる位置が前日と変わりないのを確認し
いざ病院へ。
 
「体操してますかー?」といきなり看護婦さんに笑顔で言われ
「えーと、なんだか治ったみたいなのでやってません」と
ドギマギしながら微妙な嘘をつく私。
まさか「馬鹿馬鹿しいのでやめました」とはよう言わん。
先生登場。
先「どうですか?」
私「治った気がします。」(自信満々)
ニコニコしながら触診する先生。
 
「んーーー・・・
これは大丈夫そうだね」
 
超音波で確認してみると
見事に頭位になっておりました。

あー、良かった。
ハラハラしちゃったよ。
もう「帝王切開に向けて知っておくべき事は調べておかないといかんな・・・」
とか先走って色々考えちゃったよ。

とりあえずは一安心。
でもまだ産まれるまで1ヶ月はあるからな。
このままどんどん大きくなって
もう回れない状態になってくれるように願います。

| | コメント (7) | トラックバック (1)